« 白い約束 | トップページ | 気がかりな一日 »

エキサイト!バンクーバー五輪

いや〜、ついついエキサイトしてしまうバンクーバー五輪。今日もフィギアの高橋大輔クンが銅メダルを獲得して、TVでは何度もその映像が流れている。カッコイイ滑りのところはいいが、何度も4回転を失敗するシーンを見さされると、こちらもカラダが痛くなりそうである・・・

夏のオリンピックより冬の競技の方が、私は見てて面白い気がする。走り棒高跳びとか、近代五種目とかを見るよりは、スキーやスピードスケートといったスリリング系スポーツの方がエキサイトする。

しかしアルペンといい、リュージュといい、こういうスピード系スポーツをやる人はゼッタイ何かが切れてるのではないだろうか。ジェットコースターもスキーも苦手な私としては、100何十㎞というスピードを極める競技を正気の沙汰でできるとは到底思えない。

金メダル候補ナンバーワンのノルウェーのスビンダル(実際はスーパー大回転で金、滑降で銀メダルとなった)は、160㎞のスピードで滑降する1分何十秒かの間まばたきを2回しかしないそうだ。つまりすごいスピードの中で集中して状況を読むため、終始目から情報を脳へ送り込んでいるのだ。基、何かが切れているのではなく、何かが研ぎ澄まされてるからこんなことができるのだろう。

スピードは絶対ダメ。高所恐怖症だから、ジャンプなんてもってのほか。ノルディックのような持久力もないので、私が冬季オリンピックの中の競技をやるとしたら(誰もやれとは言ってないが笑)きっとこれだと思う。

カーリング

今回初めてじっくりと見てみて、面白いな〜と思っているのがこの競技。車で移動中に音声だけでも聞いてしまう(これは非常に想像力を要するが)。最初に見た時はあのスウィーピングのスポーツにあるまじきアクションになんだか所帯臭さも感じてしまったものだが、見ているうちにルールがだんだん理解できてくるとなかなか戦術的で面白い。ボウリング場みたいにカーリング場が近くにあれば、ぜひ挑戦してみたいと思う。

CA時代の思い出もあるバンクーバー。最もタフなフライトだったけど、バンクーバーステイは最も楽しめたフライトのひとつ。すごくきれいな町で、食べ物も美味しいし、特に鮨が美味かった!そういえばスキー好きの先輩方は鮨屋の板さんとよくウィスラーへスキーツアーに出掛けていた。スキー目当てで日本料理店で働く人が多かったんだよね〜、あの頃。

なんて思い出も時々入り混じるバンクーバー五輪です・・・。

|

« 白い約束 | トップページ | 気がかりな一日 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

ねね、お久!

私も観てるよ~バンクーバーオリンピック♪
よく”開催○日目”とかニュースで言われると、”え~、もうそんなにやっちゃってるの??もうすぐ終わっちゃうの~??”と文句言いたくなるくらい楽しんでます。これ性格かな、楽しいことって実際に始まるとすぐ終わることを考え始めちゃうの。例えばバケーションでどっかに行くと何かのアクシデントですぐもう家に帰えんなきゃならないような夢見ちゃったりするの。

それにしてもバンクーバー懐かしいね~❤❤
まだ、あるのかな"Le Parker Meridien"・・・何年も前にどこか中国資本が買って名前変わったって聞いた気がするけど。あの頃はSFに彼がいたから毎月swapして入れてたな~あの路線。今回のオリンピック放送でダウンタウンの風景が映し出されると知ってる通りやお店ないかな~ってついつい探しちゃうよ。

お寿司、美味しかったね~。とにかくあれだけ自然たっぷりで、人々も自由で気さくで、食べ物も美味しい所、そうそうないよね。一度は暮らしてみたい街だわ、今でも。

私も冬のオリンピックの方が断然好き!12年前の長野でボランテイアしたことも手伝って、大好きな冬のオリンピック、しかもバンクーバーでっていうことでいつになくTVの前で盛り上がってるよ!

投稿: モナマンマ | 2010年2月19日 (金) 22時50分

おひさ〜、モンナマンマ♪

オリンピックも、もう半分が過ぎてしまったよ〜
かなぴ〜

モンナマンマ、長野オリンピックのボランティアしてたの〜??知らなかった〜!すごく素敵な体験したんだね、どんなんだったかぜひ話聞きたいな〜。だったら今回のオリンピックも余計思い入れもあるよね〜

しかもバンクーバー

懐かしいよね〜〜〜スワップして会いにいってたんだ、ハードなフライトも、時差もなんのその。そういう乙女なキモチも懐かしい〜heart04
パンケーキのお店とか、お鮨屋さんとか、ハーバーとか、botanical Gardenとか、私も街の風景がTVで流れると思わず見てしまってる(笑)Meridianもいいホテルだったよね〜

いつかまた訪れてみたいな〜confident

投稿: ねね | 2010年2月21日 (日) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/33445676

この記事へのトラックバック一覧です: エキサイト!バンクーバー五輪:

» アフィリエイトで金儲け [アフィリエイトで金儲け]
みなさんはじめまして。 私は今までネットで稼ぐことができるなんて知りませんでした。 しかしネットで稼ぐ方法があるんです。しかもとても簡単にできます。 そんな耳寄りな情報を思い切って公開したいと思います。 それが このサイトです このサイトから情報をダウンロードすれば、月収300万も夢ではありません。是非試してみてください。。。 ... [続きを読む]

受信: 2010年2月19日 (金) 20時27分

« 白い約束 | トップページ | 気がかりな一日 »