« 雪見シチュー | トップページ | エキサイト!バンクーバー五輪 »

白い約束

そろそろ(いや既にかもしれない)50歳というデザイナーのYさんは、晩婚だったため、上の子供が今年小学校入学で下の子がまだ3歳ぐらいだという。お給料は上がらないのにこれからはますます子供達の教育費などにお金がかかり、生活はとてもラクではないようだ。結婚と同時に購入したマンションも、75歳までローンを払い続けなければならないという。なんだかクラクラしてしまう・・・

そういう、こちらまですさんだ気持ちになりそうな生活苦の話の延長で、どんな節約をしているかという話題になった。お風呂の残り湯を洗濯に使うというフリから、「ウチの洗濯機は2回すすぎをしないとあかんねん」とYさん。え?ドラム式のような最新型は知らないが、一般的な洗濯機って2回すすぎがあるんじゃないの?というとYさんちのは洗い→すすぎ→すすぎ→脱水と、通常の流れが終わってもう一度すすがないといけないという。

「でないと洗剤が落ちきれずに、衣類の所々が白っぽくなってしまうねん」
「え〜!?それってめっちゃ水の無駄遣いやん、どんな洗濯機使ってるの?」
と思わず問い質した私、Yさんも思わず不満顔。
「なんか塩できれいにする洗濯機やねん」
「は!?」
「塩が水をイオン化させて、汚れを落とすらしいわ」
なんだか本人もよくわかってないようだが、洗剤とは別に洗濯機に塩をセットしておき、その塩の作用で水がイオン分解され、汚れが落ちやすくなるのだそう。そんな洗濯機初めて聞いた。

「日立の”白い約束”っていうねん」

「は?白い約束!?」

北海道土産じゃあるまいし、私は思わずそのネーミングのセンスのなさにのけぞってしまった(笑)。洗濯機も日々進化を続け、今ではヒートポンプとかオゾンとか、そういう次元にまで技術が及んでいるが、10年前の"塩でイオン分解する"というテクノロジーは当時としては画期的だったのかもしれない。しかし台所用品でもない家電製品に洗剤とは別にわざわざ塩をセットするという発想は、なんだか違和感を感じてしまう。翌年出たモデルは、塩をセットしなくともイオン洗浄できる機種に進化したことをYさんは腹立たしげに語っていた・・・。

そういえばウチの押し入れに眠っている古い扇風機は、「ゼロ扇」という名前だった。若者をターゲットにしているらしく(息子の部屋用って感じ)、黒とブルーの派手なカラーリングで、戦闘機のプロペラを思わせるようなアグレッシブなデザインがなるほどと思ったことがあった。

ちょっと調べてみると、洗濯機のネーミングもいろいろあって面白い。懐かしいところでは「うず潮」とか「静御前」とか「愛妻号」とか、「からまん棒」というのもきっと聞いたことあると思う。ファジー洗濯機とか、家電製品にファジーな機能がもてはやされた時代もあったよね〜

日立のイオン洗浄の第一号は「水変えません科」という名前だったようだ(笑)。なるほど素直すぎたネーミングがあまりパッとせず、イメージよりの「白い約束」に変えた背景が読み取れる。しかし毎回塩を入れるという面倒が受け入れられず、その後「底上げ小町」という新たな機種も登場したようだ(笑)。洗濯槽の浅い仕様で、シングルや小家族向けなのだそうだ。その表現は別に「底上げ」でなくとも全然いいと思うし、何をもって小町なのか謎である(笑)。日立のネーミングの指針というのはどういう点にあるのだろうか、参考までに聞いてみたいと思う。

時には洗剤が白く残るという「白い約束」のような失敗作もあるかもしれない(笑)。それでもネーミングの歴史を追っていくと、家電メーカーというのはいろいろ知恵を絞ってがんばっているのだなあとつくづく感じさせられた。なんとな〜く硬派なイメージの日立だったが、ちょっぴり親近感が湧く思いがしたのは私だけだろうか・・・。

|

« 雪見シチュー | トップページ | エキサイト!バンクーバー五輪 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/33376580

この記事へのトラックバック一覧です: 白い約束:

» 「女の子GOGO!!」でお楽しみ(*´鐔�`*) [女の子GOGO!!のblog]
毎度です!「女の子GOGO!!」です!店舗様のお写真が変更になりました!こちらです!美しい!こんな女性とXXXできるなんて!どこのお店なんでしょ?それはこちらでご確認ください!アドレスはこちら!女の子GOGO!! PC版:http://www.0755050.com/ モバイル版:http://www.0755...... [続きを読む]

受信: 2010年2月14日 (日) 18時37分

« 雪見シチュー | トップページ | エキサイト!バンクーバー五輪 »