« 私の中に潜むスイートな部分 | トップページ | アルペディコのサンダル »

立ち向かうオンナ達

P1010022_2

ワインをいただいたので、昨日はおうちで飲み会。軽めの赤ワインに合わせて、ざっとこんなメニューを組んでみた。夏野菜をふんだんに、お肉は赤身でヘルシーに。ワインはイマイチだったんだけど(ちょっとライトすぎた)、料理は美味かった(笑)と、言わせていただこう。

・夏野菜の冷製スープ
・モロキュー
・イワシのイタリアン春巻き
・茄子とカボチャの揚げ浸し
・和風ローストビーフ
・豚ヒレ肉のグリル
・ひじきごはん

それにしても、百年に1度の不況と言われる中、巷ではやはりみんな厳しい状況のようだ。売上げは下がるし給料もダウンの見込み。なかなか楽しそうな話は聞こえてこない。

だけど話を聞いてると、これまでのやり方を変えてみたり、いろんな試みにトライしてみたり、小さい仕事でも積極的に取りにいったり・・・やっぱりキビしい時期だからこそ、いつも以上にアイデアや知恵を絞り、何か成果が上げられるよういろいろと動き回るようになる。その奮闘ぶりが、話だけを聞いてるとすごく面白い。で、結果に一喜一憂しつつ前進してるさまにも共感できる。

フリーである自分の場合もそうだが、忙しい時は目の前の仕事をこなすことしか考えてない。でもひとたびヒマになるといろいろと営業したり、ちょっと毛色の違う仕事に手を出してみたり、自分の立ち位置を確かめつつ結果を求め変化に挑んでみる。目の前の仕事に忙しい時って、実は漫然とそれをこなしているだけで、自分自身を広げるような機会にはなっていない。

やっぱ危機に出会ってこそ、人間広がるんだな〜

逆に言えば危機に遭わないと、人間そうそう変われないのである。危機の時にこそ、これまでの自分のなかのノウハウや可能性が試され、危機に対応するためにさらに新しい自分が発掘される。

時代の変化、景気の変化、情勢の変化、いろいろな変化に対応し、自分自身が変われる人間こそ生き残っていけるのだな〜と思う。

とか思いつつ、やる時はやる!ぬく時はぬく!

百年に一度の逆風に立ち向かうスウィッチはオフにして、とりあえず食べて飲んで、エネルギーを養った私達。また明日からそれぞれ、荒野に向かって行くのであ〜る。

間違いなく、私達って肉食系女子・・・sunsmile

|

« 私の中に潜むスイートな部分 | トップページ | アルペディコのサンダル »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/30322759

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち向かうオンナ達:

» ドラゴンクエスト9(Ⅸ)マジコン対策パッチ回避コード [ドラゴンクエスト9(Ⅸ)マジコン対策パッチ回避コード]
ドラゴンクエスト9(Ⅸ)すでにプロテクト解除!データもダウンロード可能?マジコン [続きを読む]

受信: 2009年7月14日 (火) 15時54分

« 私の中に潜むスイートな部分 | トップページ | アルペディコのサンダル »