« サクラ、サク♪ | トップページ | 花の寺「勝持寺」 »

出会いたくない人

4月に入ったというのに、今朝お山の上では雪が散らついていた。
一体、どんだけ寒いの続くねんsweat01と、天に向かって虚しく吠えてみる。

こうなったら、いっそのこと桜も、雪も、舞い散るところを観てみたいものだが、そこまでクレイジーとはいかないのでテンションも振り切れない。なのでただ私達は冬でもなく、春でもない中途半端な服装でただ凍えているだけである。

そういえば、車のタイヤもまだスタッドレスのままだ。ここのところ続く寒さのお陰で、すっかりノーマルタイヤに代えることさえ忘れていた。

なんてことを思い出していた先日の日曜日、近くの大型スーパーへ食料品の買い出しに行った。

お野菜を買い、お魚を物色し、お肉コーナーへ行こうときびすを返したところで、出会い頭で知り合いの人とバッタリ出会った。仕事先の人である。

そんな所で、そんな人と、突然出会ってしまうと、互いに戸惑ってしまう。

私の方は仕事の時とは違って、テキトーな化粧をして、テキトーな格好をしていて、晩ごはんは何にしようかな〜ぐらいのふぬけた様子で、まったくもっって"仕事の顔"をしていない。

向こうは向こうで奥さんから子どもまでひき連れている。おまけに仕事で会った時には見られない、妙にファンキーな格好をしてたりして、彼の方も仕事のアティテュードではない。そんな姿を見られてしまった彼も、そんな彼を見てしまった私もなんだかばつが悪い・・・。

「あ...どうもsweat01

なんて言って、仕事で会えば滑らかな口も、2人とも言葉少な。お互いつくり笑いしながらもそれ以上踏み込まず足早である。

これがオフィス街なんかだったら、立ち止まってその後の調子はいかがですか?なんてフツーに世間話もしただろうが、場所も場所だし、チョー生活感のあるところで仕事先の人と出会うのって、なんかとても恥ずかしかった・・・coldsweats01

奥さんだけが、やたら愛想良く私に挨拶していたけども・・・。

何も悪いことをしているのではないので、そそくさと歩き去ることもないのだが、お互い見たくないものを見てしまったという感じが否めない。仕事関係の人とはあくまでも仕事の顔でのつきあいである。できればスーパーなんかでバッタリ会ったりしたくないと思う。

仕事の顔とプライベートの顔、どちらもあってひとつの自分。

ギャップがあってこそ面白いと思う。
だけど、バッチリメイクと素顔のギャップが大きすぎるのはあまり歓迎されるべきことではないが・・・(笑)プライベートとはいえ、人に見せても仰天されないくらいの顔&ボディだけはキープしておきたいものである。


|

« サクラ、サク♪ | トップページ | 花の寺「勝持寺」 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/28930149

この記事へのトラックバック一覧です: 出会いたくない人:

« サクラ、サク♪ | トップページ | 花の寺「勝持寺」 »