« ガイジンという生き方 | トップページ | 夢のままで »

修行中

一週間ぶりです。

この間サマーバケーションでした!

な〜んて言いたいところだが、バケーションとはまったく無縁で、ただ仕事で缶詰状態になっていただけ・・・sweat01 お盆休みのUターンラッシュの模様とかニュースで流れたりして、世間では夏休みまっ盛りだが、その一方、でもそんなの関係ね〜、という具合に私のように相変わらず仕事に追われている人も結構たくさんいると思う。

私達の業界で仕事というのは、「時間ない、予算ない」というのが当たり前のこと。その中でいかに力を発揮するかが求められるものの本質なのである・・・(笑)

私の仕事の場合、ライティングの仕事は二種類あって、商業的なコピーライティングと、編集もののライティングである。これらは仕事のやり方も目的も少々違う。そして最も違うのは「MONEY」である。

コピーライティングの方がギャラはゼンゼンいい。もともと広告畑だから、やはりこちらが得意分野である。だけどこの商品はこんなにいいですよとか、このキャンペーンはこんなにおトク!ということに荷担しているだけでは、どこかで満足できない自分がいる。コピーライティングは「売る」という目的が明快にあるので、ギャラがいい分無常でもある。

なので私は編集もののライティングも積極的にやっている。

今取り組んでいるのは仏教関係のもの。しかしこれがなかなか奥が深い。ってゆーか、何千年もの昔からの教えをにわか勉強で取り組むのだから、難しいし、アタマを悩ますのは当たり前なのだ。

日頃は仏様の教えにはむかうようなことばかりやっているので、仕事をしながら慧眼させられている・・・。ちょうどお盆で、他の仕事がストップしているので、家にこもってこの仕事に集中していると、まるで修行している気分である・・・(笑)

来週あたり、さとりをひらいているかも・・・

今年は、そんな境地にいたりそうなお盆でした・・・bleah
落ち着いたらお墓参りもしよっと^^

|

« ガイジンという生き方 | トップページ | 夢のままで »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

この時期になるといつも思うのですが、働いている人とバケーション中の人と、割合はどうなっているのでしょうね。結構働いている人も多いと思うのですが。お仕事お疲れ様です。

毎回毎回、素晴らしいブログを拝見していますが、「さとり」をひらかれたらまたどんな風に文章が変わっていかれるか、とっても楽しみです。

投稿: きりん | 2009年8月18日 (火) 07時03分

さとりをひらき過ぎて、また元へ戻ってしまいました(笑)

私の苦手なもののひとつに、
通勤ラッシュ、お盆お正月の帰省ラッシュがあります。
なので案外仕事をしてる法がラクなのかも・・・

だけど、この世を生きることは実に苦悩に満ちています。

願わくば世俗のとらわれから離れて
南の島でボーッとしたいっす・・・!

投稿: ねね | 2009年8月19日 (水) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/30985758

この記事へのトラックバック一覧です: 修行中:

« ガイジンという生き方 | トップページ | 夢のままで »