« エキサイト!バンクーバー五輪 | トップページ | ブログ有名人 »

気がかりな一日

バンクーバー五輪のハイライト、女子フィギアスケート。

日本中の人が注目している決戦のフリープログラムは、残念ながら打ち合わせがあって見られなかった。内心すごく結果が気になっていたのだけれども、ようやく解放されて3時半頃車に乗ってワンセグでTVをつけてみてはみたものの、NHKは国会中継だったし、他のチャンネルもどこもフィギアを取り上げていない。

ジリジリ・・・

コマーシャルを待ってチャンネルを合わせた情報番組で司会者が「フィギア、見ましたか?」と出演者にふり、ようやく気になる話題が聞こえてきた。「おっ、どうだったんだ?」と耳を澄ましていたら、走行中なもので、そのとたんざ〜っと途切れて「・・・・ホント素晴らしかったです」という答。

・・・・・・!?

肝心なところが聞こえない。

不審な気持ちがそうさせるのか、車窓から見える道往く人が、みんななんとなく暗い表情をしているように思える(金メダル穫ってたら、みんなニヤニヤして歩いていたのだろうか・・・笑)。あぁ、きっと金メダルはダメだったのだと推測する。それどころか、何かアクシデントがあって銅メダル?いや、肉薄していたカナダのロシェット選手が逆転V・・・!?な〜んて憶測はどこまでも広がる・・・。

立ち寄ったスーパーで、お肉屋さんの前を通り過ぎた時、「オリンピックやったさかい、お昼過ぎからはさっぱり人が消えてしもてな〜」と店員の人の話が聞こえてくる。やっぱり日本中の人がバンクーバー五輪フィギアの頂上決戦に注目しているのだ。お肉も買わないのに、不自然にショウケースの前をウロウロする私・・・。

乾物売場へ来た時、主婦の話し声が聞こえた。最初は耳に入らなかったのだが、「・・・・が優勝してん」と聞こえたとたん、思わず振り返った。もしかして真央ちゃんが優勝したの・・・!?と、もう既に背中を見せて立ち去っていたおばさんに、思わず追いかけて結果を尋ねてみようかと思った。

一体結果はどうだったんだろう・・・。

なんだかどんどん想像が膨らんでいくにつれ、すぐさま結果を聞くのが惜しくなってきた。7時のNHKニュースまであえて情報を手に入れず、あれこれ想像したりワクワク感を持続させたいと思い始めるようになっていく。昔、同僚にサッカーファンがいて、試合結果が出ていても家でビデオにとったゲームを初めから見るため、必ず耳を塞いで帰る人がいた。

そんな気持ちが今わかる・・・。

しかし今の世の中、情報を得るより、情報を得ないでいることの方が難しい。FMラジオの音楽番組から流れる、リスナーのメッセージであっさり結果がわかってしまった。ミスもあったみたいで、すると意外にもTVで結果を見る気も失せてしまった。私は80%以上の確率でキムヨナ選手が優勝すると思っていたのだが、どこかで真央ちゃんの逆転を期待していたのだろう・・・。

それにしても、よくもこんなにドキドキ感を与えてもらえてくれるものだと感謝したい気持ちである。ワールドベースボールでは感動をもらえたし、この勝負は韓国に譲ろう。真央ちゃんには次回も次々回もチャンスがある。ピークは未来にとっておくほうが良いのかも・・・。

おめでとう、銀メダル!

|

« エキサイト!バンクーバー五輪 | トップページ | ブログ有名人 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/33545204

この記事へのトラックバック一覧です: 気がかりな一日:

« エキサイト!バンクーバー五輪 | トップページ | ブログ有名人 »