« ただの酔っぱらい | トップページ | わかり合えることの難しさ »

生き続ける仮説

治ったと思った風邪も、この週末の寒さでまたぶり返し、なんだか今ひとつ体調がよろしくない。自分でそう自覚しているのは、お酒があまりおいしく感じられないからだ。私にとってお酒は健康のバロメーターである。忙しくとも、さまざまなストレスがあろうとも、毎日美味しいお酒が飲めることは、元気な証拠。有り難いことなのだとつくづく思う。

この間かつての同級生達と久しぶりに食事した時も、同級生の死という話題になった。「え〜!?○○ちゃんが・・・」「○○も去年・・・」と、クラスメートだった人や同じクラブに属していた人達が、まだ40代で亡くなったという話はやはり結構ショックなことである。

死というとこれまでは親という次元だったハナシも、自らにふりかかってくる年齢なのだと痛感した。つまり平均寿命と比べれば早いが、人生における自然な死が訪れる領域に入ってきたということだ。乳がんが見つかって既に余命3ヶ月かもしれないし、朝起きたら死んでいるかもしれない。死の可能性はさまざまにあるのだが、考えてみれば私達の人生というのは「生き続けるだろう」という仮説のもとで営まれているのだとつくづく思う。

そう思うと、人生設計なんて虚しいものに感じられてくる。

老後のためにせっせとお金を貯め込んだり、30年もローンを払い続けてマイホームを手に入れたり、すべては「生き続けるだろう」という仮説の元に、「今」という時間を犠牲にしているとも考えられる。

といって「今」だけ考えて生きていけるものではない。身体を壊したら入院費を支払えるぐらいの蓄えはいるし、会社に勤めていれば1年先、5年先のビジョンのもと、仕事を進めていかなければならない。社会生活を送る以上、「今」のことだけ考えて生きれるもんでもないのだ。

ではどのへんが落としどころなのだろう。

こんなことを書いている私も、この文章をアップした後はやっぱり「生き続けているだろう」という仮説のもとで生きていくのだ。だって生まれてこのかたそうやって「生きる」ことを体現してきたのだし、健康なお陰で「死ぬかもしれない」という危機感に晒されながらは生きていない。でもひとつ言えるのは、「生き続けているだろう」という仮説の中に、「明日死ぬかもしれない、1年後は病に伏しているかもしれない」という可能性も含めて考えるべきだということ。

それは普段はあまり意識するようなことではないかもしれない。これまで通り「生き続けているだろう」人生を邁進すればいいと思う。でも何か大切な決断の時、岐路に立たされた時などに思い起こすべきことのような気がする。

「生き続けているだろう」仮説に囚われすぎて、すっかり守りに入った状況で何かを選択するのではなく、「明日死ぬかもしれない、1年後は病に伏しているかもしれない」という可能性を視野に入れて何かを選択する方が、「生きる」ことをよりリアルに自分の人生に引き寄せるのではないだろうか。

そんなことをお酒も飲まずにつらつら考えているのは、体調を崩してぼんやり休養している時間があったかららだろう。明日は元気になってまた「生き続けているだろう」仮説に埋没していく。埋没していることもある意味シアワセなことなんですね〜


|

« ただの酔っぱらい | トップページ | わかり合えることの難しさ »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

アルコールはドクターストップで食事制限も設けられている身ですが、ついつい誘惑や欲望に負けてしまう弱い自分です。でも、ダメだとわかりながら言いつけを破ってしまうのは、死を実感できずに生き続けているだろうと心の隅で思っているからなのでしょうね。

一年間、辛口ブログ楽しまさせていただきました。
来年は是非楽しい飲み会の隅っこに参加させていただきたいものです。

良いお年をお迎えください。

投稿: きりん | 2009年12月28日 (月) 12時02分

きりんさん、
あけまして、おめでとうございます。

そうですか〜、それはつらいですね。
お酒と食事が制限されるなんて、私ならとっくにキレてるかも・・・
人はなかなか死を実感することはできないけど、生きてることを実感できれば十分なのかもしれませんね〜

いつも愚ブログを覗いてくださってありがとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いしますhappy01

投稿: ねね | 2010年1月 4日 (月) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/32675946

この記事へのトラックバック一覧です: 生き続ける仮説:

» つらつらとつぶやき・・・ [つらつらとつぶやき・・・ ]
日々、気になった事をブログに書いてみました。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2009年12月24日 (木) 15時36分

« ただの酔っぱらい | トップページ | わかり合えることの難しさ »