« 元気で長生き | トップページ | 京都町家ステイ »

半角英数の悲劇

依然に中古のWindowsを購入したものの、きっかり半年で潰れて以来、私はMac一筋でやってきた。

使い始めたPCがMacだったこともあり、私は全然Macの機能やフィーリングに慣らされている。しかし必要に迫られることも多いので、ようやくノート型のWindowsを購入した。不慣れなWindowsではあるが、新しい携帯やパソコンを使い始める時はちょっと胸躍るもの。翌日早速セットアップに取りかかった。

ところが・・・

ない!あれ〜?やっぱりない!!

MacBookにはあるのに、今度の11.6型モバイルノートにはない!小さいボディに機能が集約されているので、DVDを入れるところがなかったのである。これではインターネットの無線機能もインストールできないし、一緒に買ったウイルスバスタークラウドも入れられなければ、メールもできない。

不覚だった・・・。

胸躍る気持ちに水を差されて、ひとまず待機。仕方なく外付けのドライブをネットで購入した。いつだってパソコン快適操作への道は険しい・・・。

翌々日、届いた外付けドライブを接続し、いざセットアップ開始!

メールのセッティングの前にウイルスバスターを入れとかなくちゃ、と思ってインストールしているとのっけからつまづいた。シリアル番号を入れたらエラーメッセージが出てくるのだ。unknown software exception・・・・

何度入れてもこのメッセージが出て先へ進めない。

昔の私なら、ここで放り投げていただろう。「もうムリ!私にパソコンのセットアップやらせようなんて最初からムリやってん」。すぐに他人に依存モードへと走る。今でも苦手なパソコンではあるけど、苦手なりにいじっているとなんとか道が見えてくることも経験しているし、歳と共に私も辛抱強くはなっている。まずサポートデスクにエラーメッセージを報せて、問題を解決しようと試みた。

ところが電話では応対してくれない。サポートデスクへの問い合わせはチャットなのである。ってことはメールアドレスがいる!?仕方なくウイルスバスターをインストールする前にプロバイダーへ電話して、メール機能セットアップのインストラクトをお願いした。

プロバイダーでも電化製品でも、最近はサポートデスクが必ずあるが、メカに弱い私達はこういうサポートが命の綱。でもオペレーターといっても、本当に当たり外れがあって、以前応対した若い男子はまだ新人っぽくて自分の発言に自信が持てないらしく、やたら不安に陥れられたことがあった。しかも何度も何度も誰かの指示を仰ぎにいくので(その度音楽が流れて中断)、「ちょっと、もうわかる人に代わってよ!」と何度も叫んでしまった。新しいメールアドレスを開設するだけで1時間以上かかった経験をしたばかり・・・。

今度も電話に出たのは若い男子だった。

でも今回は若そうだがテキパキしている。ま、接続するだけなので難しいことは何もない。指示に従ってサクサク入力。なのに、最後にやっぱりエラーが出て接続できない表示が出る。なんで接続すらできないのだろう・・・!?

オペレーター君は原因をいくつか挙げ、問題を解決すべくいくつかのことが試みられたが依然エラーが出て接続できない。仕方なくもう一度指示通り再入力していると、「あれ!?」私はふとあることに気づいた。
「なんか数字が全角っぽいんですけど・・・」
「入力はすべて半角英数です」きっぱりとオペレーター君。
「もしかしてこれが原因・・・???」
「おそらく」
今回のオペレーター君はあくまで冷静かつ正確であった。

不慣れなウインドウズ。得てして原因はそういう些細なところにある気はしていた。MacユーザーなのでWindowsの半角英数の入れ方、標記の違いがわからなかった。早速教わって入力するといとも簡単に接続できた。その後ウイルスバスターのシリアル番号がちゃんと入力できたのは言うまでもない。

もうこの時点でもう日が暮れようとしていた・・・。
パソコンの快適操作というのは、いつだって険しい道なのである。

人でも、意外と小難しい人だったり、思わぬ博学の人だったり、初対面でその人となりを理解することはできない。つき合えばつき合うほど、その人の性質も味わいも理解していける。パソコンだって同じなのだろうと思う(ようにしている)。苦手意識を持つことなく、じっくりつき合ってみる。基本設定だけでもこのような状態なので、Windows7のOfficeとなれば、共通言語を持たないガイジン感覚同然である。

「わっ、こんなこともできちゃうんだ〜!」
「お〜、かちこい、かちこい!」

しばらくはこちらから積極的に話しかけて、とにかく打ち解けてみようと思っている。

|

« 元気で長生き | トップページ | 京都町家ステイ »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/36994191

この記事へのトラックバック一覧です: 半角英数の悲劇:

« 元気で長生き | トップページ | 京都町家ステイ »