« 鰆の西京焼き | トップページ | エビとアボカドの炒め物 »

秋刀魚の香草焼き

スーパーで目に留まった秋刀魚の刺身用を購入。
秋刀魚の身がペロッと4枚、きれいに下ろされてパックで売っていると、「ロース薄切り200g」って感じでなんだか買いやすい。刺身用に切ったものだと刺身がカルパッチョぐらいしかできないけど、こういう風にさばいた身がそのまま売られていると料理心をそそられる。

ワイン好きはやっぱりこれをお醤油とワサビで食べようとはならないのである。イタリアンっぽく香草焼きにした。ちょうど固くなったバケットがあるので、おろしてパン粉にし、ドライハーブを混ぜ込みます。ニンニクとタマネギのみじん切りを炒めて、みじん切り+オリーブオイル+パン粉に秋刀魚を重ね、オープンに入れて20分ほど。レモンをたっぷり搾っていただきます。

何がそそられるかって、この料理、オーブンに入れている間中すごくいい香りがする。バジルやオレガノの香りがいい具合に秋刀魚の焼ける臭いと相まって、パソコンの前に座っていてももう気持ちがそちらの方へ・・・。

年末から頭を悩ませていた仕事がやっとクリアになったということもあり、今夜は早めに(普通の人にはちっとも早くないが)仕事を終了し、プチお疲れ会。軽めのChiantiで、秋刀魚の香草焼きいただきま〜す!

ではsmile

P1010019


|

« 鰆の西京焼き | トップページ | エビとアボカドの炒め物 »

「ごきげんCookin'」カテゴリの記事

コメント

うっまそう!
もしやこれお一人様で食べてたのね。。呼んで呼んで!!
一緒に住んでたらよかったね。
鰆の味噌漬けといい、こちらのお料理といい、イタリアのキャンティといい、なんか趣味合うわ~~♪♪
幼馴染だから??????じゃないね。

今度はご馳走になりに参ります。

投稿: ま~せんせい | 2010年1月28日 (木) 16時01分

はろ〜、MAせんせ

結局全部は食べきれず、
トルコのサバサンドのように、翌朝パンにはさんで食べました(^^; 今日はエビとアボガドの炒め物で〜す。
やっぱ年齢のせいか、日本人という遺伝子のせいか、最近はお肉をワシワシ食べるよりも、美味しい魚や野菜に心惹かれるよね・・・!

今度は是非ねね’sキッチンにも来て下さいね〜happy01

投稿: ねね | 2010年1月28日 (木) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/33146735

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚の香草焼き:

« 鰆の西京焼き | トップページ | エビとアボカドの炒め物 »