« 大根賛美 | トップページ | ココロの曲がり角 »

タイムサービス非国民

仕事帰りにスーパーへ立ち寄った。店内をうろうろと買い物していると、

karaoke只今より、タイムサービスです。現品から3割り引き・・・云々

というアナウンスが流れた。どこかのワゴンで特価品が売られるのだろうかと思いながらも、私は特に気にするわけでもなく、必要なものを買ってレジへ並んだ。すると私の買った商品をレジに通していたお姉さんが、

「これ、3割引になりますよ」

「へ?」

「今、タイムサービスでこの商品は3割引になるので、売場でシールを貼ってもらってください」

どうもタイムサービスの3割引は、精肉コーナーでやっているらしかった。お姉さんが指摘するのは私が買った「鶏の手羽元」。売場にいる係にシールを貼ってもらうと、3割引になると言う。

でも5本ぐらい入って200円という既にお安い値段だし、「60円ぐらい」というキモチも正直あった。レジも混み合っててここで中断させても迷惑だし、売場まで遠いし・・・って考えてると、レジを一旦離れかけたのだけど「別にいいや」と思って、

「あ、でも、いいです」

と言ったら、それでもレジのお姉さんが、「いいんですか〜?でもこれ3割引になる商品ですよ」と、さも信じられないという表情で私を見る。そんな大層な・・・と思いながらも、面倒くさいので私は

「えぇ、いいんです、いいんです」

と、さっさとレジ打ちを促そうとすると、今度は隣のレジ係のおばさんまでもが、レジを打ちながら口をはさんできた。

「レジは取消にしといたらいいし、シールもらってきた方がいいよ」

レジのお姉さんも、後ろに並んでるお客さんも、隣のレジのおばさんも咎めるような眼差しで私を見ている。

「・・・・・」

一瞬皆さんの視線に圧倒されて、何か自分が大罪を犯したような気にさせられた。なんかもう有無を言わさずシールをもらいに行かざるを得なくなり、私はすごすごと「手羽元」を受け取って、レジから離れた。

「じゃ・・・」

私がシールをもらいにいくことを確認するや否や、再び時間が動き出したように、レジ係の人は軽快にレジを打ち、お客さんは元のようにぼんやりと視線をはずして並んでいた。

見ると、並んでいるお客さんのかごには精肉のパックが3つも4つも入っていた。私はこの店へ時々しか来ないし、まして時間など決まってないのでタイムサービスのシステムも知らなかった。しかしみんなこの時間目がけてお肉をゲットしにきてるようだ・・・。それにしても

行かな損sign01
安してもらわな損sign01

という女性達の執念には一瞬殺気だったものを感じた。私だって決してお金持ちではないので節約意識は持っているつもりだったが、まだまだ甘いようだ。値引きに面倒という意識は存在しない。

手羽元200円の60円引きsign03

その値引きの重みをこれほど感じたこともかつてあるまい。「60円ぐらい」な〜んて思っていた自分がなんだか非国民のように思わせられた。そんな考えでいると、これから大不況時代へ突入した時、私はいつか60円に泣く日が来るのではないかとすら思えた・・・。

精肉売場には高校生のアルバイトのような男の子が立っていて、「あの・・・」と言ったら何も言わず私の買った「手羽元」のパックにぺたっとシールを貼ってくれた。

かくして3割引と貼られた「手羽元」やその他のお野菜などを買って、私は店を後にした。

せっかく60円得したというのに、そのあと気まぐれに立ち寄った花屋で予想外にたくさん苗木を買ってしまったので、2000円以上無駄遣いしてしまったsweat01

こんな私は、将来きっと60円に泣きそうな気がする・・・sweat02

|

« 大根賛美 | トップページ | ココロの曲がり角 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

eye。ねねちゃん、こういうところいっこも
主婦でも関西人でもないなぁ。今は主婦ちゃうやろけど
それに近いことやってたろーtyphoon

アタシもさすがにタイムサーヴィスにあわせて
買い物にはでーへんけど、値引きはちゃんとしてもらい
ますがな。ま、restaurantbeerは、また
別ね(笑。しかし、世のなかの主婦たちはそれらを
セーブしつつ、ランチとかいってるからなー。そういう
人らからみたら『なんで引いてもらわへんのrock
この人、北山のマダム?』状態なのは、否めまい。。。
己の予言通り、60円足りひんで、三途の川渡られへんかも
しれへんでー(こわっsmile

ところで。
先週末、Mさんのお別れ会やったよ。こんな人やったんやって
改めて感じたな。
そして来週は、香港にいる友人のお見舞いにいってきまっさ。
最近こんなん、増えたわ、ほんまsweat01

投稿: ぴー | 2008年11月19日 (水) 18時09分

ご無沙汰〜!
美しい衣裳着てリーナの舞台は終わったの〜?boutique
だんだん本格化してますな〜

でもリーマンショック大丈夫なの〜?なすっちの会社。
なんか不景気の風がジワジワと吹き寄せておりますな〜
いや、私もこのご時世ラクして暮らしてるわけではないので
人並みに経済観念はありますけど〜
あの時のみんなの非難がましい目はコワかったな〜coldsweats01

そうそうMさんのお別れ会だったハナシ、
ゆかさんからも聞いてた。
ど、どんな人やったん!?
なんかこーゆーことでしか集まれないのも哀しいよね〜sweat02
そんでまた香港友がビョーキ?
でも相変わらずぴーちゃんは駆け巡ってますな〜
元気で何よりhappy01

そうそう来週末はゆかさんが京都きはるで〜


投稿: ねね | 2008年11月19日 (水) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/25423326

この記事へのトラックバック一覧です: タイムサービス非国民:

« 大根賛美 | トップページ | ココロの曲がり角 »