« 弁当立国ニッポン | トップページ | 日米宅配事情 »

ウチのアメ車

ひゃ〜〜〜っっ、さぶ〜bearing

今日は一段と冷えます。お山の上は夕方からみぞれが降り出し、きっとこの分では明日は冬景色かな・・・snow 思わず今夜のメニューを鍋に変更し、嵯峨野匠庵の煮込みカレールウを使ってカレー鍋にすることにした(かる〜く、宣伝)。

ウチは山の上で、しかも家が古い。
家自体は全室南向きなのだが(だから晴れた昼間は暖かい)、やたら窓が大きく、さらに玄関から仕切りがないために機密性が驚くほどゆるい。冬場、室内の熱量が逃げる量の57%は、窓からだと言うのだ。ウチは窓からも玄関からもダダ漏れである。

最近はまず見かけない旧式の煙突付きストーブはめっちゃパワーあるんだけど(ツマミを中以上にするとまるで発射しそうな勢いである)、いかんせん現代の電化製品のように省エネモードとかの概念がかけらもない。よって真冬は月の灯油代が1万5千円を超えることもままある。つまり、燃費がひと昔前のアメ車並。コンパクトカーなのに4リッターエンジン、燃費2とか、3とかのクルマを日常フルに走らせているようなものなのである・・・。

自分で表現しつつ、その不経済性に驚いてしまう・・・。

窓から熱が57%も逃げるという情報は、通販生活のサイトを見て知ったのだが、私はここで紹介されている「エアサンドカーテン」なるものを本気で欲しかった。がっちり熱を逃さない特殊なカーテンなので、ウチのような家に取り付けるとさぞかし室温が変わることだろう。

しかし・・・
やたら窓がデカいため、規定サイズに合わない。トホホ・・・

最近ではデスク周りやベッド周りで、電気ストーブを使い始めると、電気代が倍ぐらいに値上がりしていた。一昨年頃にはデスク下で下半身を包み込むように温める遠赤外線の電気毛布も衝動買いしてしまった。ちなみにこれは15万ぐらいしたが、動きにくいので最近あまり使っていないが・・・。

あぁ〜、稼いでも稼いでも、冬に持ってかれる〜sweat01

この寒さの中、ちょっと叫んでみたいのでありました・・・・。

|

« 弁当立国ニッポン | トップページ | 日米宅配事情 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/43847696

この記事へのトラックバック一覧です: ウチのアメ車:

« 弁当立国ニッポン | トップページ | 日米宅配事情 »