« 原因はダニだった・・・! | トップページ | オトちゃんです! »

原因はダニだった・・・!

スギ、ヒノキの花粉はとっくに終わったというのに、一向によくならない私のアレルギー性鼻炎。スギだ、ヒノキだ、ブタクサだと、季節の植物ばかりが要因だと思っていたら、アレルギー性鼻炎の8割は、

ダニに陽性反応を起こすのだそう・・・bearing

え~sign02

そんなにダニっているものなのかと思うと、ダニのいない家庭の方がまれらしく、つまりほとんどの人はダニと一緒に暮らしているのだそう。しかも刺したりする攻撃的なのはごく少数で、ほとんどは一見危害を加えないチリダニ類(死骸やフンがアレルゲンになる)なのだ。むしろ生きているダニが影響を与えるのではなく、こうした死骸やフンが微粉末状になって、吸い込んだり、傷口から吸収することで、体が反応するという・・・・shock

げ~~~~~っsign03

道理で、一向に良くならないはずである。

掃除機をかけて見た目はきれいになったように思えても、カーペットやふとんには大量のチリダニがいるのだそう!フローリングにはほとんど生息しないらしいが、絨毯なら、表面にいるダニの数は5,000~10,000!内部になるとなんと、100,000~2,000,000にもなるという・・・shock

もうほとんど気絶しそうである・・・wobbly

掃除機かけてもとれない、ふとんを干しても死滅する温度ではないらしい。

じゃ、どーしろってっつ~の!?このままダニの餌食となって鼻ズルズルで夜中に起こされなければならないのか・・・sign02

ポイントは湿度とカビ。

湿度50%以下でかなり死滅するらしいので、布団乾燥機や除湿機でドライな状態を保つしかない。

もちろん、犬や猫などのペットの毛もダメらしい。道理で昨日、夜中にひどいズルズル状態で目が覚めたのは、近所のSちゃんちの犬オトちゃんを預かっており、傍で寝ていたからだろう・・・

今日は頼むから、ベッドにこないで!オトちゃんbearing

|

« 原因はダニだった・・・! | トップページ | オトちゃんです! »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

はじめまして!ももと申します!!

ブログ拝見させていただきました!
ダニとかアレルギーって本当に大変ですよね。

私は犬を飼っているのですが、
主人がダニとかハウスダストに弱くて、
年中くしゅくしゅしてます・・・。

そんな主人が耐え切れなくなったのかこんなページを
見つけてきました。
http://lecologia.jp/campaign.html
主人はこれでだいぶくしゃみがおさまったみたいで、
満足していましたよ!

よかったらどうぞ!!

投稿: もも | 2008年6月25日 (水) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/21588727

この記事へのトラックバック一覧です: 原因はダニだった・・・!:

« 原因はダニだった・・・! | トップページ | オトちゃんです! »