« 瞳の奥の秘密 | トップページ | 腫れやすい女2 »

お肌の通信簿

それはまるでひと夏の通信簿だった。

・皮脂・・・・・・・少ない
・保水能力・・・低い
・角層による保護力・・・やや低い
・肌活度・・・・・・・・・・・平均的
・敏感度・・・・・・・・・・・敏感
・シワのできやすさ・・・・ややできやすい
・メラニン注意度・・・・・やや高い

2週間ほど前にポーラで行った肌診断の結果である。日焼けの緊急お手入れに行ったポーラのエステで皮膚サンプルを3箇所ほどとった分析結果が返ってきて、アドバイザーの方によって説明されたのだ。いずれの項目もほとんど平均値を下回っており、かなりの劣等生。私の分析結果が描くマトリックスは小さくて貧弱で、見るからに「肌状態わる〜」って感じである。


角層分析というところでは、肌内部の状態が写真付きでリアルに表示され、角層細胞のはがれ具合やキメの整っていない様子、メラニンが大量発生しているなど、惨事の状況を目の当たりにさせられる。その分析シート1枚で、私はこれでもかというくらいうちひしがれた。

取材やゴルフ、極めつけに屋外プールとさんざん紫外線を浴びまくったこの夏。その結果厳しい成績表を突きつけられたわけだが、もう一枚のビューティーシートというのにはどんな化粧品を使ってどのようにケアすればいいかまでが詳しく記されている。一人ひとりの肌状態に合ったオーダーメイドの化粧品が用意されるという、これがポーラのAPEX-iという独自のシステムというわけだ。

科学的な分析結果に基づいて、一人1人に応じた化粧品を提供するというのはなかなか説得力がある。結構乗り気で化粧品も買う気になっていたのだが、如何せんこれが結構なお値段である。化粧水は1本1万円もするし、指示された通りの8アイテムの基礎化粧品を揃えるだけで10万は超える。

ひえ〜〜sweat01

肌分析までして化粧品を作るのだから、これくらいでなければ割が合わないのかもしれないが、普通はちょっと躊躇するお値段だろう。化粧水だけでもと思ったが、よく考えれば1万円も出せば、ポーラでなくともいいものが買える。今使っている化粧水は皮膚科で作られているdoctor'sコスメなので、化粧水はわずか1000円ぐらいで、今のところ使い心地にも満足している。10倍払って果たして10倍の効果が望めるのだろうか・・・。商品自体はいいものだろうけど、なんだかお値段を聞いたとたんにしらけてしまった。

美容や健康食品は宗教に似ている。

「効く」と信じて使い続けることで信者になる。また宗教は弱った心にするりと入り込む。私のように悲惨な肌診断結果をつきつけられると、つい藁をもすがる気持ちで目の前の化粧品に手を出したくなってしまうものだ。科学的な分析結果といえども、それは心理作戦に使うツールとなる。布教者であるアドバイザーの人が達者な話術を持っていれば、信者はますます増えるだろう。

サンプルを使ってみたが、商品は確かに良い感触だった。肌分析までして一人1人に合うケアを提供してくれるというシステムもとってもいいと思うのに、やっぱりこのお値段では使い続ける自信はない。それに化粧品メーカーがしのぎを削っているご時世、お金を出せばいくらでも良いものは買える。雑誌や通販で気になっていた化粧品がアタマに浮かぶ。肌分析を以てしても、ポーラでなくてはならないという理由は今の私にはどうしても感じられなかった。

私は下着はオーダーメイドのものを愛用しているが、これも1人ひとりの体型に合わせてオーダーできるので、フィット感やスタイリングが既製品とは全然違う。はっきりと効果が実感できて唯一無二のメリットがあるから、少々お高くてもその商品を選ぶことができる。けれども化粧品の場合はそこまでハッキリとはわからないし、肌状態だって変化する。

惜しいな〜、いい商品だとは思うけど、もうちょっと庶民の手の届くところまでにしてくれたらいいのに・・・。

無添加、ハーブ、エイジング、科学的な分析・・・・
毎日いろんなメーカーが、いろんなポイントから私達にアプローチしてくる化粧品。いろんなものを試したが、これっていうほど劇的な効果を持続して体験したわけではない。逆に言えば、どれを選択しても、そうハズレもないような気がする。

結局お肌はバランス良い食事と睡眠。大枚はたいて高価な化粧品に頼るよりも、ほどほどの基礎化粧品を使って普段からちゃんとお手入れ。そして時々お肌も心も癒されにエステに行くというのが一番という気がする。何十年という自分の美容体験を振り返って、これが揺るぎない自分に合った美容術だと思える。

そんな結論に辿り着いたのも、あちこち寄り道をしたお陰、ですheart04


|

« 瞳の奥の秘密 | トップページ | 腫れやすい女2 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/36697013

この記事へのトラックバック一覧です: お肌の通信簿:

« 瞳の奥の秘密 | トップページ | 腫れやすい女2 »