« 美味いぞ、ニッポン! | トップページ | 上を向いて歩こう »

スカーフの出番

春爛漫、今日は本当にいいお天気sun 
お山の上にもようやくビューティフルな季節がやってきた!

そんな季節を待っていたかのように、軽いトレンチコートをこの間購入した。トレンチコートと言えばやっぱり首元におしゃれなスカーフやマフラーが欲しいじゃん☆ 可愛いスカーフをゲットしようとまたもや買い物っ気ムクムクわき出したが、ふと思い直してクローゼットを開けてみた。

すると、あるわあるわ・・・

カジュアルなものから、エレガントなものまでざっと20枚はある。自分がこんなにスカーフ持ちだったことをこの時初めて知った。そしてブランド物にあまり興味がないタチの私も、スカーフを見れば立派なブランド好きだったということがわかる。シャネルに、ベルサーチに、エルメスなんて3枚もある。バブリーな時代の名残がひょんなところで見つかって、なんだか一人苦笑してしまった。

それくらいブランドもののスカーフってもんが、すっかりファッションアイテムから遠のいて久しいということである。あのバブリーな頃は、誰も彼もがスカーフをおしゃれのポイントとしていたもんである。ロングヘアーの前髪をくりんと巻いて、清楚なブラウスやジーンズに派手なブランドもののスカーフを効かせる、みたいな。オーバー40tyは、みんな頷いてるはず(笑)。海外のお土産としても定番だった。

今ってストールとかロングスカーフとか、首の巻き物といえばもちょっとカジュアルダウンしたものが主流という気がする。しかし派手なスカーフ柄も、歳とった今の方が似合うような気がするのである。昔みたいに三角折りにして、主張するようなコーディネートはしないが、エルメスをカジュアルダウンに効かせるのはなかなかおしゃれである。

こうしてスカーフの存在に気づいた私。思いつくとすぐにも行動したいタチなので、長らく眠っていたスカーフの大洗濯にかかったのである。シルクも洗える中性洗剤を使って、一枚一枚手洗いし(決してこすってはいけない)、柔軟剤に漬け、タオルで水気を吸い取り生乾きのままアイロン。そして室内干しをしたら、家中が運動会の万国旗のようになった。しかしさすがモノがいいだけにふわ〜っとしなやかな質感が甦って気持ちいい!

は〜っ、疲れたcoldsweats01

おしゃれって、ふと足元を見つめ直し、偶然の遭遇からインスピレーションを得て行動し、汗をかくことなのである。イェーイ!

|

« 美味いぞ、ニッポン! | トップページ | 上を向いて歩こう »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/39500691

この記事へのトラックバック一覧です: スカーフの出番:

« 美味いぞ、ニッポン! | トップページ | 上を向いて歩こう »