« 鍋の季節 | トップページ | 高感度な人 »

今年最初にハマったこと

新しい年となりました。
昨年末は忙しさにかまけてすっかりブログを見て見ぬふりしてきたので、いろんな人に身体でも悪いのでは?とメールをいただきましたsweat01 ごめんなさいm(_ _)m

今年はマメにアップしようと誓ったものの、年明け早々仕事に終われ、今朝やっと納品を済ませブログページを開いたところ。外はドカ雪、昨年の間に雪に備えてスタッドレスタイヤに替える暇も、雪かき用のスコップも買う間もなかったので、新年早々雪に埋もれております・・・snow
ま、こーゆーのも割と好きなので、今日は一日ストーブの傍でMacブック打ってそうです。

そろそろお正月気分も抜ける頃だが、そういえば今年は実家に帰っていたのに初詣にも行かなかった。何をしていたかというと、三が日はなんと家族でオール麻雀漬けhappy02 お正月って実家帰ると結構ヒマでしょ、外へ出掛ければどこも人混みだし、行きたい所は正月休みだったり・・・。

じゃ、麻雀でもすっか〜

割と自然な流れでした。60歳を過ぎて何を思ったのか麻雀のカルチャースクールに通い出した母、若い頃に麻雀に狂ってた兄、私と兄'Sワイフが初心者で兄と母から速攻手ほどきを受け、仕舞ってあった炬燵を引っ張り出して麻雀大会が始まったのでありました・・・。

しかしこれがオモシロイsign03

なかなか役やルールも難しいので、最初はオープンで指導を受けながらやってたんだけど、覚え始めると誰ともなくパイを隠してプレイするようになり、回を重ねる毎にビギナーの兄'Sワイフも私も目の色が変わっていくのがわかった。役がないのにないたり、揃ってもないのに上がったり、度々チョンボをしつつもタンヤオやサンショクという役が決まるようになると、もう辞められない・・・sweat01

周囲に麻雀好きの人を何人か知っているが、よくも徹マンなんてするもんだと思っていた。だがそれも今では理解できる。だって半チャンなんてすぐ。ロンだのポンだの言ってる間に4、5時間なんてすぐ経ってしまうので、驚くほど一日が早い。結局4日の夕方に帰る寸前までやってたので(笑)、今年のお正月は飲む、食う、麻雀と、ほぼこれだけsmile 神様仏様に手を合わせたのは、牌を取る時だけという、不謹慎きわまりない新年のスタートだったのである。

私はこっちへ帰ってきたその夜もまだ夢の中で麻雀をやっており(笑)、大負けして兄に八つ当たりしているところで目が覚めた。ソートーはまってしまったようである・・・。

今、密かに麻雀教室に通う計画を立てている。

だってせっかく基本を覚えたのに、このままやり続けないと忘れてしまう。といって私レベルの雀友がいるわけではないので、まだまだコツコツと腕を磨く必要がある。なんだか今年の目標が見えてきた(笑)。来年のお正月、兄と母を見返している自分にほくそ笑んでしまう。同じことを兄'Sワイフも考えているような気がしてならない(笑)

それにしても趣味が酒、ゴルフ、麻雀となったら、もう並のオヤジよりオヤジらしい(笑)。今年もますます深化しているようである。

|

« 鍋の季節 | トップページ | 高感度な人 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/38372694

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最初にハマったこと:

« 鍋の季節 | トップページ | 高感度な人 »