« バルにて | トップページ | 大原ふれあい朝市 »

今日からちあきなおみファン

ええわ〜〜〜sign03
ちあきなおみってheart04

いや〜、今日たまたま車のラジオから流れてきたちあきなおみの曲を聴いたら、もう思わず聞き入ってしまった....sign01 なんと歌のうまい人か、なんと情感のある声かheart01こんなことってそうそうあるわけではないので、いたく感動したshine
ちあきなおみといえば、あの有名な

あれは三年前、止める、あなた、駅に残し〜note

という「喝采」ぐらいしか知らなかったが、それもコロッケのものまねでなんだかコメディと化していて、まともには歌手として意識したことがない人だったが、ふと曲だけ聴いてみるとすご〜い良いsign03 しかも聞き覚えのある有名な「喝采」や「四つのお願い」ではなく、「冬隣」という初めて聞いた曲のなんと切なく、しぶく、あたたかかったことか!めちゃめちゃよかった〜lovely

地球の夜更けは、哀しいね〜note

特にサビのこの部分heart02
こういう曲に地球ってコトバが奇異に聞こえた(でもかえって新鮮やけど)、最初車で聴いた時は。でもYOU TUBEでちあきなおみのオンステージものをおっかけして(笑)、この曲を再度じっくり聴いたら、これは愛する人を亡くした女性が、一人飲みつつ、空の彼方にいるであろう人に問いかける歌であった。なるほど〜

ええやんか〜〜〜heart04
しぶすぎsmile ためた感じの歌い方がまたええねん、なんか酒がすすむ...
bottle

YOU TUBEでおっかけして、いろんな曲を聴いてみたけどやっぱこの人ってホンモノkaraoke「喝采」も改めて聴いたらええ曲やし、「星影の小径」っていう曲もヨカッタな〜、昭和っぽくてheart02 すげ〜若いアイドル風ちあきなおみが歌う「四つのお願い」には笑ってしまったが、2番の歌詞にはさらに爆笑してしまった...happy02

それからあなたが恋を、恋をするなら、
四つのお願い聞いて、聞いてほしいの〜
一つやさしくキスして
二つこっそり教えて
三つあなたの好きな事
四つその後わたしにしてね〜〜

あなたの好きな事って、な、なにぃ〜〜〜sign02

こんな歌詞は放送倫理にひっかかりはしないのだろうか...(爆)
ってゆーか、こんな表現ってあまりにも恥ずかしすぎる、今の世では....happy02このぶりっ子風でありながら、リッパに直球勝負以外の何ものでもない歌詞を聞いて、当時の若者は一体どんな思いで聞いていたのであろうか...smileしかもそんな歌詞を歌っているちあきなおみは、ちっとも可愛くなく(貫禄という意味で)、歌唱力とちょっとコワめの顔が、なにやらぶりっこ歌詞を超えて別の存在感を生んでおり、演歌のワンフレーズかのように聴こえてしまう....coldsweats01

それはそれでスゴいsign03

と、いうような歌詞も含めて、ワタシはすっかりちあきなおみにホレてしまった...heart04昭和の歌謡曲を、バカにしてはいられない。でもこの先ゼッタイブームが来るような気がする。今の唄にないドラマやロマンがあって、ちょっとイケてるゼ....shine

今度はいよいよCDを手に入れるつもりである....ふふふpig

|

« バルにて | トップページ | 大原ふれあい朝市 »

「お気に入り、イチオシ商品」カテゴリの記事

コメント

ちあきなおみねーcat

確かに子供ゴコロに、不思議な人だなと思った
記憶が。
あのとき、めっさ!大人のオンナに思えた彼女も
今のあたしたちよりずーーーっと年下(爆。

それにねー今よりこの頃のほうが、歌はストレートだった
と思うで。
『アナタがかんだsmile小指がいたーい♪』とかさ。

で、アナタ、6月はこっちにこれるのねん?
ゆか隊長は忙しい人やし、探検隊お願いするなら確定してやー。
んで、あたしは、アナタがこれないならダンナについて
韓国いくか、他の予定もあるからさ。
速めによろしくrock

投稿: ぴー | 2008年4月27日 (日) 21時48分

ちあきなおみ、ホンマええわ〜lovely
ぴーちゃんも1回YOU TUBEで聞いてみて
昔の歌謡曲って、よう考えたらアブない歌詞多いな〜
今聞くと恥ずかしいcoldsweats01

6月はちょっとキビしいかも・・・
どんぞ韓国いってください〜sign03
ゆか隊長のお店も行きたいし、
また別の時期に関東突撃します〜sign03

投稿: ねね | 2008年4月28日 (月) 09時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/20568413

この記事へのトラックバック一覧です: 今日からちあきなおみファン:

« バルにて | トップページ | 大原ふれあい朝市 »