« 練習嫌い | トップページ | おうちケイタリング »

お役立ちコピーライター

コピーライターをやっていて、ふだんあまり誰かの役に立つということはあまりない。mobilephone

「私のキャッチコピー、考えてくれないかな」

「この気持ちよさ、100字以内でまとめてくれる?」

なんてあまり言われないし、飼い犬や飼い猫のネーミングを頼んでくれる人すらいない。お店でモノを売っている人なら安くしてあげると喜ばれるし、教師なら専門分野について尋ねたい場合のライフライン(ミリオネア風に言うと)になるし、電気関係の人なら、電化製品が壊れた時、ちょいちょいっとドライバーひとつで修理してあげることができる。

でも昨日はちょっと人の役に立つことができた。

ダンナさんのご両親に毎年結婚記念日にお花を贈っていたという、友達のKちゃん。今年の金婚式を前に、お義父さんが突然なくなってしまった。今年もお花を贈ろうか迷ったようだが、50年というあゆみを考えれば、やはりお花を贈るべきだと思った。でもまだ亡くなって3ヶ月ほどで、本来なら白い花を贈るべきだろうが、白い花ばかりでもうウンザリだろうから、お義母さんを元気づけたいという思いもあってやさしい色合いのものを贈ることにしたという。失礼にならないよう、ちゃんと気持ちが伝わるよう、

アタシの気持ちを文にして!

そこで私がカードにしたためる文案を頼まれたというわけ。そうきたか〜
確かに私の技術と経験を活かせる。いつもKちゃんご夫婦にはお世話になっている身、こんな時こそ恩返ししなければと、早速サクサクッと3案ほど書いて送った。自分で言うのも何ですが、他人言だとすぐ書けるんです。残念ながら公開することはできませんが、Kちゃんの嫁としての格をぐ〜んと上げられるよう、お義母さんがどういうリアクションを返してくるかまでを想像しつつ、書きました。


mobilephoneKちゃんからは感涙の電話が入り、めでたくGood Jobとなりましたsign03

普段はいわばギャラをもらうために仕事をしてるんだけど、こういうノーギャラであっても、誰かが喜んでくれるというのは気持ちいいものである。アタシの中で目覚める、清らかなボランティア精神・・・。断っておきますが、たまにやるからそう感じるわけで・・・(笑)。

そういえば、かつての同僚コピーライター(男子)に、面白い人がいた。なぜコピーライターになったかというと、ソープ嬢の代筆がキッカケだったのだそう。学生時代彼はソープランドでバイトをしていて、ソープ嬢がお客さん宛に書く手紙を手伝うようになった。そのうちに彼が書く文章がだんだん評判を呼び、ソープ嬢からはひっぱりだこになり、営業成績は上がり・・・。そして誰かがコピーライターという職業を教えてくれたのだそうだ。

彼の活躍は今も耳に届いている。
人間どんな出会いやキッカケがあるかわからないものです・・・・。


P1010027_2

私もあちこち取材して回った、
タビハナ京都(JTBパブリッシング)
が、今月出版されました〜!

最新の京都の旬がたっぷり☆
春の観光シーズンは、
女子と京都とタビハナと

よろぴく〜!

|

« 練習嫌い | トップページ | おうちケイタリング »

「お気に入り、イチオシ商品」カテゴリの記事

コメント

ねねちゃ~ん、ひさしぶり!元気ですか?
イタリアにはなかなか春がやってきません(涙)。今日も大雪で気温も3度くらいかなあ、、温暖化というけれど、ヨーロッパは確実に寒くなっています。
さて、今回もいいお話だね。
ねねちゃんならではの人助け。Kさんの喜びようが目に浮かびました。
手紙ってあまり書かなくなったよねえ。メールなどメッセージだけでも想いは伝わるし、手紙を書くとなるとちょっと荷が重いというか、、。
気持ちを文章につづる作業って、難しい、、と思う。
ソープ嬢のお話もほほえましい!
そういえば、こんなにみんなが読み書きできない時代には、これも立派な職業やってんよね。
昔オリベッティのタイプライターのコピーで
「すべての気持ちは言葉にできる」(だったとおもう)というのがあったんだけど、覚えてる?
私は「言葉にできない気持ちもあるで~」と思ってんけど、今考えたら
なるほど、と思うわ。20年以上も覚えててもらえるこのコピーを作ったんは誰かしら(笑)
タビハナ京都、日本に帰ったら絶対買いに行くね。
今年も帰省は8月になりそうです。

投稿: イタリアンマダム | 2010年3月11日 (木) 03時08分

ちゃお、イキ!

こっちも寒いよ〜今朝もお山の上は雪降ってました。
本当に春が待ち遠しいです・・・♪

オリベッティのコピー、なんか聞いたことある〜!
すべての気持ちは言葉にできる、ってええコピーやな〜
なんか今の広告はビジュアルで見せたり、リアルタイムWEBと連携したりと、手練手管で表現したりコミュニケーションしたりするから、昔みたいに広告自体のコピーの重みというのがなくなってしまったけどね〜
だけどたまには手紙やカードで気持ちを伝えるのもなかなかいいもんです・・・。

ところで今年は何月ぐらいに帰ってきそう?旅行はやっぱ8月よね〜
幹事なもので、ちらちらと今旅行情報を見たりしてるんだけど、北海道だと飛行機になるんでやっぱツアーが一番安いんだよね〜。でもほら、関西と関東発でしょ?こういう場合どうしたらいいのか・・・同じツアーってあるのかな〜

そう考えるとやっぱ列車で行く旅の方がいいかな〜?例えば東京で合流して行ける、那須高原とか軽井沢とか、東北方面とか。今度みなさんにアンケートメールを送るね〜イキの希望も聞かせてちょ〜

投稿: ねね | 2010年3月11日 (木) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/33716518

この記事へのトラックバック一覧です: お役立ちコピーライター:

» ミス・ユニバース・ジャパン 板井麻衣子 の秘密・・ [ミス・ユニバース・ジャパン 板井麻衣子]
ミス・ユニバース・ジャパン 代表は 板井麻衣子に! [続きを読む]

受信: 2010年3月12日 (金) 13時49分

« 練習嫌い | トップページ | おうちケイタリング »