« 生活応援!サバ餃子 | トップページ | 文明の利器に乗り遅れる理由 »

夏よ、来い

一体いつまで降り続くんだろうか、この雨・・・rain

関東地方はもう梅雨明けしたらしいが、7月の末というのに関西は少しも真夏らしくなく、雨の日が続いている。大雨が西日本に甚大な被害を与えているが、被害状況を報道で見る度に、日本という国がいかに急峻な山に囲まれ、川の氾濫による危機と常に背中合わせということを思い知らされる。

しかも急流な川の水は留まることをせず、一挙に海に流れ出て、降雨量は多いのに万年水不足に陥りやすいという、なんとも恨みがましい風土に生きている私達。

今日も一日中、断続的に雨が降りしきり、降り出すとゲリラ状態。もうええ加減にしてほしいって感じ。マジで飽きてきたよ〜、レイニーシーズンsweat01 やっぱり夏は夏らしく、はじけてほしい!

昨日ももちろん降り続いていた雨。土曜日だったので予定していたレジャーやスポーツなどが中止に追い込まれた人もたくさんいるだろう。Aちゃんも午後から休日出勤する予定だったところ、駅まで行く途中で大雨にあい、なんとヒールがとれてしまって(!)、とたんに会社へ向かう気持ちが萎えてしまったという。その気持ち、めっちゃわかるthink

雨がいろんなところで影響を及ぼしている・・・

私と言えば、雨音を聞きながら村上春樹の「1Q84」を一挙に読み進めることができた。この大雨がリトルピープルのせいではないことを願って、今からクライマックスを読み終えたいと思う。

|

« 生活応援!サバ餃子 | トップページ | 文明の利器に乗り遅れる理由 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

梅雨明けしている関東地方のホイです。sun
週末もピーカンだったので、自転車でそのへんを走り回って日焼けしたりしてます。もっとも、足が自転車しかないという事情なのですが(゚ー゚;

雨で大変な目に遭われている方々には、お見舞い申し上げるしかないのですが、雨は昔から降っていたわけで、決して今年もしくはここ数年に無茶苦茶降っているわけではありません。「観測史上最大」とか言ってますが、そのあたりも含めてぼくたちはまやかしにあってるような気がします。
降った雨が大量の泥を伴って一気に海まで流れてしまうのは、どうしてかということをニュースとかでは一切触れませんよね。
先だってねねさんがハイブリッド車のことを話題にされていましたが、個人的にはどうも向いている方向というか向かされている方向というかそういうものが違う感じがしてます。いえ、ハイブリッド車はハイブリッド車でいいんですよ。それを否定しているわけではなくてね。
「ほにゃららに優しく」というキャンペーンを、どうもにこやかに受け止められないなぁと、この雨を見て思った次第です。
戯言ですが。

投稿: ホイ | 2009年7月26日 (日) 21時33分

ねねさんのお山は大丈夫なのですか?

私は時々山歩きをしますが、どこに行っても杉の植林が多いですね。
杉では根も浅く雨水を貯める能力が低いらしいです。手間と時間が掛かりますが、ブナを始めとして自然林(雑木林なんかもそうです)を増やす努力が必要でしょうね。そこに住む動物たちのためにも。

今日も雨です。
山にも海にも行きにくい今年の夏です。

投稿: きりん | 2009年7月27日 (月) 08時57分

ホイさん、きりんさん

そうなんだ〜、関東地方はピーカンだったのか〜

「局地的に激しく降るでしょう」
関西では天気予報でこの言葉を何度聞いたことか・・・。もうええ加減にしてって感じwobbly

この大雨が今年はたまたま積乱雲が発生しやすい気象状況なのか、人為的に起きたものなのかはわかんないけど、自然というのは豊かさももたらしてくれる一方で、容赦ないということ。だからこそ畏敬の念を持たなければならない、というのは、お山に住んでいるととっても感じることのひとつです。

私の住む町でも、昔は土砂崩れで道路が通行止めになることもしばしばでした。今はほとんど整備されたけど・・・。でもたまに雪に閉ざされて身動きできない時などは、不便でムカつくというよりは、静かにそれを受け入れることがごく当たり前のように思えてくるんですよね〜

森の荒廃も進んでいますよね〜 「木の文化」を育んできた日本なのに、木の恩恵をアダで返すように、森を大事にしないのは哀しいことです・・・。「地球にやさしい」ていう言葉も今でこそ"まやかし"っぽいけど、広告的立場から言うと、意識を市民レベルに広げるためにはひとつの突破口にはなったという気がします。

車もエコ、エコって、踊らされている気もするけど、日本は何につけてもそういう現象が起こりやすいとは思う。でも喫煙者が、周囲をはばかってタバコを吸うようになったように、車も、排ガスを噴出している限り、環境をはばかって乗るのが、ひとつの現代人のマナー=品格なのかも・・・

投稿: ねね | 2009年7月27日 (月) 21時55分

ねねさま

さすがにええこといわはりますなぁ(笑)。

人間ですから、誰でも自己の利益に甘くなるのはしょうがない部分もあると思いますが、バランスが大事なんでしょうね。理屈が正しければ、それ以外はすべて「否」っていうんじゃなくて。

難しいですね。

投稿: ホイ | 2009年7月27日 (月) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/30707420

この記事へのトラックバック一覧です: 夏よ、来い:

» 関東 レジャー [関東 レジャー]
関東のレジャースポットへ行こう。 [続きを読む]

受信: 2009年7月27日 (月) 08時56分

» 夏休みの国内格安航空券、格安ツアー [国内格安航空券【T]
夏休みの国内格安航空券、格安ツアー 航空会社の割引のない連休やお盆の時期も格安で購入できます。JAL・ANAのチケットレス航空券なら前日、当日のご予約、空港での受取りもできます。 [続きを読む]

受信: 2009年8月 5日 (水) 13時51分

« 生活応援!サバ餃子 | トップページ | 文明の利器に乗り遅れる理由 »