« 誰がオバサンやねん! | トップページ | お宿の選び方 »

寝不足日本

今日は会う人、連絡をくれる人、みんなの口から漏れるのは「寝不足で・・・」という言葉。

皆様同様、ワールドカップ時だけにわかサッカーファンになる私も寝不足。しかも延長まで0対0、PKの最後で決まるというあのように緊張を強いられる試合を見せられたら、すぐには寝付けない。お陰で午後からは朦朧としながら仕事をしていた。そんな人達ばかりなので、今夜の日本列島はきっと、すやすや列島になるに違いない。

大会前は誰も予想しなかった、岡田ジャパンのエキサイティングな展開。

しかしこれもサッカーだからこそ実現できたのだろう。野球じゃあり得ない。だってFIFAランキング45位の日本が、10位以上格上のデンマークやカメルーンとやって勝てちゃうんだもん。40位以上も違うオランダとやっても1-0。野球ならそれだけランキングが違ってたら、一方的なゲーム展開になって最初から互角の勝負にはならない。

逆に言えば、戦略によって、偶然や運によっても勝敗が分かれるので、どう転ぶかわからない可能性を秘めているから面白いのかも。強豪フランスやイタリアが1度も勝てずに予選敗退、注目もされていなかった日本が予選突破なんてことも起こるのだろう。

だけど、ここ数日近所の道端や公園でサッカーボールを蹴る子供をやたら見かける。やっぱりワールドカップに刺激されているのだろうか。今回活躍した日本の選手達はきっと子供達の夢や憧れになっているにちがいない。でも中には真剣にボールを追いかけるお父さんの姿もあったりして、お〜、なんて思ってしまった。今回のワールドカップはオジサン達の夢をも触発している・・・。

|

« 誰がオバサンやねん! | トップページ | お宿の選び方 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

ねねちゃ~ん、こんにちわ!
いろいろお世話になっています。ありがとうね。

さて、ワールドカップ。イタリアは予選落ちしたんだけど、それがま~
ひきずるひきずる、、、とにかく落ちたのが決まったあの日から丸3日くらいは
喪中のようになってました。テレビでもそのことばっかり放送してた。生きる気力を失った人も多いのではないか、、と思うくらい。だから日本が予選突破し、大げさによろこびたかったけど、できんかったわ(苦笑)。

ホンダ君にはミランからオファーが来てるっていううわさまでながれてるよ。

投稿: いくこ | 2010年7月 4日 (日) 02時18分

ちゃお、Ikky♪

はい、幹事がんばっとりますcoldsweats01

やっぱり〜、イタリアは意気消沈してるか〜
フランスはチーム内の不和が伝えられていたけど、イタリアは何が問題やったん!?1回も勝てなかったんちゃうかったっけ?

しかし国中が落ち込んでしまうくらい、やっぱワールドカップって国民にとって大きな大会なんやな〜。しかも優勝候補のイタリアやフランス、昨日はブラジルやアルゼンチンも負けたし、いよいよどこが優勝するかわからんようになってきたな〜

個人的にはアルゼンチンが負けたのが残念・・・weep
メッシいまいち活躍し〜ひんかったな

投稿: ねね | 2010年7月 4日 (日) 23時26分

野球が好きなにわかサッカーファンです。

Jリーグは全くといっていいほど見ないけれど、ワールドカップはつい見てしまいますね。やっぱり上手なもの華麗なプレーは好き嫌いを越えて魅入ってしまいます。

うちのへなちょこ息子(小1)も家の中や休日の公園で「ぼくにっぽんね、パパはオランダ」などと言ってボールを蹴っています。まだまだ負けていないと思っているのは父親だけでしょうか。

自分が小学生の頃はワールドカップというものの存在すら知らなかった野球少年でした。あの頃の夢って何だったんだろう。。。いくつになっても、オジサンになっても夢を見たいものですね。って、オジサンと言うな、オジサンと! ですね。

投稿: きりん | 2010年7月 5日 (月) 05時03分

きりんさん

やはり今の時期はにわかサッカーファン急増中ですね。子供とサッカーボール蹴って、ついつい熱くなっているのでは・・・?

日韓共催の時、サッカーのワールドカップというものを初めて見て、サッカーというスポーツがいかに世界中で愛されているスポーツなのだと知りました。

その点野球は、サッカーほどワールドワイドというわけにはいかないね〜WBCだって、盛り上がってるのは日本と韓国ぐらい???本場アメリカの人達だってイマイチ参加してないんだもんdown

やっぱこれからは子供には野球よりサッカーかもね!
オジサンにはちときついけど・・・いやいや、オジサンじゃなくて、中年のおやじ、じゃなくて・・・ナイスミドル・・・?

なんかムリからやな〜(笑)


投稿: ねね | 2010年7月 5日 (月) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/35590670

この記事へのトラックバック一覧です: 寝不足日本:

« 誰がオバサンやねん! | トップページ | お宿の選び方 »