« Reading Glasses | トップページ | バームオレンジ »

テレビな生活

「42型のハイビジョンテレビ、遂に買ったんです~!」

行きつけの岩盤浴&エステサロンでのこと。岩盤浴から出て汗ダラダラで休憩してる私の元へエステシャンの1人がおしゃべりにきていった。

「すご!42型ってめちゃデカいや~ん」

リッチな買い物報告に私は驚いた。確か同世代。彼女は市内のマンションで1人暮らしをしていると聞いていた。だけどそう広くはないマンションだと思うのだが、42型のシャープアクオスって大きすぎはしないのかと思ってしまう。

「私の部屋でもこれくらいの距離があったら、大丈夫やって言われたし、思い切って買ったんですぅ~」

と彼女は2.5メートルくらいの距離を壁と自分の手を使って示した。彼女の顔はとても嬉しそうだ。

「家帰って、ビール飲みながらテレビ観てる時が一番しあわせheart04

「オリンピックの時なんかね~、会場で見てる人の顔まで見えましたよ~!」

彼女はテレビのお陰で楽しい毎日を送ってるようだった。でもそれもなんかわかるような気がする。エステサロンなんて終わるのが10とか11時とか。お店は閉まってるし、普通の人は家へ帰る時間だし、第一立ち仕事なので、体も疲れてる。どこかへ遊びに行くより家帰って大好きなビール飲んでテレビ見るのが一番気楽で幸せだと思う。

「もうね~、休みの日はしゃべりたくないですもん。だから洗濯してはビールを一杯、掃除しては一杯、あとはテレビ観るか、DVD観たりしてるんですhappy01

客商売をやってるともう休みの日ぐらい黙っていたいという彼女の気持もわかる。彼女はもちろんブルーレイ内臓のハイビジョンレコーダーで美しいDVDも楽しんでいる。

奇しくも似たような人が私の身近にもいた・・・。

近所に住むSちゃんだ。

同じように客商売をしてる彼女もまったくおんなじことを言っていた。仕事を離れたらビール飲んでテレビ観てるのが一番!と。ただひとつ違うのは、Sちゃんはそんなリッパなテレビは持っていない。

なんとイマドキ『テレビデオ』を観ている。

何それ~と言う人もいるかもしれない。

私は小学校の時理科の授業でよくテレビデオを見た記憶がある。テレビとビデオが一体型になった14インチぐらいのコンパクトなテレビだ。でもここ最近実物を見かけた覚えはない。

大きな方のテレビが壊れて、今それしかないのでやむなく見てるらしいが、そのテレビもこないだの突風でアンテナが吹き飛び、KBS京都テレビしかまともに映らないらしい。

「テレビくらい買えば~!?」

こないだ私とAちゃんはあきれたように彼女に言ったとこだった。

立ち仕事で客商売している1人暮らしの女性にとって、やっぱテレビはなくてはならない家電製品なんだと思う・・・。

今年の北京オリンピックはさほど経済成長が望めなかったらしいが、家電製品、特にテレビと扇風機の売り上げがぐ~んと伸長したそうだ。なんだか客商売で1人暮らしの女性が家で、扇風機かけながらハイビジョンテレビでオリンピック観てる風景が目に浮かんでくる・・・。そこはやっぱテレビデオではない・・・sweat01

Sちゃん、コジマなら36回無金利らしいでsmile

|

« Reading Glasses | トップページ | バームオレンジ »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

KBS京都ばっかり見てたら、通販商品にハマりそう!違うチャンネルも見たい!テレビ買うでーscissors

投稿: Sちゃん | 2008年9月 1日 (月) 21時28分

昭和なSがコメントなんて・・・。テレビデオよかびっくりやわ
(Θ_Θ)

投稿: カーズ | 2008年9月 1日 (月) 22時04分

毎日KBS京都見てるって、哀しすぎ・・・gawk
通販で無駄遣いする前にとりあえず買ってtv

投稿: ねね | 2008年9月 2日 (火) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/23409470

この記事へのトラックバック一覧です: テレビな生活:

« Reading Glasses | トップページ | バームオレンジ »