« ショッピングのお楽しみ | トップページ | ビーフシチューのジャガイモ »

歯茎弱点遺伝子

先週、風邪ひき只今発熱中という人約1名、
いや〜風邪ひいてたけど、だいぶよくなったよ〜という人約2名と接触。

内心ヤ〜な感じを抱いていたら、案の定週末に爆発いたしましたsign01

だいたい風邪をひいてる人との接触はもちろんのこと、混み合ったバスや電車の中、薄汚い(笑)事務所、あるいはエアコン設備の古そうなオフィス。こういうところは特に危ない。しかし

「お宅様はちょっと薄汚いので、別の場所で打ち合わせしましょう」

なんて言えるはずもない。雑菌とウイルスにまみれ、納期と予算に苦しめられながら仕事を仕上げるというのが宿命なのだ。あぁ〜生きていくってなんて過酷・・・sweat01

しかし世の中には強靭な体力を有している人もいる。

近所のTさんなどは、家族5人のうち4人までがインフルエンザにかかっているのに、ただ1人健康であったという驚異的な生命体の持ち主。たまたま人間社会に生まれたので、見てくれがどうとか、酒癖がどうとかっていう価値観などで判断されてしまうが(笑)、動物社会なら間違いなく彼はハーレム状態だろう。『I am Legend』って地球上で1人生き残るっていう映画があったけど、Tさんを思い浮かべるとドキュメンタリーに思えてくる。

とりあえずこの週末はお医者さんでもらったお薬を飲んで大人しく寝てたのだけれど、虫歯でもないのになんだか奥歯がウズウズしていた。そしたら朝起きてみてびっくりsign01

右の頬だけパンパンに腫れているのだ。

歯茎も腫れてずきずきする。薬の作用なのか、抵抗力が弱っているためなのか、ミゴトに腫れ上がった頬。鏡に映った自分の顔を見てさらにキモチが萎えてしまう。そういえば最近疲れると歯茎がずきずきしたり、奥歯が痛んだりすることが時々ある。

ふいに父親のことを思い出す。
そういえば、父も時々頬を腫らしていた。虫歯で通院しているわけでもないのに、体調が悪いと見るからに痛々しいほどほっぺたをぷっくり腫らしていた。なんかこんなところまで似てしまっている事実に、ビミョーにヤな感じが漂う。

歯肉炎親子?歯茎弱点遺伝子?

こんなことで思い出したくはなかったけど、こんなことで思い出したので、しばらくぶりに父のお墓参りをしに帰省の予定などがふと心に浮かぶ。もしかしたらこれは父からの戒めだったのかもしれない・・・。

とりあえずその前に、今週末は歯医者へ行こうと思うthink

|

« ショッピングのお楽しみ | トップページ | ビーフシチューのジャガイモ »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

痛そうですね。。
大丈夫ですか?
確かに世の中には強靭な体をしている人がいるよね。
先日中国へ行った帰りの飛行機の中で、急に寒気、腹痛、、、
どうしたんだろう、とおもったらどうも集団食中毒やったみたい。
私と一緒にテーブルに座った人たちを中心にやられてん。でも!
そんな中でも大丈夫だった人が、、なんか、こうやっていつも災難をまぬがれてるらしいの。どうやったらそんなに強くなれるんかおしえて~。
親子で体質が似るのは仕方ないことかも。
こじらせないように、早めにお医者様に診てもらってね~。
お大事に。

投稿: イタリアンマダム | 2009年2月12日 (木) 00時36分

集団食中毒!?コワ〜〜〜shock
私の場合歯茎は弱いけど、胃腸は丈夫なんで
食中毒にかからない側にいそう!
普段でも賞味期限とか見たことないし〜

そういえばインフルエンザにかからない近所のTさんは、
仕事で長らく中国に駐在してたんだけど、
めっちゃ現地に溶け込んでエンジョイしてはった。
彼の免疫力はこの頃作られたのかも・・・(笑)

投稿: ねね | 2009年2月13日 (金) 11時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/27927016

この記事へのトラックバック一覧です: 歯茎弱点遺伝子:

« ショッピングのお楽しみ | トップページ | ビーフシチューのジャガイモ »