« 鶏胸肉のカレークリームソース | トップページ | 謎の突き指 »

感じ悪いサービス

昨日は日本列島がフリージングtyphoon
お山の上でも一日中雪が降っていた。お休みの日に雪が降ると、結構うれしい。しんしんと降り積もる雪を眺めながら、ストーブをガンガンたいてあったかくした部屋でひきこもる一日は妙に楽しいheart04

今年は灯油が安いので、さらにぬくぬくだ。
お山の上には毎週4回、灯油の巡回販売がやってくる。A社は水曜と土曜、B社は日曜、C社は木曜日にそれぞれタンクを積んだトラックが家々を周り、灯油を提供してくれる。ちなみにA社は雪やこんこんnote、B社はさざんかさざんか、咲いた道note、C社は冬でござんす、木枯らし寒太郎だっけ?noteテーマソングに乗って登場する。

いつもはA社で買っていた。
というのも灯油券というのがあって、最初に10枚綴りとかで買っておけば、あとは灯油券をつけて灯油缶を家の前に置いておくと不在でも灯油を入れておいてくれて便利だから。価格も各社同じくらいなので近所の人もだいたいA社で買う人が多い。でも今年は灯油価格が安定しないので、灯油券はないという。

でも習慣でA社で買ってたら、年末2度ほど素通りをされた。
家の前に灯油缶を置いておいてたのに、車の陰になってて見えなかったのか、通り過ぎられてしまった。2度目の時はお正月前だったので、さすがにトラックを呼びに行った。最近A社は来る度に違う人が販売していて、顧客を覚えていないというのも"通り過ぎ"の要因になっている。わざわざ車で追いかけて呼びに行ったにも関わらず、初めて見たその販売員のおっちゃんは、

「置き方が悪いんじゃないですか?」

なんとこちらが非難されてしまった。
「は〜〜〜〜!?」
ワタシは目が点になった。しかも自分はこのエリアを担当するのは2回目で、私が1度目に通り過ぎられてしまった時は自分が担当していた時ではないと聞きもしないのに言い訳がましい。

その時点で、不毛な言い争いはせずに、とっとと灯油を入れてもらって帰ってもらおうと思った。
だって、A社のオヤジはまったくスタンダードがなっていない。「悪いね」のヒトコトもなく、客を非難する発想がまず驚きである。それに誰が担当になろうと、初めてだろうと、客にとってはそんなことは関係ない。A社の看板掲げて販売に来る以上、誰が担当しても同じサービスを提供するのは当然だ。

know the businesssign03 といいたい。

感じ悪い人からは買いたくないdash
それは消費者にとってごく当たり前の心理なので、次回からはB社とC社で買うようにした。するとその2社はずっと同じ担当者で、もちろん家の前に置いた灯油缶を見逃すことはない。きちんと挨拶もできてとても感じがいい。しかもC社は価格も少し安くて、最初からこっちにすればよかったという感じ。

やっぱり商売って「人」だなと思う。

指定された量だけ、灯油を入れて売る。たったそれだけのことだけど、それだけのことだから、挨拶や小さな心遣い、販売員の姿勢ひとつが大切になってくる。何を売ろうと、どんな商売をしようと、基本はやっぱり気持ちよくコミュニケーションできることが一番だ。

そうそう、ガソリンスタンドでも同じようなことを感じた。
私の行きつけのガソリンスタンドはセルフのA社。価格は安いが、スタッフはもうひとつのB社の方が好きで使い分けている。A社も別に悪くはない。例えればA社はマニュアル通り訓練されたマクドナルドのスタッフで、B社はお父ちゃんの代からやってる八百屋さんという感じ。

A社の場合、スキあらばエンジンオイル変えようとしたり、付属品を売ろうとしたり、儲けに余念がない。その点、B社は商売は上手じゃないけど、誠実な感じがするのだ。灯油ひとつそこで買っても、「せっかく来てくれはってんから」と灯油缶が漏れないよう、きちんとビニール袋で巻いてリアに載せてくれたり、いちいち気遣いが感じられる。すごく話やすいので、整備関係はここにお任せしたくなる。

やっぱ「人」やな〜〜

それにしても、感じいいサービスに出会うと一日シアワセでいられる。
私も人をシアワセにさせられるよう、自分のふるまいには充分注意しようと思うsweat01


P1010070

昨日はすっかり雪に埋もれていたパンジー
たくさんの種類があるパンジーだが、これはフリルが可愛い「カンカン」という種類。
秋から春まで、長い間楽しませてくれるパンジーは欠かせない冬の友だ。

|

« 鶏胸肉のカレークリームソース | トップページ | 謎の突き指 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

あ~これすごいよくわかるcatface

物は人から買うもん、やからなー。
同じ物やったら、いろんなところにその人柄が
出るひとから買うわ。

アタシもいつも買っている化粧品があるけど
そんなん、どこのブランチで買おうがデパートで
買おうが一緒やねんけど、カウンターにいる担当さん
の接客がすきなんよね。正直、デパートで買ったろ
かな、と思うときもあるけど、やっぱその人の顔が
浮かぶし。商売っつーのはそんなもんやろーon

その灯油やのおっちゃんは、もうあかんな(笑。
いまや価格も安定してるしなー。おきのどくさまでございます。

投稿: ぴー | 2009年1月14日 (水) 17時13分

はろ〜、ぴーちゃん
ヤなオヤジやろ!?
でもあまりに接客というものをわかっていないので、
腹も立たへんかったわ〜

思うに、飛行機でサービスしてた時代
できたらやり直したいわ〜
若い頃はわからんかったことが、
このトシになったら、よ〜うわかる!

今なら、ええサービスしまっせ〜wink

投稿: ねね | 2009年1月14日 (水) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/27024652

この記事へのトラックバック一覧です: 感じ悪いサービス:

« 鶏胸肉のカレークリームソース | トップページ | 謎の突き指 »