« 今年もひいてしまいました。 | トップページ | 生き続ける仮説 »

ただの酔っぱらい

いつも大阪で仕事帰りに飲んでは眠りこけてしまい、度々降りる駅を通り過ぎて遥か彼方の駅から深夜タクシーで帰ってくるSちゃん。今まで笑い飛ばしていた私だったが、遂に同じような目にあうハメになるとは・・・。

なんでそこまで電車で熟睡できるの!?

とエラそうに言っていた私も、昨日はすっかりまったり熟睡状態。幼友達のMちゃんちでプチ同窓会が行われ、お料理教室もやっているMちゃんのおいしい中華料理をいただきながら、ついついシャンパン、ワインとお酒がすすみ・・・帰る頃にはただの酔っぱらいと化していたのであった。

確かおいとましたのは9時頃。もよりの京阪くずは駅まで行って、ちょうど来た出町柳行き特急に乗り込んだ。いつのまにか眠ってしまい、ふと気がつくと「中書島〜、中書島〜。この電車は当駅とまりです」のアナウンス。特急に乗ったのになぜ中書島とまり・・・・?訝しげに時計を見るとなんと11時前を差している。

え〜〜〜〜〜っっsign02

普通なら30分で帰れるところ、1時間以上も電車に揺られている私。
その瞬間理解した。今乗ってきた電車は終点の出町柳まで行って折り返し大阪方面へ向かうでんしゃであった。誰か起こしてよ〜dash駅のホームで誰彼なしに思わず叫びたくなりそうな心境だった。

よく終電などに乗ると、ヘベレケに酔っぱらったオヤジが無防備に熟睡した顔をさらけている姿をよく見かける。「まったく、電車の中であんなに酔っぱらって眠りこけて、お財布でも抜かれたらどうするんだろう」などと半ば軽蔑しながら目の端に入れていたものだが、そんな人達と私は別人!とすっかり思い込んでいた。

しかし別人ではない。十分に同類であった。

酔っぱらいにそんな区分けはないのだ。終電に揺られるお父さんも、私も、所詮同じ酔っぱらいなのである。

と自覚したところで私はひとつ誓いを立てる。これから終点まで行っても眠りこけている酔っぱらいオヤジを見かけたら(いや、酔っぱらいオンナも含めて)、必ず起こしてやろうと。それが世の情けというものだ。

酔っぱらいの皆さん、せちがらい世の中ではありますが、同類相憐れみ、お互いに助け合うココロは忘れないでおきましょう。smile


P1010017_3

素敵な隠れ家レストラン
MA-Kitchen

おいしいお料理とおいしいお酒
そして、尽きないおしゃべり。

楽しい時間をありがとう♪

|

« 今年もひいてしまいました。 | トップページ | 生き続ける仮説 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

うこん。。を飲んでおくべきだった。飲む前に!
しかし、よくしゃべりよく飲んだね~♪
楽しかったね。
今朝、お帰りの際にねねさまが玄関の前でつまづいたレンガがひとつ、ぽろっと落っこちているのを見て思わず笑ってしまいしました。くっくっくっ・・・
マフラーも忘れるし~!
次回からはしゃっくりが出たらお開きのサインですね。心得ておきます。
しかし、やっぱりオヤジやね。(笑)

投稿: ま~せんせい | 2009年12月13日 (日) 19時53分

はい、自他共に認めるオヤジです。

おいしい料理と気のおけない仲間。昨日は酔っぱらう条件が揃っていました。そうそう玄関でつまづいて、よろめいてたよね確か。よく無事に駅までたどり着いたなって感じ。たぶん私1人でワイン2本分ぐらい飲んだんちゃう?お酒って会話のあいづちのようなもんだから、話がはずむほどにお酒も進んじゃうんだよね。

しかしお酒もほどほどにしとかんと、京阪電車行って帰ってくるぐらいでは済まへんようになりそうなので、これからは上手に品良く酔っぱらいたいと思います。←どんなんや!?

ではまた次回の新年会を楽しみに^^

投稿: ねね | 2009年12月13日 (日) 20時30分

ねねちゃん、ま~せんせい、それからうえこ、楽しかったね~!!

個人的には時々会うことがあっても、みんな揃うということは
20年振りくらいだったので、みんなの変わらないおしゃべりと
ま~せんせいの美味しい中華と、ワインでとてもとても盛り上がって、楽しかったわ。
ねねちゃんが、酔っぱらってあんなオヤジしゃっくりを連発するとは、驚き。
電車の中で泥酔しちゃってたのね??

でもきっと気持ちよかったことでしょう。

次回新年会は、帰らなくていいようにうちで飲も。

投稿: 奈良KK | 2009年12月17日 (木) 09時30分

は〜い、KKちゃん

オヤジしゃっくりと聞いて笑っている人が、きっとたくさんいると思います。今度新年会は、帰らなくて良いなんてうれしい!もう乗り過ごすことも、眠りこけることもないのねhappy02

ではその節はよろしく〜

投稿: ねね | 2009年12月20日 (日) 18時13分

うら若き女性がそんなに酔っ払っちゃ危ないですよ~。

出町柳~中書島320円、往復640円。ちゃんと払いました?(笑)

それにしても最終電車でなくて良かったですね。

投稿: 「おけいはん」ファンのきりん | 2009年12月25日 (金) 17時34分

おけいはん好ききりんさん

こんばんは!
いやいやこの間はすっかり酔っぱらってしまいました。

でもうら若くない女性なので、大丈夫でした(爆)
もしかしたらうら若い女性やったら出町柳で
起こしてくれたのかも〜!?

いや、若さのせいにはせず今後は慎みますcoldsweats01

投稿: ねね | 2009年12月25日 (金) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/32595234

この記事へのトラックバック一覧です: ただの酔っぱらい:

« 今年もひいてしまいました。 | トップページ | 生き続ける仮説 »