« 素敵に裏切って! | トップページ | 復唱、確認! »

植木屋のおっちゃん

週末、掃除や洗濯を済ませて、かかりつけの病院へでかけるべく化粧をしていると、

こんにちは〜note

と玄関先でのどかな声が聞こえた。
夏はやたら開放的なわが家。どこもかしこも開けっ放しで、ピンポンもせずに少し開いた玄関ドアの向こうからいきなりおっちゃんの声がして、誰だろうと玄関に出てみると、

こんにちは、植木屋です。
とニコニコ笑っているおっちゃんがいた。

近所のSちゃん家に出入りしている植木屋さんで、一度庭の木を切ってもらったことがある人だ。

「あ〜、びっくりしたsign01
「なんで、びっくりすんねん」
「いきなり誰かと思ったや〜ん」
「いや、なんか切って欲しい木があるって聞いたし」

近所のSちゃんの庭を定期的に管理しているので、ついでに立ち寄ったと言う。そういえば、Sちゃんに伸びてきた庭のキンモクセイを切ってもらいたいという話をしたかもしれない。でも春先だったので、今の時期に切ると、秋にあの良い香りの花が咲かない。

「そらあかんわ、花が終わってから切らんと。」
どれ、ちょっと庭見せてや〜」

このお方、2度しか会ってないのだが(しかも留守の間に木を切ってもらっただけ)、なぜか大人が常識的に持ち合わせている"他人との距離感"というのがまるでない人なのだ。最初からもうほとんどそのへんの友達のノリでしゃべりかけてくるので、私の方もついつい「おっちゃん、あんな〜」という近所のおっちゃん調子になっている(正確には、近所にもこんなしゃべり方ができる人はいない)。

夏場、庭はすごい勢いで雑草が伸びる。芝生をひいててもお構いなしに、芝生の隙間からどんどん草が生えて、2,3日おきくらいに草ひきをしててもなかなかおいつかない。ユキヤナギは枝が伸びたままだし、紫陽花周りにも蔓草が巻き付いて、とてもきれいとは言えないウチの庭を見ておっちゃんは言う。

「ほら、こんなん切らなあかんわ〜
いっぺん草も刈り取ってきれいにしたら?」

お金を払って植木屋さんに来てもらうのはカンタンだが、私はどうももったい気がする。植木屋さんに頼んでも、木を切ったり草を刈ってはくれるが、雑草を抜くまでのことはしてくれないので、すぐにまた草は生えてくるからだ。それなら毎日会社へ通う身ではないのだから、自分で日頃から手入れするべきだと思ってしまう。

おっちゃんとしゃべってるとついつい、ほなお願いするわ〜となってしまいそうになるが、いやいかん、いかんと思って、断る理由を探した。

「庭にお金かけるくらいやったら、
その分でバーゲン行ったり旅行行ったりしたいねん」

ま、それは一理ある。テキトーに言ったコトバに、おっちゃんは意外な答を返してきた。

「へ?そうか、旅行が好きなんか。おっちゃんも旅行が好きやねん」
「え?あ、そう」
「ほな、いっぺんおっちゃんと行こか?」

は!?

もうとっくに60歳は過ぎているであろう、ジャガイモのようなぶっさいくな顔をした、しかも2度しか会ったことがないオヤジから発せられるコトバだろうか・・・・!!?私は一瞬マジで言葉に詰まったが、すぐに可笑しくなり

「なんでおっちゃんと行かなあかんねんsign01」と笑いながら突っ込んだ。

「なんでや、行ったことないから、行ったらええねやんか〜」

尚もマジな顔をして言い返してくるおっちゃんが可笑しくて、げらげら笑ったが、と同時に案外このおっちゃんは若い頃から女の人にモテたのではないかと思った。だって普通、冗談でもそんなセリフは出てこないと思う。しかもなんのてらいもなく、すんなりとそんなやりとりができて、いやらしさが微塵もないのだ。これはある種天性のものだと思う。

それに何より、その歳でそんなセリフが言えるところがすごいsign03
自分はおじいちゃんであるとか、単なる植木屋であるという立場や意識など関係なく、いちおっちゃんとして(名前も知らないので)コミュニケーションを図ろうとしているところがすごいと思うのだ。

で、この時点である種私はもう押されてるのである・・・。

その後おっちゃんは木を切れだの、手入れしろだの、しつこくすすめるわけでもなく、そんなこと置いといて、気安く庭先で旅行の話とか花の話とかをしていた。ひとしきり話ししていたら、だんだん照りつけてきた陽射しに気づいておっちゃんは言った。

「色白いのに。あかん、あかん、もう家入り。
ほな、おーきに。またなんかあったら言うて!」

と言って軽トラに乗って帰っていった。

案外モテたんではないだろうかという疑問はほぼ確信に変わっていた。Sちゃんが自庭を任せるようになったのも、このおっちゃんの愛すべくキャラのせいなのだろう・・・。

最近出会った数々のおっちゃんの中で、特筆すべきおっちゃんだったので紹介してみましたbleah

|

« 素敵に裏切って! | トップページ | 復唱、確認! »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/22315045

この記事へのトラックバック一覧です: 植木屋のおっちゃん:

« 素敵に裏切って! | トップページ | 復唱、確認! »