« タヌキ好み | トップページ | 今年もひいてしまいました。 »

幸運の白い動物

一昨日、犬を飼う夢を見た。

前後のストーリーは忘れてしまったが、誰かのはからいで、ゴールデンレトリバーの子犬をもらえることになり、その犬がいるファーム(厩舎のようなところだった)を訪れたのだ。すると、案内された厩舎から出てきたのは、なんと白いゴールデンレトリバー。子犬のゴールデンはそれはそれは愛らしく、思わずほおずりするように抱っこしてものすごくシアワセな気持ちのまま目覚めた。

dogdogdog

習慣で、私は夢を見ると夢辞典でチェックする。夢に出てきたものや事柄は必ずと言っていいほど、現在の心情や隠された心理、あるいは近い将来の出来事を暗示するからだ。

夢辞典によると、犬は友情のシンボルらしい。友情を深めたり、よき協力者に恵まれるということのようだ。しかし白い動物は幸運の使者であり、白い動物の夢を見たら、喜びが舞い込むとあるではないかsign03

そんな一文を読んだものだから、もう朝から上機嫌になってしまった・・・heart
一体どんな幸運が舞い込むのだろう・・・lovely

まず一番に思い浮かんだのは今まさにタイムリーな年末ジャンボ宝くじだ。1度買ってみたことがあるのだが、あんなとんでもないケタの数字がピタリと当たるのは相当なミラクルだと実感した私。

しかし今なら当たる気がする・・・sign03

どうしよう!2億円当たったら何に使おう〜heart04 家建てて、世界各地へ旅行に出掛けて・・・母親にバ〜ンと1000万ぐらいあげたら、一体どんな顔するだろうか^^ そうだ、老後のコーポラティブハウスの資金にも充てないといけないな〜とか、2億円の場合、1億円の場合、5000万の場合とシュミレーションし出す有様。もう仕事そっちのけでそんなことばっかりに思いを巡らしてしまう。

一通り空想し尽くした後で、少々冷静になった。よく考えたら、白い蛇とか白い馬とかなら、いかにも神がかり的な幸運のシンボルという感じがするが、私が見たのは白い子犬。なんか幸運も小粒な感じがする。

宝くじが当たっても100万円ってとこかな〜。それとも、ちょっとばかし儲かる仕事が入ってくる予兆か〜???もしかしてハワイの別荘へご招待するわ!なんていう誘いが来るのかもしれんな〜、なんて冷静になったらなったで、やや現実的な次元へシフトしたものの私の妄想は留まることを知らない。

ところが、期待しているほどのことは何も起こらない。一昨日も、昨日も、何という変化もなく穏やかに過ぎた・・・。

確かに友達と会って束の間親睦を深めたり、新しい仕事も入ってきた。でも友達は急用が出来て先に帰るし、新しい仕事もごくスタンダードな規模である。それよりも前から目を付けていた服が一足違いで売り切れになっていたことの方がショックだった・・・。

こんな感じで、白い動物がもたらす幸運が霧に撒かれてしまってはいかん!という思いで明日にでも年末ジャンボ宝くじを買いにいこうと思っていたら、ポストに一枚のハガキが届いていた。

差出人は次世代自動車振興センターというところだった。

聞いたこともないし、関わったこともない名前である。そのハガキが、"残高不足で引き落としされませんでした"という時に来る銀行からの不吉な通知に似ていたので、車の支払いで今頃なにか請求されるんだろうかと一瞬不安になる・・・・gawk

ツルツルツルっと裏面のカバーされた紙をめくると、合点がいった。

すっかり忘れていたが、それはエコカー減税による補助金の支払い通知だった。今年の夏にエコカー減税の対象車に乗り替えた際、ディーラーから申請された補助金が、今ようやく振り込まれたというわけだ。

2億でもなく、100万でもなく、私に舞い込んだのは10万円だった・・・。

ますます合点がいった。やっぱ現実に舞い込む幸運なんてこの程度のものである。そういえば、夢の中で見た白い子犬は、真っ白というより、ちょっと黄ばんだ白だった。

今日はスピッツの画像を見てから寝ようと思う・・・sleepy


|

« タヌキ好み | トップページ | 今年もひいてしまいました。 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/32474630

この記事へのトラックバック一覧です: 幸運の白い動物:

» 年末年始の国内格安航空券、格安ツアー [国内格安航空券【T]
年末年始の国内格安航空券、格安ツアー 航空会社の割引のない連休や年末年始も格安で購入できます。JAL・ANAのチケットレス航空券なら前日、当日のご予約、空港での受取りもできます。 [続きを読む]

受信: 2009年12月 8日 (火) 10時58分

« タヌキ好み | トップページ | 今年もひいてしまいました。 »