« 緑の三千院 | トップページ | 宵山の夜 »

腫れやすいオンナ

ことが起こるのは大抵土曜日の朝だった・・・。

風邪かな?と思うや否や扁桃腺がカンカンに腫れ上がった時も、
蚊のアレルギーショックで左足がパンパンに腫れた時も、
疲れのせいで歯茎が膿み、ほっぺたまで腫れ上がった時も、

それはいつも土曜の朝。

鏡を見るなり膨れ上がった恐怖と対面する。そう、私は何を隠そう“腫れやすいオンナ”・・・bomb 言い替えればそこらじゅうから襲ってくる「菌」に弱い体質なのである。

そしてまたもや土曜の朝、私のカラダは腫れ上がっていた。

ベッドのヨコに鏡があるので、朝起きると否応なしに寝起き姿が目に飛び込んでくる。その朝鏡に映った私は、左の瞼がお岩さんのように腫れ上がった、それはそれは恐ろしい顔をしていた。

ぎゃ〜〜〜〜っshock

それでなくともまぶたに脂肪を蓄えた蒙古系の目。それがさらに赤く腫れ上がり、その重みで瞳が半分以上隠れており、おまけに起きたてのスゴイ顔。こんな顔で近所の子供とばったり対面しようものなら、泣かれていたかもしれない(笑)

起き抜けは驚いたが、しばらくすると冷静になった。

なんだめいぼか。
大阪で言うめばちこ、東京で言うものもらい(なんかこういう言葉にもローカル色出てます、東京はいちばんキレイで上品だよね〜大阪の目ばちこって(笑)"ばちこ"とは一体何・・・!?。

異変が起こるのは決まって土曜の朝。となると様子をみるという余裕は与えられない。午前中しか病院は開いてないし、次の日は日曜だから、その場で即決せねばならない。

医者へ行こうと、顔を洗って、左のまぶた以外簡単にメイクしようと思って眉毛を描いたら、瞼が眉毛の目元からこんもり盛り上がっている分、左の眉毛の位置がぐいっと上がっている。自分でも吹き出しそうなほど、不均衡な眉を見て気持ちが変わった。こんな無様な顔を他人様にさらしたくなかったし、めいぼぐらいであわてて病院行くのはどうだろうかと思い始めたのだ。ウチには抗菌目薬を常備してあるので、それを注しとけばそのうち直るだろう。

ところがそれが甘かった・・・sweat01

一日4,5回抗菌目薬を注していたというのに、翌朝はもっと腫れ上がっていた・・・。なんだかいつものめいぼよりハードなようである。上瞼は全面ボリュームアップしており、おまけに下瞼まで腫れは広がっていて、ボクシングの試合を終えた選手のようである・・・。

腫れやすいオンナをナメたらあかんぜよ!

その腫れの勢いといったら、まるでそんな感じであった。月曜の朝にはついに顔の左半分まで腫れ上がってしまい、耳の下、リンパ腺あたりまでが痛い・・・。ネットで調べたら、めいぼ=麦粒腫といって、まぶたのニキビみたいなものって書いてあったから、何ら気に病むことなく通常通りの生活をしていた私。もちろんニキビぐらいでお酒は止めない。

しかし今顔面を腫らした自分を目の当たりにすると、どう考えてもニキビどころではないように思える。これってめいぼなんだろうか・・・・!?

今度はあわてて病院へ向かった。

「あ〜、リンパまできてますね〜」と、腫れ上がった顔を触診しながら先生は、めいぼ=麦粒腫特有の「ニキビの芯」のようなものがないのでこれはめいぼではないと診断。しかし結局何なのかはわからず、原因も定かではないが、どこかからばい菌が入って炎症を起こしているらしい。抗生剤と塗り薬、点眼薬を出すので、3日経っても腫れがひかないようならまた来て下さい、と。

じゃ、3日経っても腫れがひかないことがあるんだろうか・・・!?それくらい“我が腫れ姿”を見ると恐怖を感じさせる。ちなみにお薬を飲んだのに腫れはひいておらす、左目は腫れて潤んだままだ。実は今喉まで痛みが来ている。

今は抗生剤の威力に期待するだけである・・・

普段は至って健康で、シリアスな病気に罹ったりはしないのだが、命に別状はないものの、腫れやすいオンナというのはどうだろう・・・。何かあれば、どっか腫らしている(笑)、なんか同情するよか、つい笑いモノになりそうな、そんな無様な素性に生まれ持った自分を少し恨みたい気分である。

今度は一体どこを腫らしているやら・・・!?


|

« 緑の三千院 | トップページ | 宵山の夜 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

まぁ〜!それは大変!早く良くなったらいいですね。ご旅行までに完治されますように。お大事にしてくださいね〜。

投稿: ももまる。 | 2010年7月12日 (月) 23時27分

ももまる様

いや〜、恐縮です〜coldsweats01ブログに書いたら皆さんにご心配いただきましてありがとうございます。腫れもだいぶマシになりまして、いたって元気ですぅ〜

そういえば昨年も夏の旅行前に蚊のアレルギーショックで足パンパンに腫らしてしておりましたsweat01 来年は一体どこ腫らしてるんだろうかと思います(笑)

投稿: ねね | 2010年7月13日 (火) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/35728861

この記事へのトラックバック一覧です: 腫れやすいオンナ:

« 緑の三千院 | トップページ | 宵山の夜 »