« 男前な女らしさ | トップページ | 和風ミートローフ »

ラジオファン

家でシコシコと、コピーや原稿を書く私のような仕事をしていると、ラジオの存在は意外と大きい。

お気に入りの音楽ストックはたくさんあるのだが、これらをBGMにすると、いちいちCDやMDの入替えが面倒だし、曲の順番がわかってしまうのでどうも飽きてしまう。だから仕事中は専らFMラジオを聞いている。不思議だけど、好みでない音楽や余計なおしゃべりも混ざっているが、勝手に曲やトークが流れるラジオの方が心地よいのだ。

但し、どのラジオ局でも心地よいというわけではない。かつてはラジオのコピーも書いてきたわけだし、一応地元のラジオステーションを聞いてたんだけど、少し前から我慢ならなくなり、最近はほとんど決別してしまった。

聞く番組がないのだdown

唯一好きだった朝の10〜11時の1時間、音楽だけ流すブレイクタイムも4月の番組改編で、その前にやってる番組が拡大してなくなってしまった。それと夜7時からのニュースプログラムも、こないだ聞いたら若いDJがおしゃべりする番組になっていた。

さらに11〜15時までのDJ、特に月火は、その辺のおね〜ちゃんがしゃべってるのと変わらないノリが我慢ならないのと、お昼間にゲストがやってきてトークがダラダラと続くのも耐えられない。夕方なんか、ほとんどCMとパブリシティと、トークの応酬で、ここ数年、この時間帯はチューンしてない。京都は大学も多いから、若いターゲット層向けも多いんだろうけど・・・。

FMなんだしもっと落ち着いて音楽聞かせろよ、って感じ。

ま〜、私も代理店出身なので、パブやCMを入れなければならない事情も承知しているが、それにしても大人にとってはやっぱり厳しいものがある。

おしゃべりがすべてよくないと言うのではない。その証拠に、最近シフトしたのがFMココロ(大阪のFM局で、インターナショナルなDJや番組構成が特長)のDJのおしゃべりは、話題も声も格段に聞きやすい(夕方からの番組のオーストラリア人DJの日本語トークはストレス溜まるが・・・)。そんなに有名な人ばかりとも思えないのだけど、これってやっぱギャラの違い?質の違い?

けどラジオって今、ネットやTVに押されて、とってもキビしいメディアなんだと思う。
FMココロも4月の改編で、東京からのDJと思われる人はバッサリ切られていた。やっぱアゴ足・枕代は、バカにならないのだろう。

一番好きなDJジャネットさんの水木の7時からの「アフターグロー(ジャズやR&Bなどが中心の選曲とチョー色っぽい声が素敵!)」も、9時からの枠へお引っ越ししていたsweat01。9時頃には私も仕事を終えるので、ワーキングタイムのベストBGMというわけにはいかなくなったweep 代わりに韓流音楽や香港の音楽を紹介する番組に変わっており、これはちょっとキビしい・・・

午後からはFMココロとNHK-FMをはしごすることが多いのだが、NHK-FMはなんといってもCMがないのがよろしい!午後2時〜4時のクラシックタイムなどは、ムダ口が本当になく、オペラや協奏曲に盛り上げられて、大変集中して仕事ができる(笑)。しかしこちらも改編の波が・・・。

夕方5時からは、以前はNHKらしいオーソドックスな構成で、特定の歌手をフィーチャーする番組だった。一見どーでも良さそうな番組なんだけど、演歌からポップスまで守備範囲がやたら広く、意外な発見もあった。ちなみに私はこの番組でちあきなおみの「冬隣」という曲を初めて聞いてファンになった。

しかし4月からは童謡番組に変わっておりましたcoldsweats01

そないターゲット層広げんでも・・・と言いたいところだが、そこはNHKで致し方ない。それでもしょーもないおしゃべりを聞いているくらいなら、午前11時からの「邦楽のひととき」や童謡番組「にっぽんの歌・世界の歌」を聞いている方がよっぽどいい。

最近ではマスメディアの中では最も存在感が薄いラジオ。若いリスナーのラジオを聞く習慣も随分減ってるらしい。でも私など改めて考えると、ラジオは既に生活の一部になっている。映像と音声でガンガン攻めてくるTVより、生活の背景に音楽とおしゃべりが届くラジオには時にほっとさせられる。

これからもがんばってね!ラジオの皆様happy01


|

« 男前な女らしさ | トップページ | 和風ミートローフ »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

「にっぽんの歌世界の歌」は、来年の4月からはTBSが「小島慶子キラキラ」の後継番組として放送するそうです。

投稿: 杉田平和町 | 2009年5月 6日 (水) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/29131810

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオファン:

» 販売代理店会社募集 [販売代理店会社募集]
販売代理店会社募集の情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年4月17日 (金) 12時29分

» 「さよならNHK」NHK解約マニュアル [NHK受信料合法的契約解約法]
これを聞き逃す手はない!!NHK解約マニュアル「さよならNHK」で毎年の受信料数万円が無料に。ぜひアクセスを!! [続きを読む]

受信: 2009年4月29日 (水) 22時18分

« 男前な女らしさ | トップページ | 和風ミートローフ »