« シーズンはこれから | トップページ | ブラックサンダー 黒い稲妻 »

ぬるい生活

またまたブログすっとばかしておりました。

ここんとこ忙しくて、特に今週は余裕がなく意識のある間は(笑)ほとんど仕事をしている状態・・・。今朝も「あ!」と思い出して飛び起きたのは朝の6時。今日朝イチからの打ち合わせに持って行くラフの訂正を思い出し、あわてて起き出してやりかえ、バタバタ支度をして大阪行きの新快速に飛び乗った。

あ〜、1泊でいいから温泉でゆっくりしたい・・・spa

ドアが閉まって、満員の人に埋もれながらつくづくそう思ってしまうのだが、もちろんそんな時間はない。疲れが溜まってくると、人間どこかに癒しを求める行動をとるようである。

大阪で朝イチの打ち合わせを終えての帰り道、
いつも長蛇の列ができているモンシュシュ。そう、堂島ロールのお店。

今日は午前中ということもあってさすがに朝から人はロールケーキに色めきだってないないよう。普段なら並んでいようが、並んでいまいが、一瞥して通り過ぎているところ、今日はふと足が止まり、戻ってお店に入っていってしまうという、いつにない行動をとってしまった。

あま〜い、ふんわ〜りしたケーキcake

本来甘党ではないのだが、なんかもう本能的に欲しくなったのだ。カラダが糖分を要求し、ココロがあ甘く、ふんわりしたやすらぎを求めている・・・。
で、一つゲット。

それから駅へ向かうまでの地下街で、またつい立ち寄ってしまった本屋さん。ちょうど昨晩D・M・ディヴァインの推理小説を読み終えたところ。時間がなくて毎日寝る前だけに切れ切れに読んでいるので、読後感がなんだかうすい・・・。

なんか良い本はないかとブラブラ見ていると、やっぱちょっとお疲れ気味の時って、ドキュメンタリーとか社会派・経済小説とかそういう硬質な本は全然手にとってみたくならない。ほのぼのとした短編小説とか、気軽なエッセイとか・・・・と、視界に入ったとたん自然に手が伸びたのが

shineぬるい生活shine
shine群 ようこshine

思わずタイトルに射抜かれた(笑)
毎日気も、肩も張りつめて、ガツガツ仕事してる人にはかなり効く言葉ではないだろうか。「のんびり」とか「自分らしく」などというタイトルならおそらく右から左へ流れていたに違いない。

ぬるい

という言葉だから、じゅわ〜っと共感できる。コトバの威力というものはすごいものである。同じ言葉を扱う仕事をしている人間として、改めて己のコトバ・センスを問われている気がする。

「ぬるい生活」っていうだけでだいたい書かれていることも想像できそうだ。みんな励ましたり、元気づけたりされたいとは思っているのだが、それを「もっと肩の力を抜こうよ」みたいには言われたくないのである。抜けるもんなら抜いてるっつーの、なんて反発もしたくなるのが現代女性。しかし(おそらく)この著者は、自らをコキおろして読者に笑ってもらうことでひととき力を抜く作用を提供しているのではないだろうか。

即座に手にとってレジへ向かった私はレジの人に思わず、話しかけそうになった。本をレジに持って行く瞬間って、一瞬本と人となりをジャッジされてそうな気がしない?レジにいた30代ぐらいの女性に本を差し出した時に目が合ったので、「いや〜、ちょっと疲れ溜まってるんすよね〜」なんて言いワケしそうになったのだ(笑)。

そんなわけで堂島ロールと本抱えて電車に乗り込み、今の時間帯は空いてるので京都まで爆睡しようと目をつぶったとたん、浮かんできた来週提出しなければならない企画・・・。目はつぶっているのに頭はフル回転し始めた。

あ〜っ、一瞬たりとも休めない今のアタシ・・・sweat01

もうしばらく“ぬるい生活”はお預けである。


2010042314230002


|

« シーズンはこれから | トップページ | ブラックサンダー 黒い稲妻 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

お預けですか?

いつでもお引き受けしますよ。堂島ロール。。。


本屋さんでの気持ち、よく分かりますよ。

人間って、どうも自分の行動に理由を付けたがるんですよね。他人は誰も意識していないのに。

投稿: きりん | 2010年4月26日 (月) 08時25分

こんばんは〜、きりんさん

堂島ロールおいちかった!
疲れた時はふんわり、あま〜い、に限るわ〜

レジで目があった店員さんも、
「世の中、疲れますよね〜」っていう顔してた、
私が「ゆるい生活」を差し出すと(笑)

期待通り、ゆるい生活は
ゆる〜いハナシでココロ癒されます・・・confident

投稿: ねね | 2010年4月26日 (月) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/34351726

この記事へのトラックバック一覧です: ぬるい生活:

« シーズンはこれから | トップページ | ブラックサンダー 黒い稲妻 »