« 春支度 | トップページ | 恋する40代 »

鼻より唇

菌やウイルスに弱い私・・・。

風邪菌にも侵略されるのは日常茶飯事、足を腫らしたり、目を腫らしたり、菌の侵入によりさまざまなところを腫らしてきましたが、今度はまた新たな症状を見せてくれた。

2週間ほど前から唇がやたら荒れ出した。

乾燥注意報が連日出ているし、唇も干上がっているのだと思っていた。でもだんだん荒れがひどくなって、唇が腫れてきた。最初は叶恭子のボトックス唇みたいにボリューム感が出て、あらちょっと色っぽいわ、なんて密かに喜んだりもしていたのだが、次第に唇の輪郭がなくなり、どこからが唇かわからないほどに赤味が広がってしまった。

どこからか唇かわからない顔って、そら怖おすえ~

私が女優ならもう舞台は下りなければならない事態だ。

どこから唇かがわからない恐ろしい顔だからといって、取材を断られるわけでもなく、クライアントから締め出されるわけでもないので、ライターという仕事でよかったと思う。

チョコラBBを朝昼晩飲み続け、薬局で買ったリップクリームを仕事中も塗りまくっていたのだが、一向に荒れは良くならない。しかもリップクリームを塗っているのに唇が不用意に濡れてくる。それに痛いしかゆいし・・・・唇にティッシュを置くと、黄色いしみがついてくるではないか・・・。

え!?これって膿んでるってこと!?ただの唇荒れでここまでなるか。

あわててまた病院へ向かった。

結果、唇の周りに小さな水ぶくれがたくさんできてそれらが破裂して膿んでいるのだとか。ただの唇荒れでも乾燥でもない、普段は体内に潜伏しているウイルスが、疲労などで免疫機能が低下した時に発疹となって現れ膿んでいたのだ。

ひゃ~sweat01

こんな気持ち悪い唇、できることならすぐさま取り替えたいくらいである。

確かに今月は1日しか休んでないし、疲れているといえば疲れている。でもちゃんとご飯も食べてるし、眠ってるし、それほど疲れているとは自分では思ってなかったのだが・・・。アタシの免疫機能なんつーものはほんとうにもろい・・・

そしてもまたもや抗生物質を飲み、軟膏を塗り続ける日々・・・。

それにしても手を変え品を変え、あらゆる隙を見つけては私を侵食する菌・・・その手口の多様さには我ながら笑うしかない。

あ~ん、普通の唇に戻りたいよ~sweat01

花粉症も困るが、今の私、鼻より唇なのである。

|

« 春支度 | トップページ | 恋する40代 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/38991458

この記事へのトラックバック一覧です: 鼻より唇:

« 春支度 | トップページ | 恋する40代 »