« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

鍋の季節

003_2

今年もやってきました、鍋の季節

ウチのちゃんこ鍋もこれから出番が多くなる。ハッキリ言って私はもう食べ飽きたのだが、リクエストが多いため何回も食べることになる・・・。多彩な野菜と鶏肉だんごに豚肉、貝のエキスを効かせた和風だしでいただくので、さっぱりと大量にいただける。その日も腹を空かせてやや獰猛になった女子2名が、ワシワシと平らげていった。

しかしその食欲もさることながら、彼女らといると自分が極端に病弱に思えてならない。

「アタシ、先月300時間働いてん」

「今日でもう18連勤やし」

「昨日は今月2度目の完徹!」

私だったら、そんな働き方してたらとっくにダウンしているが、彼女たちは少しも疲れた表情ではなく、平気で激務をこなしている。

その体力の差を認識させられるのは旺盛な食欲と睡眠だ。

ベッドに入れば10時間でも15時間でも眠れるという爆眠欲。鍋も私が一口食べる間に、もうおかわりしそうな勢いでかきこんでいる。強靭な体力というのはこういうところで養われているのである。

その2人の姿を見てるだけでお腹いっぱいになり、またもやどこに収まったかわからないうちに鍋は終了となった。しかしなんのかんの言っても人生なんて、食べて、働いて、眠る。これの繰り返しだもんね。のびのびと基本を生きる女子2名には災いさえも、寄り付かない空気を漂わせている。

いや~、頼もしい限りです

heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »