« 懐かしい人 | トップページ | 京のお宿で »

遅延の神様

バタバタと忙しくしているうちに、あっという間に11月だ。
なんと2009年もあと残り2ヶ月を切ってしまったではないか・・・sweat01

しかしこんなに忙しいというのに、なんだかとっても貧乏な私・・・。決して買い物しまくったり、夜の街で豪遊したりしてるワケではない。マジメに仕事をしている毎日なのに、今の私は

どうやら取り憑かれているようなのだ・・・

お仕事ライフにはいろんな神様がいて、時に弄ばれたり、時に励まされたりする。営業の神様が取り憑くと、どんどん仕事が入ってくるし、こじれの神様が憑くと、人間関係や仕事の進行などがやたらモメて、一筋縄ではいかなくなる。今年後半から、私は"遅延の神様"に取り憑かれているようで、やる仕事、やる仕事がことごとく

延びる・・・

のである。サラリーマンではない私などは、延びる=収入が入ってこない、ということを意味する。大抵の仕事はある程度予測がつくものだが、時として予想外の流れに翻弄されることがある。それがたて続けにやってくるのだから、遅延の神様はかなり手強い・・・。

悪夢は夏に始まった・・・。

今頃もうとっくに本になって書店に並んでいるはずの出版関係の仕事。それがクライアント都合でストップしてしまい、未だ出版のめどがたっていない・・・。ものすごい納期が厳しく、必死のパッチで原稿を仕上げたというのに、皮肉にもたっぷり時間があったっつ〜ことである。なんだかグレてしまいそうだが、所詮無力な一ライターでは如何ともしがたい・・・annoy 

その後取りかかったある金融機関の仕事も、企画から取材先から、ロケハンまで、一生懸命準備してプレゼンに行ったとたん、これもクライアント都合でなんと来年の夏に延期に・・・!だったら最初から言えよ!って感じなのだが、もちろんそんな文句は申せません。代理店とデザイナーと一緒に喫茶店でお茶しばきながら、愚痴るのが関の山でした・・・sweat02

さらに10月はじめから取りかかっている某クライアント様のWEB上企画は、これがまた予想以上のすったもんだ。先方でも意見がまとまらないようで、ムダに堂々巡りが続き、挙げ句の果てにサイトアップが新春企画に延期。またもや請求しそびれてしまったのだ・・・・crying

などなど、ことごとく遅延する運命・・・。
今現在の貧乏をもたらしている原因が、景気がどうとかという以前の問題なのである。ただ単についてないという2009年後半の私・・・(笑)。しかしこれもフリーという稼業の宿命である。かといって、そんな可哀想な私をむち打つような仕事だけは舞い込んでくる。「予算も時間も全然ないんですぅ〜」と泣きつかれては、徹夜している自分がなんだかいじらしい・・・(笑)

おしごとの神様はこんな姿も見てくれているだろうか・・・!?

ちなみに今京都の街を東奔西走していて忙しいのは、とある観光本のおしごと。しかしこれは来年3月に出版なので、ギャラが入ってくるのは4月である・・・。

当分慎ましい生活が続きそうです・・・coldsweats01


PhotoPhoto_2
<ナメたらあかん、京都観光その1>相変わらず人でいっぱいの嵐山。紅葉の時期には、嵐電2時間待ちとかザラにあります。訪れるなら早朝〜お昼までがオススメ!

|

« 懐かしい人 | トップページ | 京のお宿で »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

ちゃお~。ねねちゃん!!
11月にはいっちゃった。こっちじゃもうクリスマスケーキのパネトーネが出回っています。
さて、お悩みの様子、、
なんか守護霊様が「いまは我慢の時期なのです」っておっしゃっているようですね(笑)
こういうことってなぜか続くもの、、、
守護霊が本当にいるかどうかは知らないけど、がんばったことは
いつかどっかで報われると私は信じてるんよ。
2009年の後半はちょっとしんどかったけど、でも元気に年越せてよかったわ、と思えるようにがんばって~。

投稿: いくこ | 2009年11月 5日 (木) 02時46分

chao〜イキ!

只今取り憑かれているアタクシです(笑)
伊勢旅行でもアタシだけ足負傷してるし、なんだか思うようにならない2009年後半です(^^;

わ〜、でもイタリアではクリスマス気分で盛り上がってきてるのね〜パネトーネってイタリア独特のケーキ?おいしい?クリスマスといえば、日本ではケンタッキーフライドチキンの前に「予約受付中」の幟が立ってるわ(笑)

クリスマスの頃には少しは呪いから解けてるかな〜???

投稿: ねね | 2009年11月 5日 (木) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/32057377

この記事へのトラックバック一覧です: 遅延の神様:

« 懐かしい人 | トップページ | 京のお宿で »