« 腫れやすい女2 | トップページ | 半角英数の悲劇 »

元気で長生き

はい、今年もまたひとつ歳をとりました!

毎年毎年、歳を取る度におびえていたものだが、なんかもう今年はだんだん開き直ってきている。
歳食って何が悪い!?
若いって何がエライ!?
んな、感じ。ハハハ・・・
少々やせ我慢チックcoldsweats01

しかし歳を取ると、何かとお金がかかるのは確か。これは若い時にはなかったこと。若いということはテキトーな化粧品を使っていてもちゃんとお肌は輝いてるし、Tシャツにジーンズという格好で十分通用する。居酒屋のメニューで十分美味しかったし、生ビールだけで酔っぱらえた。

歳を取るとそうはいかない。

肌をなんとか持ち永らえさせるため、髪の毛のカラーを保つため、ボディーラインをくずさないため、とにかく現状をKeepするだけでいちいちお金がかかる。歳と共に舌も肥え、安かろうまずかろう安かろうはまず受け入れられないし、ワインにかける費用はますますかさんでいる。そして医者にかかる回数が明らかに多くなり、風邪をひいても治りが遅い・・・。

若い頃と比べものにならないくらい、毎日生きてること自体にお金がかかるのである。

特に健康食品の購入もバカにならないって人、多いのではないだろうか。各種ビタミン、コラーゲン、黒酢、ゴマ、グルコサミン・・・。数え上げればキリがないが、ますます勢いづく健康食品市場が、中高年のこころとカラダをがっちり支えている。私もかつてはいくつかサプリを飲んでいた。でもすぐ服用を忘れてしまうのと、飲んでも飲まなくても効果が変わらないということにある時気づき、すっぱり辞めてしまった。今飲んでるのは仕事柄、疲れ眼のためにブルーベリーだけ。

一時、飲用しているとバラの香りがするというビタミンE入りのサプリも飲んでいたが、発売と同時に飛びついたものの、しばらく試していてもそんな気になったのは自分だけで他人からはついぞそんな香りが漂ってきたとは言われなかった。これってやっぱ自己満足!?健康食品って、やっぱ半分は自己満足なんだろうと思う。

それにたった10mlのオイルを作るのに、何万本だか何十万本だかの大量のバラが摘み取られるということを知って正直言って罪の意識が芽生えた。きれいなバラの命が犠牲の上に、自分のそんなしょーもない「欲」が満たされているのだということが。「鮫の軟骨エキス」なんてのもよく聞くが、想像するだけで恐ろしい。人間の留まることを知らない長生き欲のために、どこかで鮫が大量に捕らえられているのかもしれないと思うと、他の生き物をどんどん犠牲にしてまであさましく生き延びる人間。一体何様だろう、人間というのはと思ってしまう。そこまでして長生きする必要があるのだろうか・・・。

健康で長生き、っていうのはみんなが望んでいることだろうけど、自分も年老いてあちこちガタがきてよぼよぼになってもあらゆる健康食品と飲用し、医者にかかり、とにかく一日でも長く生き続けたいと思うのだろうか。私はそんなに長く老人やりたくないって気がする。いずれは訪れる死だが、自然な逝き方というのも選択のひとつだと今は思っている。


P1010139_2


いろんな方からバースデーコールを
いただきまして、Thanks a lot!
それにしても他人の誕生日を
ちゃんと覚えてるなんてみんなエライ!!

ありがとう、今年も無事歳食いました!
そして今年も酔っぱらってました!

|

« 腫れやすい女2 | トップページ | 半角英数の悲劇 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

ねねちゃん、お誕生日おっめでと~!
またいい歳を重ねたんだね。。毎年ねねちゃんを見ていて、そう思います。
昔のぴちぴちでちょっとふくよか(失礼)だったころはもちろんだけど、
いまの40代もきらきらと輝くあなたは、素敵だな~って思います。
好きな仕事して、自分のイニシアチブを持って生きてる姿、まじでうらやましい。

お顔のほうはよくなりましたか?
日焼けしまくってる私だけど、じつは首だけは日光にとても弱い、みたい。
一年に一回は日光じんじましんがでてしまいます。これは日焼け止め塗っててもあかんねん、、
日本の化粧品はとてもいいと思うけど、私もそのラインの化粧おとしを使って(たまたま実家にあった)顔が赤くなったことあるよ。肌は強いほうなのでびっくりしたのを思い出しました。おたがいあわなかったんだね。。。


投稿: いき | 2010年9月27日 (月) 21時35分

おめでとう!

ロウソクの数が足りてませんか~?

投稿: きりん | 2010年9月28日 (火) 09時52分

イキさま

ありがと〜、歳とるのはヤだけど、
こうしてバースデーメッセージもらえるのはうれしいもんです。
私などただ気ままなことばかりして歳を重ねてきただけだけど、
イキの方こそ異国で結婚し子育てし、
イタリアに根を張って生きている姿にはアタマが下がります。
苦労もたくさんあっただろうけど、その分きっと素敵な女性になってる!
こちらの方が羨ましいよん

なんて褒め殺しはこれくらいにして・・・(笑)
久しぶりにひどい化粧品かぶれでしたが、
やっぱ夏の日射しは相当お肌を弱らせるみたいだね
イタリアの人ってみんな日焼けしてるけど大丈夫?

私は来年から自重いたします・・・^^

投稿: ねね | 2010年9月28日 (火) 19時33分

きりんさん

ろうそくの灯りは
歳の数だけ心に灯ってんねん!

投稿: ねね | 2010年9月28日 (火) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/36939900

この記事へのトラックバック一覧です: 元気で長生き:

« 腫れやすい女2 | トップページ | 半角英数の悲劇 »