« さらば、イライラ! | トップページ | 誰がオバサンやねん! »

河内ワイン初体験

Photo

近頃は、国産ワインが美味しいとよく耳にする。
ワインと言えば、フランスというのはもう昔のこと。輸入第一位はアメリカで、次いで二位がチリ。そしてなんと日本の消費ワインのうち輸入が6割、国産ワインが4割も占めているのだ。

赤玉ポートワイン(ふる〜sign01)、そんな子供だましのワインイメージをず〜っとひきずっているせいか、最初っから国産など眼中になかったのだが、国産ワインがヒジョーにレベルアップしているようで、一度飲んでみようと思っていた。

で、たまたま訪れた百貨店で目についたのがこれ。
「国産ワインなら、山梨や信州でしょう」という意表をついて購入してみたのが「河内ワイン」。だいたいワイン=西日本というイメージがなく、しかも大阪にワイナリーがあること自体驚きだった。「河内やで、わ〜れ〜」という声が聞こえたような聞こえなかったような、とにかく怖いもの見たさで買ってみた。

私がゲットしたのは「カタシモ河内ワイン」
西日本で最も古い老舗ワイナリーのものらしい。一口飲んでみると、これが意外な味わい。河内というワ〜レ〜なイメージからはほど遠く、アクがなくてとってもお品のいいお味なのだ。サイダーのような爽やかな軽い香りで、パンチはないけどサラリと飲めて後味もスッキリしてるので、和食と好相性だ。期せずしてその日のメニューは、めばるの煮付けと冷や奴を用意していて大正解!

いやいや、なかなか、国産ワインもがんばっとるな〜
内需拡大のためにも、今後私も国産ワインを飲む習慣を身につけてみようと思った。

これまた期せずして(笑)、スッチー仲間と恒例の夏の旅行は信州sign03
しかも私が幹事。旅のプランにはしっかりとワイナリー見学が組み込まれています・・・smile。温暖化のお陰で、近年は北のワイナリーがいい味を出しているらしく、最近では山梨より、標高が高く寒暖の差が大きい長野の方がワイン造りに適しているのだとか。

ますますイイ感じheart04
昼間はワイナリーでさんざん試飲をして、夜になればお宿でまたまた美味しい食事とワイン。
あぁ、夢のようなワインまみれの旅・・・wine

それまでは精進、精進・・・smile


|

« さらば、イライラ! | トップページ | 誰がオバサンやねん! »

「おいしいハナシ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/35323806

この記事へのトラックバック一覧です: 河内ワイン初体験:

« さらば、イライラ! | トップページ | 誰がオバサンやねん! »