« 電子レンジのある暮らし | トップページ

ブームに乗って

私がそれに出会ったのは昨年の秋頃だった。

祇園にあるイタリアンレストランへ取材に行った時のこと。そのお店はいわゆるカノビアーノ系で、野菜をたっぷり使い、素材の味わいを活かすのがコンセプトで、やたらとニンニクやチーズなどを使ったりしない、ナチュラル志向な味付け。だからイタリアンなのに、むしろ日本料理のような錯覚さえ覚えるほど。

いくつかの料理を撮影した後、試食させていただいたのだが、確かスモークしたうずらの卵をうやうやしく、これにつけて食べた。香ばしく燻されたうずらの卵に絶妙にマッチしてた、まろやかな塩味。

それが塩糀(しおこうじ)との初めての出合い・・・。

P1010026

塩糀とは、いやその前に糀とは、米や麦などに糀菌を繁殖させたもの。米糀と塩を混ぜ合わせて1週間か10日ほど熟成させたものが塩糀で、調味料代わりにバンバン使える。お肉や魚はふっくら柔らかく、野菜は甘みが増して、卵焼きもふんわり仕上がる。おまけに健康や美容にもいいらしい。糀ブームの火付け役となった糀屋本店の浅利妙峰さんの糀レシピの本も購入し、すっかりハマってしまった。

今、世の中にも糀ブームの火がついているようだ。

今日たまたまランチに入ったお店では、自家製塩糀を使ってるらしく、鍋や雑炊、焼きそばなどいろいろと活用しているらしい(とてもおしゃべり好きなご主人だった)。

私は平安神宮近くの糀屋さんで出来上がった塩糀を買っていたのだが、「そんなん作った方が安いで〜」とご主人に言われたので、近所の味噌屋さんで糀を買って作ってみることにした。

そしたらお店の人が「塩糀作らはるんですか〜?もう私ら最近糀ばっかり売ってます」って笑っておられた。なんでもテレビで紹介されたらしく、美容やダイエット効果があると聞いて、連日お客さんが糀を求めてやってくるそうだ。

「家内に頼まれまして〜」
会社帰りのサラリーマンの男性もやってくるという。

今まで見向きもされなかった糀が一躍注目の的に・・・。恐るべしメディア効果。で、みんなものすごい早いよね、火つくのが。たちまちオンエア後はもう火花散ってるし。

糀屋本店の浅利妙峰さんは、なんとか昔から日本の食文化に根付いている糀の存在を知ってもらおうと塩糀や甘糀などを編み出したり、レシピを開発して苦心してこられたそうだから、その努力が実ってよかったと思う。大分にある糀屋本店の塩糀は何日も待たないと買えないらしい。恐ろしく忙しい毎日を送っておられることだろう・・・。

私も早速買ってきた糀と塩(ちょっと上等なものにした)を合わせて、塩糀を仕込んだ。来月の初めには自家製塩糀が出来上がっているはず。塩糀を使ったレシピ開発も楽しみだ。

毎度食いしん坊な話題で失礼しますsmile

|

« 電子レンジのある暮らし | トップページ

「お気に入り、イチオシ商品」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!!
ユートラベルノートの石田と申します。

ブログをとても楽しく読ませていただきました!!

私達、「ユートラベルノート」はいろんなブログや情報を集めたサイトです。
また「トラベルノート」とは、いろんな情報をたくさんの方が見たり、書いたり、共有したり、意見を交換したり、できる場所です。
現在、ユートラベルノートでは、韓国・シンガポール・香港・ハワイ・台湾・タイ等のいろいろな情報を発信し、皆さんの情報をもとに「トラベルノート」を作っています。そして、この度、国内の情報サービスも新しく始めようと準備中です!一緒にたくさんの国内情報を発信していきたいと思いご連絡さしあげました。

宜しければ、貴方のブログも一緒に参加してみませんか?
貴方のブログを多くの方に見てもらえるのは勿論!!様々な情報交換の場所にもなります。
こんなに長々と申し訳ございません…楽しいイベントもたくさん企画していますのでぜひ一度、気軽に遊びに来て下さい!!

ユートラベルノートのホームページ
http://www.utravelnote.com/
ブログリンク設定ページ(イベント進行中!)
http://www.utravelnote.com/member/gather/blogPermitForm.html

投稿: ユートラベルノート 石田 | 2012年3月27日 (火) 11時53分

If you are willing to buy real estate, you will have to receive the credit loans. Moreover, my brother commonly uses a secured loan, which seems to be really rapid.

投稿: Lott34Jo | 2012年10月 3日 (水) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/44219757

この記事へのトラックバック一覧です: ブームに乗って:

« 電子レンジのある暮らし | トップページ