« 雪の日の顛末 | トップページ | 心に刃が突き刺さる時 »

まぐろと鴨の鍋

P1010014

年が明けてから毎週末のように新年会が続いている。

今回はカリフォルニア、ナパバレー帰りのAちゃんがワインをお土産に持ってきてくれたので、ちょっと珍しいまぐろと鴨の鍋をした。お出しにささっとくぐらせたまぐろにたっぷりの黒こしょうをかけ、こんがり焼いた白ネギと一緒にいただく。赤ワインでも白ワインでも合う。

白ネギはこの季節の名わき役だ。

関西生まれの私にとって白ネギはどうも大味な気がしてさほど関心のない野菜だったが、おいしさに目覚めたのは大人になってから。煮込んだり、焼いたりすると甘みが増して、俄然存在感を増す。玉ねぎより奥ゆかしく、青ネギより応用範囲が広い。チーズと相性がいいので、最近は洋風アレンジもお気に入り。

まぐろをひとしきり食べたら鴨と水菜を投入。あっさりとした東北産の鴨は噛むほどに滋味豊か。赤ワインが進む。締めはそばを入れて鴨なんばに・・・。締めの楽しみも鍋ならではである。

いろんな具材を入れ込む鍋もいいが、まぐろと白ネギ、鴨と水菜、という具合にミニマムな材料でやる鍋はちょっと大人な感じがする。味を高めあう選りすぐった食材と美味しいお酒・・・。やっぱり冬は鍋がいちばん!

来週の新年会は何の鍋にしようかな~  食いしん坊な脳の中で構想と食欲が渦巻き始める・・・。

|

« 雪の日の顛末 | トップページ | 心に刃が突き刺さる時 »

「おいしいハナシ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!昨夜、就寝前のベッドの中でお腹をグーグー鳴らしながら拝読しました!(笑) ひとりブイヤベースといい、腹ペコ妊婦にはたまりませんヽ(*≧ε≦*)φ あ、まだ生まれてないんです!chick

投稿: ももまる。 | 2011年1月24日 (月) 10時14分

ももまる様

わ〜、お久しぶりですぅ〜happy01食欲旺盛そうで(笑)お元気で何よりです。赤ちゃんはちょっとスローペースでのデビューで、なんか大物の気配・・・!?
でももう間もなく母の喜びを噛みしめる時ですね。あ〜、私の方がドキドキしてしまいます・・・。
写メお待ちしていま〜すwink

投稿: ねね | 2011年1月26日 (水) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/38579483

この記事へのトラックバック一覧です: まぐろと鴨の鍋:

« 雪の日の顛末 | トップページ | 心に刃が突き刺さる時 »