« 気がかりな一日 | トップページ | 女子力とカレセン »

ブログ有名人

今朝TVで、ブログから料理家デビューする人が増えているという話題をやっていた。素人の人がレシピをアップしているうちに人気が出て、本を出すまでになったという。

そういう人が1人や2人でなく、何十人もいるというのだから時代を感じさせる。ブログというものができたお陰で、世にデビューする人達が増えたのだ。高尚な研究を積んだ先生方でなくとも、毎日晩ご飯つくってる普通の主婦が料理のセンセイになる(ま、センセイ方にはちょっと職場を脅かされかねないかもしれないが)。見る方も素人の作る、予算1000円ぐらいでできる料理なので、気楽にチャレンジできるのだそう。

確かに、今日何つくろうかな〜って考えた時、私も本よりまずPCのお気に入りに入れているレシピサイトを見る。その方が簡単だし、食べたいジャンル毎で調べたりできるので便利だ。定番料理など、あのメニューの作り方はどうだったっけ?という時も、まずググッて確かめる。メニューを探す時も、レシピをチェックする時も、美味しい店を探す時も・・・食べ物文化の発展は今やインターネットなしでは考えられない状況になっているようだ。

この間は、クライアントの人の意外な一面をブログを通して知った。

40手前ぐらいの中間管理職の方、Tさんは3ヶ月で20㎏の減量に成功したのだそう。私と仕事をご一緒させていただいた時点で既に減量後。それでもまだぽっちゃりとしているので、横綱級の体格だったと思う。なんでも健康上の危機感に迫られて意を決したそうだ。Tさんが実践したのは糖質制限ダイエット。とにかくごはんや麺類、穀類などを徹底的に省くというもの。ちゃんとお医者さんに指導を受けて実践したというから決意は相当のものだったのだろう。

けれどもこのダイエットが成功したのはお医者さんの力もあったかもしれないが、Tさんの強い意志によるものかもしれない。しかしTさん曰く、一番の支えとなったのは「yahooのダイエットブログ」だったのだそう。私は知らなかったのだが、朝昼晩と、毎日食事のメニューを画像でアップし、事細かに食事や運動量などを記録していく。一種のレコーディングダイエットなのだが、ブログでは同じダイエット仲間からコメントなどが入り、同士が励まし合いながら目標に向かってがんばれるというもの。

なんとTさんさんは輝かしい成功も修めたためか、アクセス数はどれくらいか忘れたけどすごい数に上っているという。googleで検索してもトップにくるほど、この分野のダイエッターとしてバーチャル有名人になっているらしい(ハンドルネーム&アバターの顔だしだからね)。

このようなブログがなければ、Tさんはそのままブクブクと太り続け、寿命を日一日と縮めていたのかもしれない。・・・と思うと、ブログというのは人を健康にしたり、仲間を増やしたり、もっと言うと人の命を救うまでの力を持つコミュニケーションツールと化している。

侮れないぞ、ブログネットワーク♪

Tさんは忙しい合間を縫って、今日もしこしこと毎日食事のメニューをアップしては、ダイエットブログの同士との交流を深めている。最近では、ジムに行ってカラダを鍛え始め、理想のカラダづくりに励んでおられるようだ。

「本でも出そうかな〜、な〜んて(笑)」

と冗談を言っておられるが、内心その気になっている感がありありと見受けられる・・・。「ぜひ出してくださいよ〜!」と私も持ち上げておいた。その際はぜひともゴーストライターとしてお仕事をいただくつもりである(笑)。

|

« 気がかりな一日 | トップページ | 女子力とカレセン »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/33604800

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ有名人:

« 気がかりな一日 | トップページ | 女子力とカレセン »