« かしこい壁 | トップページ | 今日からぬくぬく »

浮気な女

こう見えても私は浮気しません!

もともと浮気っぽいタチではないのです。いや少なくともここ10年以上はただその人だけ、一筋でした。浮気などという邪悪な発想など、私には決して思いもよらないことでした。

なのに、なのに・・・・

ほんのデキゴコロだったんです、
やっちゃいました、浮気・・・。


これを読んで「何、堂々と大ボラこいてんねん!」と腹立たしく思ったアナタ、勘違いしないでくださいね、美容院のハナシです・・・・ふふふ♪

そう、私はず〜っと(もういつからやってもらっているか思い出せないくらい)同じ人にカットやパーマをやってもらっていて、その人がお店を変わっても、新しい店でやってもらっていたのでした。

女というものは、夢中になるスターが替わろうと、つき合うオトコが替わろうと、そうそう美容院は替えるものではない。髪は女の命、なんてコトバもあるが、ヘアスタイリングを預けるということは、結構な信頼関係がなければできないものだ。

センスや技術もあるだろうが、相性というのも多分にあると思う。彼/彼女なら決して私を裏切らない(無様なスタイルにしない)、という信頼関係のもとに成り立っている。そして一度気に入ったお店or美容師さんに出会ったら、他へ浮気してみようなどとはなかなか思えない。美容師を替えることはとっても勇気がいることなのだ。

なのになぜ私が浮気したかというと、一番は衝動。二番目はマーケティング的に言うとニーズの変動というところだろうか。

簡単に言うと、もう半年以上もカットにいってなくて、髪の毛が伸びすぎてて、とにかく誰でもいいから切って欲しいという衝動的な気持ちだった。いつも行ってる美容院は1人でやっているお店なので、予約がすぐいっぱいになる。行こうと思った時にいけないと、またなんとなく伸び伸びになってしまう。

といって私は普段いつも髪の毛を後ろでくくっているので(東京の人は縛るという)、多少髪の毛が伸びたところで見た目にはなんら影響を及ぼさないのだ。で、忙しいとだんだん予約してカットするのが面倒になってくる。どうせくくってしまうんだから、細かな技術もスタイリングいらない私の場合、結局どこでやってもらってもいいのだ。空いた時間にさっとカットしてもらえればいい。もうオヤジの散髪の域である(笑)

そんな感じなので、買い物帰りに目の前にあった美容院に入ろうかと思ったこともあったが、なんだかその時は躊躇われた。浮気にもTPOがある。

じゃ、なぜ今回見知らぬ美容院へ入ったかというと、例えば始めて訪れる店でも、それなりの佇まいをしたレストランより、ファーストフードだったら入りやすいということはないだろうか。私がたまたま遭遇したお店も、中途半端な躊躇いを払拭するようなファストフードっぽいカットハウスだった。

出会いと衝動、シチュエーションが上手くハマった。

予約なしでもすぐできると言われたので、名前を書いて、コートなどをかけたら、すぐに席に案内された。「こんにちは」と後ろに立ったのは若い男の子だ。もちろん経験は少ないだろうが、この際美容師の資格を持ってるだけでも良しとしよう。やはりどこでもいいと思っていても、初めての美容院というのは疑心暗鬼でいっぱいになる。

どんな感じにするかを話した後、なんといきなり切り始めるではないか。
「シャ、シャンプーもしないの!?」
そのお店はカットといえば、カットのみ。シャンプーは別途料金で、希望すれば525円で機械式のシャンプーが受けられるそうだ。合理的である。

シューッ、シューッと霧吹きをかけながら、カットしてくれる。思えば昔はこんな風にみんな霧吹きをかけながらカットしてもらってたではないか。いつからかカット+シャンプーがセットになったのも、料金を上げるためのひとつの策なのだろう。

霧吹きかけながらといったって、技術が劣るわけではないだろう。ハサミを変えながら手際よくカットしてくれるし、ブローした後で最後に毛先を整えてくれたり、結構いつも行くお店と変わらぬくらいプロらしくやってくれる。もちろん仕上げ剤などもなし。髪にいろいろつけられて、スタイリングされるのもあまり好きではないので私には好ましい。

さっぱりと満足いくスタイルに仕上げてもらったところで最後に鏡で後ろの感じもチェック!「若いけど、なかなかいいじゃないの」なんて心の中で思いながら席を立つ。店に入ってわずか30分足らずの出来事だった。

料金はなんと、1575円!!

いつも行ってるところはカットだけで7500円ぐらいするので、この価格破壊にはビックリ仰天した。周りを見ると隣の席では小学生低学年ぐらいの子供がカットしてもらっていて、後ろの席にも中学生ぐらいの女の子がいた。

ま、いっか(笑)
でも私は結構満足していた。その日の帰り、ねねさんは浮いたお金でちょっと上等なお肉を買って帰りましたとさ。めでたし、めでたし。^^

早い、安い、上手いの三拍子!これもデフレスパイラルの影響なのでしょうか!?それにしても、食べ物、服ばかりでなく、美容院も今やファストフード化しているんですね。たまには浮気してみると、いろいろと勉強になることもあるもんです・・・ふふふ

|

« かしこい壁 | トップページ | 今日からぬくぬく »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/32957719

この記事へのトラックバック一覧です: 浮気な女:

« かしこい壁 | トップページ | 今日からぬくぬく »