« ルーヴル美術館展 | トップページ | ポタージュのような人 »

その女、年齢詐称!

浅田真央ちゃん、
ウィル・スミス、
魯迅
アジャ・コング、
そしてあたくし、お山のおねえさん。

まったく脈絡もなく、縁もゆかりもない人達なんですが、実は共通していることがあります。

なんでしょうか・・・・?

チッ
チッ
チッ
チッ
チッ

ブ〜〜〜〜〜〜sign01


私達、誕生日が同じ9月25日なんです。


そうです本日、我らはめでたくまた一つ歳をとったのでした・・・!


もぉ、やめてぇぇぇぇぇっshock


本当はそんなことは何もなかったように、できるだけ、見て見ぬふりをしてさり気なくその日を通り過ぎてしまいたい。そう思っているのですが、ありがたいことに、良友・悪友のみなさま方がご連絡をくださったり、これをネタに飲み会と相なったり、その事実を苦々しくも認めざるを得ない。そんな状況がここ数年続いておるマイ・バースデーでございます・・・catface

中身は伴わないままに、年齢だけが暴走していると感じるのは毎年のこと。近頃はそれがますます加速して、転がる先には何が待っているのか、想像する度に目を覆いたくなる心境でございます。

「気持ちは28!」なんて豪語してみても、言うほどに往生際の悪さを際立たせるばかりで、「いた〜い」感じが漂ってしまいます。既にレッドゾーン領域に突入しているのでしょうか。年々態度だけはデカくなっているのに、

年齢を言うときだけ小声

なんて言われて笑われてはおりますが、同世代の女性で正直に年齢を明かしている人がどれくらいいらっしゃるでしょうか?Aちゃんは厚かましくも6つもサバを読んだことがあるのを知っています。Bちゃんは仕事先ごとに年齢を偽っていることも白状しました。みんな年齢詐称の罪を犯してのうのうと若ぶっているのがこの世の女性達の常なのでございます・・・。

これに習い、私もネットショッピングのあるサイトに年齢を少々ごまかして登録しておりましたら、年齢詐称が思わぬ事態を招いたのでした。ついこの間そのサイトが発行するお得なクレジットカードを作ってみたところ、「年齢が戸籍と違う」と確認の電話がかかってきてしまいました。正直に告白するとカードは発行されたものの、サイトに登録した誕生日は変更できないしくみになっていたので、本人と一致せず使用不可。なんだかきまりの悪い思いで問い合わてみる勇気もなく、ただ送られたばかりのクレジットカードを苦々しく見つめていたのでありました・・・・。

ショッピングサイトで2つや3つ若く年齢を偽って、一体誰に対して若ぶりたかったのでしょうか・・・?

これも女のうすら哀しいサガでしょうか。
ふと「般若心経」の色即是空の言葉が浮かんできます・・・。とらわれの心が苦しみを生み出しているのです。とらわれや執着のない「空」の境地こそが本当のさとり。年齢詐称問題を解決する真理を、お釈迦様は二千年以上も前に説かれたのです(注:決してお釈迦様が年齢詐称問題を想定されて説かれたものではありません)。

そうなのです。年齢にとらわれている、その執着心こそが自らを苦しめているのです。そんなつまらない執着や思いこみから解放できれば、いちいち小声で年齢を言うこともなく、みすみすクレジットカードの罠にはまることもなかったのです。年齢を偽るなどというこそくな手段に出たりせず、これからは堂々と女を張ろうではありませんか!

そう堅く誓う、37歳のバースデーなのでしたsign03

もう、え〜て〜happy02

|

« ルーヴル美術館展 | トップページ | ポタージュのような人 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

お誕生日おめでと~!!
ウチの父親と同じ日という理由で覚えているだけでは
なく、わたしたち、8歳というとんでもなく昔から
お友達だもんねっ

おめでと~○○才!!
まだまだ、前向きに生きていこうね。birthday

投稿: 奈良KK | 2009年9月25日 (金) 21時54分

ヘーイ、how are you?

今日お誕生日だったのね~オメデトウ!!!
ちょっとご無沙汰してたけど久々にチェックしたら偶然!
今日が誕生日だったって、長い付き合いなのに知らなかったわ。
それで、どんなバースデイだった?

クレジットカードへの年齢詐欺、気持ちわかるわ~
女特有の心理なのかしらね??
個人的にはやったことはないものの(笑)、あの生年月日入力する時、
もしここで全く違う年を入れたらどうなるんだろう??って密かにいっつも思ってた。
Now I know!

ところで本当はいくつだったっけ??(haha)

投稿: モナマンマ | 2009年9月26日 (土) 00時32分

遅くなって申し訳ないですが、おめでとう!!!ございました。

地球の回転を数えている年数なんて関係ないですよね。

気持ち、気持ちの持ちようです!

投稿: きりん | 2009年9月26日 (土) 12時24分

K〜子ちゃん、

ありがとう!
お父さんと同じ誕生日なん?しらんかった〜
アタシ達って、8歳からのつき合いなのね!!?
改めて驚いてしまいます・・・sweat01
こうなったら80歳まで仲良くしてね!

ねね


モンナマンマ〜

おひさしぶり!
そんなわけで昨日はまた飲み過ぎてしまいましたcoldsweats01
ヤだよね〜、とりたくもないのに、歳とるなんて
もう飲んで忘れてしまうしかない(笑)

そうそう、こないだあやPの携帯で、
Rちゃんの結婚式写真でのモンナマンマ見たよ!
相変わらず、Beautifulだったわheart04
しかしこの年齢で人生のリセットする人
周囲に続出してるし・・・!そういうお年頃?
私もがんばらねばangry
なんてねbleah

ねね


きりんさ〜ん、

ありがとうございます!
そうだ!地球の回転数えてるにすぎないのだ!
・・・・・・
なんか哀し〜もん漂いますが・・・coldsweats01

でもま〜、元気で毎年歳をとるって
本当にありがたいことですよね!
感謝しつつ若づくりに励みます(笑)

ねね

投稿: ねね | 2009年9月27日 (日) 10時52分

お誕生日おめでと~~birthday!!
やっと同い年になりましたっ!
うちで酒盛りしよって約束覚えてる?
誕生日を祝って飲もう飲もうwine
飛び切りの料理つくるよんrestaurant

もういくつになったかなんて関係ない!
書類に精神年齢を書いてもいい国にしてくれ~dash民主党!ってありえないしsweat01

投稿: ま~せんせい | 2009年9月27日 (日) 17時16分

maセンセイ、

ありがとう!
maセンセイ's KITCHENに行くの、
めっちゃ楽しみにしてるで〜happy01

K〜子ちゃん同様、8歳からの友達と
誕生日が祝えるなんてうれしいわheart02
本当に久しぶりやもんね
たっぷり飲んで??歳を謳歌しましょうup

ではまた連絡しますね!

投稿: ねね | 2009年9月27日 (日) 20時25分

恥ずかしいのでおめでとうを言い損ねてましたが、みなさん(既知の方多数)のお祝いメッセージを拝見して、恥ずかしながら(しつこい)おめでとうございます(日本語変)。

良い一年となりますように。

投稿: ホイ | 2009年9月28日 (月) 22時35分

ねねちゃん、お誕生日おめでとう~~!
魯迅、浅田真央、アジャ コング(誰??)ウイルスミス、、
みんな歴史に名をつらねた人たちやね。ねねちゃんのうわさもそのうちここイタリアまで伝わってくることを!!
年齢詐欺でたぶらかした男はカズ知れず、、とかで?(爆笑)

自分の年齢を考えて「もう人生半分すぎた?それともまだかなあ」と考えるようになったわ。
どちらにしても「ああ楽しい人生だった!!」と思えるように
がんばることにしたよ~。

ねねちゃんも飲みすぎには、もとい健康にはくれぐれも気をつけて
いい年齢を重ねてね~!

投稿: いくこ | 2009年9月29日 (火) 01時03分

ホイくん、

ありがとう、しつこいオメデトウ(笑)
同級生のみなさまには、歳バレバレですが・・・

それにしても机を並べていた頃から思うと、恐ろしい年月が経っています。歳は勝手に暴走していくばかりで、中身の成長がそれに伴っていないというのが、そもそも年齢詐称の引き金になっているのでは・・・なんて!この期に及んで言い訳がましく聞こえますがcoldsweats01
ええ加減、こんな姑息なマネをしない、カッコイイ○○歳を目指したいと思います!

ホイくんも、カッコイイおやぢになってね♪
〜もうなってるってか?
ねね


いき〜、ありがと〜!

イタリアまで名をとどろかせるように、がんばるわ〜wink
しかしこんなに歳とったと思っても、あと人生約半分。こんな年齢でいちいちジタバタしてられへんよね〜sweat01これからが勝負ですよ、私達。こないだ伊勢で元CXのRちゃんやCちゃんの人生リセット話を聞いて、余計そう思いました!

若い頃は誰でもきれいし、中身が伴わなくても許されるけど、これからはまさに中身!そういう意味でも、心身ともに甘やかして生きてたらあかんねbearing
年々、誕生日をシリアスに迎えてるアタクシです(笑)

ねね

投稿: ねね | 2009年10月 1日 (木) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/31518514

この記事へのトラックバック一覧です: その女、年齢詐称!:

« ルーヴル美術館展 | トップページ | ポタージュのような人 »