« 面倒なお買い物 | トップページ | さらば、イライラ! »

続かない・・・!

「語学はスポーツといっしょで、毎日鍛えないと身につかないんですよ」

取材先のあるアメリカ人教授が、こんなことをおっしゃってた。なるほど、と思った。日本人というのは英語が身につかない、世界有数のナショナリティであるが、よその国に比べて英語を含めた外国語の接触が著しく少ないという環境が語学下手の国民性を作り上げているとも言える。毎日ほぼ日本語と日本人に囲まれて生活しているので、なかなか英語がしゃべれるようにならないのは当然のことだろうと思う。

勉強だけでもダメで、やっぱり語学というのはあくまでもコミュニケーションのツールなので、使わなければカラダに馴染まない。私も留学していた頃よりも、英語を使って仕事をしている時の方がずっと自然に身についたように思う。

日々日本語に埋もれて生きている故、私もかつて自分の英語力の衰えを感じてネイティブスピーカーとトークする英会話レッスンへ通おうと思い立った。しかし意気込んだのは最初だけで、まったく続かなかった。留学をするとか、toeicを受けるとか、そういう逼迫した目的がないため、ついついスケジュール上で後回しになって、気づいたらそんなことを思っていたこと自体もすっかり頭の中から消えていた。

例えば近所に英語圏のお友達がいて、普通におしゃべりするのならいいが、わざわざお金を払ってしゃべりにいくこと自体がバカバカしくなったというのもある。

だからというわけではないが、最近NHK教育TVの「ニュースで英会話」というのを録画している。これなら30分ほど番組を観るだけなので手間なく気軽に続けられる。時事問題を取り上げつつ、ボキャブラリーが増やせたり言い回しが学べてなかなか面白い。

と、思ったのも最初だけで、それもどんどん録画が貯まっていくばかりである。仕事を終えてTVをつけると、ついつい阪神タイガースや旅番組などにチャンネルを合わせてしまい、ワイン飲みながら「ニュースで英会話」を見ようという気にはとてもなれない。

結局、これもまたずるずるとなし崩しになっている・・・。

英語のレッスンというのは、勉学という以前に、自らの三日坊主精神との闘いなのだと痛感する。毎日続けなければいけない、自分の意志が試されるという意味では、ある意味ダイエットと似ている気もする。ダイエットなら、太っていくという目に見えて突きつけられる事実があるが、英語の場合、今の私がそれをサボったところで、誰にも咎められず、ギャラがもらえないということもないので、己を甘やかすままになっている・・・。

こんな私は「アメリカ人100人のアラフォー・ライフスタイルをリポートせよ」ぐらいの仕事に放り込まれないことがない限り、おそらく本気で取り組めないのだろう・・・。

ってわかっていつつも、ついついまた英会話番組を録画したり、英語で書かれた映画の脚本を買ってみたり・・・三日坊主のくせに止まない安易な執念というのが自分でもよくわからない。バカ食いしてリバウンドしてはまた一から始めるお年頃ガールのような、そんなとこだけは若い私です・・・・coldsweats01

|

« 面倒なお買い物 | トップページ | さらば、イライラ! »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

わかります・・・と言いつつ、週一の英会話レッスンに、もう5年も通ってます!レッスンに行くこと自体が「趣味」になってて、辞める気になら(れ)ないのが続いている理由です(笑)単なる無駄遣い◎ 英語力は格段に向上したと思いますが、2年間くらい娯楽で聞いてたラジオ英会話の成果のようにも思います(笑)

投稿: ももまる。 | 2010年6月 4日 (金) 18時42分

ももまる様

えらい!!
5年も英会話レッスンに通い、2年もラジオ英会話で勉強しているなんて・・・。
それは相当鍛えられているのではないですか。しかもラジオ英会話なんて、映像もないのでホントに耳から入って頭に入っていると思います!

さすが〜!

私は海外へ出る度に「あ〜、う〜」ばっかり言うてます・・・happy02

投稿: ねね | 2010年6月 5日 (土) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/35036670

この記事へのトラックバック一覧です: 続かない・・・!:

« 面倒なお買い物 | トップページ | さらば、イライラ! »