« 修行中 | トップページ | 驚愕!象の足 »

夢のままで

やっと仕事が一段落した。
資料を読み込み、毎日原稿と格闘してきた。時には暑さも忘れ、空腹も忘れ、仕事に没頭した。ほっとひと息である。それでふと思ったことがある。

私は料理が好きで、つくることも、つくってふるまうことも、つくってふるまってワイワイやることもすきだ。なので密かに、気の利いた料理を出す一杯飲み屋なんてできたらな〜なんて、いや密かにではなく、周りもやれやれとおだてるので、公言してはばからず、すっかりそんな夢を抱いていた。

しかしそれは、夢見るだけにした方がいい、と思ったのだ。

ライティングの仕事は寝食を忘れて没頭できる。しかし同じように、朝から晩まで料理したり、四六時中料理のレシピを考えることなんて、到底できない、そう思ったのだ。そんなヘタレな思いで、お店なんてできるはずはない、と悟ったのだ。

もちろん原稿に没頭できるのは、納期があるから、仕事だから、責任があるから、という理由もあるだろう。でもそのことに没頭できるくらい好きでなければ、そう簡単に一杯飲み屋なんて続けられないと改めて認識できた。商売はそんな甘くない。ま、真剣に考えてたわけではないので、別にいいんだけど・・・coldsweats01

じゃ、なんでライティングの仕事は没頭できるのかな〜?

好きだから?習慣だから?ギャラがもらえるから?
もちろん、好きだからこの仕事をやってるんだろうが、それだけではないと思う。いろいろあるだろうが、それをあえて定義しようとは思わない。が、ただひとつ言えるのは、没頭できる仕事があってよかったな〜ということ。

スッチーからコピーライターへ転身した人というのは、今のところ、自分以外に出会ったことがない。まったく脈絡のない転職と思われるだろうが、これはこれで伏線であったのだ。私は非常に自分の本能に忠実に生きている人種なので、そういう意味ではわかりやすい。

結局私を為すもののベースには、好奇心というものが横たわっているのだ。文章を書く事は好きだったけど、若いうちはなんといってもその好奇心が意志を支配する。とにかく海外へ行っていろんな国やいろんな人を見てみたいという好奇心を抑えることができなかった。だったら、いろんな国へ行ける「職業=スッチー」ということでそこを目指したのだ。

しかし私の好奇心の裏側には、いろんなものから刺激を受けてアイデアを巡らしたり、何かをクリエイティブしたいという本能が潜んでいたのだ。そこに気づいたのも、クリエイティブ性や独自性が問われないスッチーという仕事を経験したからこそ。クリエイティブな世界としてとして広告業界があり、コピーライティングという仕事があったのだ。そしてそこでは好奇心を満たすべくいろんな世界やテーマがあり、浅く広く世界を知ることができ、知の探求もある。

つまり、本能の赴くまま今に至って今の私の仕事がある。好奇心が満たされ、クリエイティブも満たされる今の仕事は、辿り着くべくして辿り着いたのだろう。もちろん風に吹かれる帆船のように、スイスイ流れてきたのではなく、それなりの紆余曲折は含んでいる。

今は、打ち合わせや取材で出掛けることはあるが、基本的にはパソコンに向かって、コツコツと作業をしているのが基本的な私の姿である。あっちこっち旅することも、遊び回ることもなくなり、いたって地味な生活である。でもこれがあるべき姿であり、ここがあるべき世界なのだという気がしている。

だから一杯飲み屋は、夢見るだけにしておいて、自分があるべき世界にいようと思うbleah それにおいしい料理をつくることや、おいしいお酒を飲むことは、やっぱり楽しみにとっておきたい。それがあるから、仕事ががんばれるのだから・・・wink

|

« 修行中 | トップページ | 驚愕!象の足 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

ねね様、ご無沙汰してます。実はいつも楽しみに読んでま~す。

好きな料理を作って、集って、飲んで!!・・・という人生(?)の楽しみ方に全く共感してます。
長い間、一緒に飲んでませんね。。。
たぶん、食べ物、飲み物の嗜好が似ているので盛り上がりそう!

好奇心が満たされクリエイティブな仕事!
幼い頃からお互いそんな仕事をしているのでは?と密かに感じていたような気がします。
私はいわゆる、朝から晩まで頭の中はレシピのことでいっぱいで実に一日中台所に立っている毎日を送ってます。
居酒屋?をひらくのもこれまたおんなじ夢です。

いつの日か、幼少時代をすごした街で一緒にお店ひらきませんか?
暖簾を下げてから、一日の労をねぎらって一杯やらない?!

夢のまま・・・のほうがいいのかもね!

投稿: ま~せんせい | 2009年8月25日 (火) 08時46分

MA~せんせ、お久しぶり!

MAセンセイはまさしく、一日中レシピや料理に没頭する毎日なのね!
エライhappy02
私の場合は一杯飲み屋は夢に終わりそうだけど、MAセンセイの場合はいつでも開けるよね。その時はホール係でやとって〜!!

だけどお互いクリエイティブな仕事をしているのはやっぱ幼い頃からその兆候があったのかもね〜
くずはモールの写生大会とかにもよく行ったよね〜(古っ!)中学の頃からMAちゃんはお弁当も自分で作ってて、まさに今の姿はあるべくしてある姿だよね〜

ブログにはたくさん美味しそうな料理がアップされてて、お料理教室もとっても盛況のようで、素晴らしい!
私は歳と共にますます「食」への執着は増すばかりで、美味い料理&美味い酒は、間違いなく生きる糧になってます・・・smile

だから今度、MA KITCHENにお客として伺うことにします!ツボにハマる美味しい料理がたくさんいただけそうlovely 奈良のK.Kちゃんと行くし、とりあえず予約しときま〜す!
convenienceな時をおしらせしてねwink

じゃ、楽しみにしてま〜す!
って勝手に決めてるけど、よろしく〜smile

投稿: ねね | 2009年8月26日 (水) 09時13分

よっしゃ!腕を振るいます!
久しぶりに、飲もっかっ!盛り上がりそう~~~wine

また、連絡させていただきま~す。

投稿: ま~せんせい | 2009年8月26日 (水) 18時18分

うれしい!
ほな、待ってま〜すhappy01

投稿: ねね | 2009年8月26日 (水) 19時47分

MA先生、お山の大将、いや、おねえさん、ちょっとご無沙汰でした。
行きます、行きます。楽しみにしてるよ~
誘ってもなかなか」くずはに来てくれなかったのに・・・。
MA先生の本格中華に惹かれては、自ら押しかける勢いとは・・
あなたの食欲にちょっとあきれつつ、早く行きたい私です。

投稿: 奈良KK | 2009年8月27日 (木) 23時43分

だはhappy02

うまいごはんとうまい酒、
これほどの誘惑はありません・・・

楽しみにしてるで〜
またコメントしてね〜wink

投稿: ねね | 2009年8月28日 (金) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/31048440

この記事へのトラックバック一覧です: 夢のままで:

« 修行中 | トップページ | 驚愕!象の足 »