« 探し続けたオープントゥパンプス | トップページ | SPFの謎 »

なかじんの麦きり

東山三条の古川町商店街にあった、蕎麦の店なかじん。
こだわりぬいた蕎麦と料理のコースで大人気だったお店が、昨年はじめに突然店を閉めた。そのお店が六角の高倉に再オープンしたというので初めて行ってきた。

今度は天ぷら、割烹、炭焼きらしい。
奥さんがやっていた店だろうか? 「小豆屋 うさぎ亭」という和カフェのお店がなかじんへと様変わりした。

そもそも蕎麦のお店をクローズしたのは、蕎麦屋なのに蕎麦アレルギーになってしまったから。これって、かなり悲惨なことじゃないsign02コピーライターが両手指すべて骨折するとか、デザイナーが色盲になるっていうレベル?

いや、もっとひどいかもしれない。だってひどい場合は生命も危ぶまれるほどなのだそうだ、蕎麦アレルギーって。奥さんはお店をオープンした当初から具合が悪かったらしく、蕎麦を茹でた湯気を吸うだけでも全身発疹だったとか。そのうちご主人も咳が止まらなくなり、喘息のようになったらしい。

情熱を捧げた自分の仕事が、自らの生命を脅かすなんて・・・sweat01

考えれば哀しい運命である。しかし花粉症と同じように、蕎麦もある程度の許容量を超えてしまうと爆発するのだそう。全国の蕎麦屋さんのなんと1割は蕎麦アレルギーになるんだそうだ。

この説明、もうお店で何十回、何百回と繰り返されているのだろうが、初めて聞く私達にとっては驚きだった。

しかしそれでもご主人の麺への執着は相当なもののようだ。

蕎麦に代わり、今度は「麦きり」というオリジナル麺が開発され、これが新しいお店ではいただけるのだ。麦の全粒粉を使った生麺で、材料的にはいわばうどんなんだけど、その生地を目の前でパスタ製造器のような手回し機械で挽くパフォーマンスもなかなか考えられている。2度挽いて、茶色の粒々が残った全粒粉の麺をフィトチーネぐらいにして茹でてくれる。

「最初にお塩で召し上がってください」

というのは蕎麦の時と同じだった(笑)。
ここんところは厳しくて、私が麺を塩をとった皿につけようとすると、「いや、かけて召し上がってください!」と他の客としゃべりながらでもあわてて声がかかる。ちなみに塩にも相当こだわりがあるようで、イタリア、イギリス、あとどこだったけかの塩を料理によって使い分けておられた。

塩で味わった後は甘さ控えめのめんつゆにつけて、それまでに食べた天ぷらの天かすなどを入れつついただく。この麦きりがなかなか新鮮なお味で、ちょっとクセになりそうだ。うどんを蕎麦のようにいただき、うどんにも蕎麦にもない食感と風味が楽しめる。これぞ新しい生パスタの楽しみ方、という感じlovely

この日食べたのは付きだしの後、お豆腐、じゅんさい、カルパッチョ、天然鰻の白焼き、車エビの天ぷら、小エビと野菜のかき揚げ、そして麦きり。これだけ食べると腹一杯って感じがするが、このお店は相変わらず控えめな量が信条である。美味しいんだけど、アメリカ人ならきっと怒るかもしれない(笑)

欲どおしい私などは、美味しい上に料理も麺ももう一口欲しいと思ってしまう。そう思わせることが狙いかもしれないが、お値段はちゃんと特盛りサイズである。ランチタイムもあるらしいが、麦きりだけをざるそばのようにワシワシ食べることはできないらしいbleah

確かに!そうなると価値も何もなくなってしまうもんね。
愛も、食も、出し惜しみされるくらいが、そそられるのかも・・・sign02

そんな感じのなかじん美食記でした!

|

« 探し続けたオープントゥパンプス | トップページ | SPFの謎 »

「お気に入り、イチオシ商品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/29790379

この記事へのトラックバック一覧です: なかじんの麦きり:

» ■■■現役医師全面協力!!本物のみをおすすめする『D-セレク [美容・健康・スキンケアアイテム通販のD-セレクト]
本当におすすめできる選び抜いた美容・健康・ダイエットアイテムをあなたへ! いままで悩みの種だった妊娠線へついに対策アイテム登場 ドクターが選ぶフットケアアイテム・厳選スキンケアアイテム。 ■■■美容と健康を大切にされる多くの方へ。■■■ 【新型インフルエンザ対策】不織布マスク緊急入荷!! ... [続きを読む]

受信: 2009年5月26日 (火) 16時07分

» お母さん、美味しいって言ってくれました! [子どもも大好き!やずやの発芽十六雑穀]
自分の好きなものしか食べない子ども。そんな子どもを持つ親としては、子どもの健康のことが気になります。でも、やずやの発芽十六雑穀なら子どもも喜んで食べるんですよ。 [続きを読む]

受信: 2009年5月27日 (水) 06時32分

» 痔 原因 [痔 原因]
また痔の原因について、ときおり「痔体質」という言葉が使われることがあります。 [続きを読む]

受信: 2009年6月 1日 (月) 02時45分

» ROOKIES-卒業-とんでもないシーンも!? [ROOKIES-卒業-とんでもないシーンも!?]
大人気のROOKIES-卒業-に未公開(公開できない)NGシーンが [続きを読む]

受信: 2009年6月 8日 (月) 07時25分

» ROOKIES(ルーキーズ) -卒業- 未公開シーンも!? [ROOKIES(ルーキーズ) -卒業- あんなシーンも!?]
大人気のROOKIES(ルーキーズ) -卒業- に未公開(とても公開できない)NGシーンが [続きを読む]

受信: 2009年6月14日 (日) 00時34分

» ライターの求人募集転職 [ライターの求人募集転職]
とっても高待遇なライターの求人募集転職の情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年6月19日 (金) 14時43分

« 探し続けたオープントゥパンプス | トップページ | SPFの謎 »