« 花背「花竹庵」にて | トップページ | サクラ、サク♪ »

感動の侍ジャパン

いや〜〜〜っ、良かったわ〜侍ジャパンsign01

私はフリーですが、昨日は勝手に有給休暇とりました(笑)って、誰が有給くれんねんsweat01
もう朝からテレビの前にスタンバって、興奮しっぱなし。試合後もあまりの昂りに仕事など手に着かず、ワイドショーやニュースをはしごして、6時過ぎから勝手に祝杯上げておりました。

そのぐらい超エキサイティングな決勝戦だった。

焼き鳥屋のテレビで、予選ラウンド韓国戦に敗れた試合を見ていた時、誰がこんな決勝戦を予想したでしょうか!?侍ジャパンのみんなは試合を重ねる毎に強くなっていって、準決勝、決勝とすごくいい勝負を見せてくれた。

昨日の決勝戦は、ひとときも気の休まらない試合で、10回表までどちらにも流れが傾かなかった。日本が点を入れてもすぐに入れ返される。一気に畳み掛けようとしてもそうはさせない韓国チームの底力。9回裏でダルビッシュが追いつかれた時は、あまりの連続する緊張で気分が悪くなりそうになったsweat01 

で、この時点でもう「負け」という言葉が浮かんできたけど、でも昨日のジャパンは違った。それまでも韓国に追いつかれて勢いに乗ろうとするも、その勢いをことごとく刺してきた。ダルビッシュは同点は許したものの、後をしっかり抑えると、案の定、延長に入ってすぐに反撃に出た。

そしてやっぱりこの人がやってくれた!

10回表、2アウト、ランナー2塁3塁で、イチロー。
長い、重い、WBCの決勝戦、野球の神様はここに勝負を左右するコインを放ったのだ。真っ向勝負で挑んでしまった韓国投手の球を、胸のすくようなヒットで撃沈!

私、ハッキリ言って泣きましたcrying

韓国側にとったら、悔やまれる作戦ミスだったと思うが、この人に勝負を決めさせる神様の計らいもなんとイキなのだろう!しかも、9回裏でダルビッシュが抑えていれば、こんな舞台は巡って来なかった。そう思うとより大きな感動をもたらしてくれたことになった。

イチローって、やっぱり持ってる(笑)

WBCが始まる前は、他のチームと違って選手がなんか小粒で、その上イチローが全然打てない。なので、ほぼ90%、優勝など予想だにしていなかったが、このように裏切ってくれるとは・・・

ちょっぴり残念なのは、最後のマウンドに藤川球児が立っていなかったことsweat02
だけど何度も繰り返してオンエアされる優勝の瞬間は、やはりビジュアル的にダルビッシュであろう(笑)

今日もまだ優勝の余韻を引きずって、ワイドショー&ニュースめぐりをしている私。
こんなに感動的なWBCを観てしまったら、これから始まるプロ野球のシーズンがなんだか色褪せて見えてきてしまう・・・。

でもホント、感動を届けてくれてありがとう、侍ジャパンsign03

|

« 花背「花竹庵」にて | トップページ | サクラ、サク♪ »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

ねねちゃん、よくぞかいてくれた~!

WBCの優勝、私は結果だけをニュースで知っただけやねん。だって野球はヨーロッパじゃほとんど語られないの、悲しいことに。
日本が世界に誇れる野球。イタリアのチームは、その辺の高校球児にもかなわんと思う。

さて、私も原監督に文句いいたかったわ、、
何で藤川球児にせ~へんかったんかな、、って。
ダルビッシュはいいピッチャーやけど、押さえっていったら
藤川やんなあ。
ねねちゃんのいうように、そりゃ~ダルのほうが男前かもしれんけど(私の好みではない)、、、彼にはまだイチローのように
ここ!!というところで仕事してくれる器量はないような気がしていたので、、、

まあ、何はともあれ日本が連覇できてうれしいです。
韓国とは何かとライバルになってるよね。
アイススケートの世界戦、始まったんだけど、まおちゃんと
キムユナちゃんがどんな風に戦ってくれるか、、めっちゃ楽しみにしてる私です。thunder


投稿: いくこ | 2009年3月26日 (木) 05時37分

今朝もまだ興奮が冷めきっていないアタクシです(笑)

そっか〜、イタリアでは観られないよね〜可哀想weep
準決勝のアメリカ戦、決勝の韓国戦と素晴らしい試合だったよ。
WBC開催前は監督就任でモメたり、選手が辞退したり、
イマイチ盛下がる要素ばっかしやったんだけど、
あんなドラマティックなゲームを見せてくれるなんて、
思いもよらなかった。
この興奮は、3年前の高校野球でハンカチ王子と
楽天のマー君が投げ合った早稲田VS駒大苫小牧以来かも・・・!

そして今週はもうひとつの日韓戦が始まります。
真央ちゃんvsキムヨナちゃん

韓国の応援、スゴそ〜〜〜sweat01

投稿: ねね | 2009年3月26日 (木) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/28802819

この記事へのトラックバック一覧です: 感動の侍ジャパン:

» 何度観ても興奮する。 [mingoh's観戦レポート]
昨日のWBC「決勝戦」歓喜あり、ため息あり、スリルあり、そして歓喜ありニュース等昨日から今日にかけて、何度観ても興奮しました。WBC日本優勝おめでとう!日刊スポーツWBC日本優勝V2号外と3月25日付「日本vs韓国」今大会5度目の対戦は「決勝」「も〜いいじゃん」って感...... [続きを読む]

受信: 2009年3月26日 (木) 04時33分

« 花背「花竹庵」にて | トップページ | サクラ、サク♪ »