« 20年後 | トップページ | 白い約束 »

雪見シチュー

今日は朝からず〜っと雪。なので、大人しく家にいた。

でも私はこういう日が嫌いではない。
雪景色を見ながら、とりとめのないことをして過ごす休日。とれかかっていたシャツのボタン付けや、かたづけもの、保存食づくりなどなど・・・。

雑誌の整理などしていると、ついつい過去の記事を読み返してみたり、料理のレシピを切り抜いてみたり、寄り道ばかりするのでなかなかかたづかない。しかしこういうのが結構楽しい。

普段時間というものはたいてい目的遂行のために支配されている。この原稿をお昼までに上げるとか、何時にどこどこへ行かなければならないとか、何時から何時までは誰それと食事するとか、そういうなんの目的も与えず、なんの生産性も生み出さない、つまりどこまでもムダな時間というのが心を癒すのである。

夕方になるにつれ雪が本降りになり、庭はすっかり真っ白になった。風も強いようで、隣の家の屋根に積もった雪を風が吹き飛ばしていく。今夜はそんな寒い夜にぴったりのメニュー、鶏肉と蕪のシチュー。

鶏もも肉は塩こしょうして焼き色をつけて、タマネギ、蕪、マッシュルームをバターで炒めたところに投入。水を入れてブイヨンを1かけ、月桂樹の葉も入れて煮込む。小麦粉とバターを牛乳で溶いてホワイトソースをつくり、煮込んだスープを混ぜ込みながらペースト状にして鍋に戻してとろみをつける。最後にスナップえんどうを入れて、塩こしょうで味を整え、生クリームをたっぷり入れたら出来上がり。カレーは市販のルウを使うけど、シチューは絶対自分でつくる方が美味しい!

ストーブの上でコトコト煮込んだ鶏肉や蕪はホロホロとやわらかい。雪を眺めながら、白いシチューに白いワイン。雪見セットです・・・wink


P1010022_2


|

« 20年後 | トップページ | 白い約束 »

「ごきげんCookin'」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/33272950

この記事へのトラックバック一覧です: 雪見シチュー:

« 20年後 | トップページ | 白い約束 »