« 女子力とカレセン | トップページ | お役立ちコピーライター »

練習嫌い

今朝、きれいにOBする夢で目が覚めた。

しかし気持ちは不思議と悔しいとか、情けないとかという気持ちではなかった。結構楽しんでます、って感じ。ゴルフの練習はキライだが、ラウンドするのは大好きな私。だから全然巧くならないのだが、ゴルフ自体は楽しい。

打ちっ放しだけは、いつまでたっても楽しいと思えない。この間月1回はアマチュアの競技にも出ているほどゴルフの巧いMちゃんは、練習の方が大好きと言っていた。「だってラウンドしてたら、打ち直しできないけど、練習やったら何度でも打てるもん」

私はそういう人の気が知れない・・・。

同じ場所で、同じ景色で、ただ打つだけの練習がなんでそんなに面白いと思えるのだろう・・・。言い替えれば、私はゴルフというスポーツを少しも極めてないのかもしれない。しかしゴルフというのは、気持ちいいグリーンの中、カーン、コーンと打って、自らを叱咤激励しながらホールを攻略していくのが面白いのである。自分のスイングをチェックしたり、テクニカルな技を身につけたり、私にはどうもまどろっこしく、「早くグリーンに出たいな〜」と、練習場にいながら常にゴルフ場へ思いを馳せている次第である。

私にとって大切なのはテクニカルなことではない。もちろん握って、儲けようというバクチの対象でもない。日常から離れ、友達や仕事仲間と自然の中へ出てほんの半日一緒にラウンドし、あーだ、こーだ言いながら一喜一憂し、フィジカルもメンタルもスカッとさせて帰って来る。ゴルフを、そういうお風呂も入れるピクニックのような感覚で捉えている。つまり私にとっての積極的リラクゼーションだ。

あるいは、お昼休みのバレーボールとも言える。例えばお昼休みに工場で働く人達が、持ち場から離れ、屋上や中庭など空の下で同僚とバレーボールをする(をする平和なお昼休みちょっと昔チックだけど)。「誰々さ〜ん、はい、パ〜ス」とか言いながら軽くカラダを動かしつつ仲間と交流を図る。適当にカラダをほぐし、適度に言葉を交わすレクリエーション。しかしお昼休みのバレーボールのために、体育館へ通って技を磨く人がいるだろうか・・・!?同僚に向かって時間差攻撃でスパイクキメてどうすんだ・・・!?

でしょう?だから私もムキになって練習しないんです・・・(笑)

おそらくMちゃんは、新しい電化製品を買ったら、ちゃんと取説を読んでから製品を動かすタイプではないかと思われる。私は必要なパーツさえ確認したら、とりあえず早く動かしてみたいタイプ。動かしているうちに変てこな音を立てたり、ストップしてしまったりさせながら、その電化製品の性質を体得していくのである。って、よーするに少しも理論的じゃないってことか?その通りかも知れないが、そういうタイプの違いというのもあるかもしれない・・・。

私が練習するとしたら・・・

理想はハワイみたいに、そこら中にゴルフ場がある環境で、アフター5とかに気軽にサッと立ち寄って友達2人ぐらいでハーフを回る。週に2,3回そういうことをしながら技を磨けられたらと思う。いいな〜、そんな環境だったら。今頃は80台ぐらいスコア出してるかもしれない・・・(笑)もちろん、そんな環境に身をおけるはずもなく、まして庭でスイングの練習しようなんて思ったこともないので、現在も、これからも、変わらず進化しないであろうと思われる・・・。

そんな私ですが、どうぞ見捨てないでくださいね〜sweat01

|

« 女子力とカレセン | トップページ | お役立ちコピーライター »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

私は見捨てませんよ!

早々のラウンドを希望します!

おねえさまに笑われないよう、練習の虫と化しております(笑)。

投稿: きりん | 2010年3月15日 (月) 17時31分

きりんさん、

見捨てないでいてくれて、ありがとう!
でも、一緒に回ったら、マジで見捨てられたりして・・・

そうならないよう、少しは練習しないとね。
枚方にちょいちょいっとハーフとか回れる練習場があるって聞いたけど。そういうのが近くにあるといいな〜

これからいい季節なので、楽しみです!

投稿: ねね | 2010年3月16日 (火) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/33687251

この記事へのトラックバック一覧です: 練習嫌い:

« 女子力とカレセン | トップページ | お役立ちコピーライター »