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デイリー蒸し料理

href="http://oyamano.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2008/09/18/p1010015_2.jpg" class="mb">P1010015_2


最近凝っているのが蒸し料理。

お野菜やお肉の具材を適当に切って並べて蒸すだけ。
例えばこれはキャベツに、カボチャ、お豆腐、エリンギ、そして豚しゃぶ肉。
蒸し器を持ってないので、お鍋に網を置いて蒸している。
ナマの時はかさばるけど、蒸し上がるとしっとり落ち着く。

材料を並べて、豚肉だけは一番上に覆うように敷いてお酒をふりかけておく。
まとめてしまうとくっついて塊になってしまうので広げて置くのがポイント。

タレはお醤油大さじ2に、お酢小さじ1、お砂糖を小さじ半分。
そこにニンニクのすりおろしを少々、白ネギのみじん切りをたっぷり。
で、蒸し上がった時に鍋にできる蒸し汁を大さじ2ぐらい入れて薄めるとちょうどいい。

同じタレばかりだと飽きるので、例えば市販のゴマだれでもいいし、出汁醤油に七味で食べてもいい。豚肉に替えて鶏肉を使った時にはオリーブオイルにレモン汁、塩胡椒のタレでさっぱりいただいてもいいし、タレのバリエーションでいろいろ楽しめる。

材料切って蒸すだけだから全然手間いらず。しかも低カロリー
蒸し料理は栄養を最も残す調理法らしいので、いろんな具材を替えて素材の味が楽しめるのがいいsign01お肉だけでなく、白身魚や貝類、面倒な時は冷凍のシューマイや餃子とお野菜を並べてもOK!
忙しい人にはホント助かるメニューですhappy01

蒸し料理してると圧倒的に野菜の消費量が違う。
美味しい物が目白押しの秋。危ない季節だけど、蒸し料理で旬の味覚を味わうことがおすすめです

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「ごきげんCookin'」カテゴリの記事

コメント

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投稿: LoganCarey32 | 2012年10月 2日 (火) 23時07分

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