« 気になるドラマ | トップページ | マッチポイント »

つまらない悩み

思いあまって今日寄藤文平氏の「ウンココロ」を手に取ってみた。
副題には、

"しあわせウンコ生活のススメ"とあり、
ウンコのことを知ることは、自分の体を知ることです。

という文字が踊っている。
パラパラとめくると、

食べたものがカラダの中で消化されて、
ウンコになって出てくるのに、
だいたい10〜12時間ぐらいかかるといわれています。

という文字が目に入ってくる。さらに、

毎日みんな、ウンコを出します。出さないと死ぬのです。
日本人が一日にどれくらいのウンコを出すかというと、
平均で200グラムぐらいだそうです。思ったより少ない。
という文章が続く・・・。

・・・・・!!

私は死ぬのかもしれない・・・。
人が毎日200グラム出すところ、
ここ3日はまともにお出ましにならない。

12時間では出て来ない場合、翌日のそれは400グラムになるはずである。3日出ないと600グラム。
600グラムの肉というと、ステーキで言うと相当な量である。そんなものが腸の中に詰め込まれて、折りたたまれて腹の中に存在しているかと思うと自分自身のカラダが、ものすご〜い汚い塊のように思えてくる・・・。

さらにページをめくるとウンコマトリックスがあり、さまざまなウンコタイプがカラダの中でどのように形作られ、排泄されるかを体内工場のように図解で示してある章がある。

私の場合、SOLID UNCO TYPE
カチカチタイプ、通称「兎糞(トフン)」とある(笑)。
体内工場で、胃や腸で働く人の様子が描かれているのだが、小腸係の人は既に有害物質を発見し、ビビっているし、大腸では消化しきれないモノがどんどん運ばれておろおろしている人や作業に疲れ果ててる人がおり、後半はがれきのようになったカチカチのモノを運ぶ人が皆呆然と見送っている姿がある。そして最後に絞り出す係のマッチョな男が、

ヤブけた!

と困っている・・・。あ〜リアルすぎ〜〜〜!!

やっぱり私の体内工場で働いてる人達は疲れ果てて作業をうっちゃってるのか、職務怠慢なのか、とにかく次の頁の「プレミアムウンコ工場」で働いている人達のイキイキした表情とは全く違って、悲壮感が漂ったイラストBY寄藤文平になっている。・・・。

プレミアムウンコのためには、心、食、リズムの「ウンコトライアングル」がキレイに整ってることが大切だと描かれている。だけど特に私の場合狂っているとも思えない。私よりもっと心、食、リズムが整っていない人だっているのに、それだけはちゃんと出る人って、一体何が違うんだろう・・・・!?世の中の不条理を痛感する・・・。

私は朝早く仕事に出ることがあると、まず出ない。旅行へ行っても出ない。従ってCA時代は慢性便秘。そこだけはヒジョーにデリケートにできていて、これまであらゆる便秘薬を試してきた。CA当時は母に良いとすすめられた「根昆布」を飲んでいて、あれって昆布を一晩大きなコップに浸けとくのだが、朝になってコップの水の中で膨張した根昆布を見てルームメイトが、

な、何育ててんの!?

とマジで驚かれたこともあった(笑)
学生時代にはさほど仲が良くない男友達が、噂を聞きつけたのか、

「これ、ねーちゃんが飲んでて効くって言ってたから」

って液体のマグネシウムを一本持ってきてくれたこともあった・・・。私はうれしいというよりも、そんなに私の便秘説は巷にとどろいていたのか、そんなに私って"便秘顔"していたのかと思い、白いマグネシウム液がかなり哀しい味わいだったのを覚えている・・・。

といってもここ最近はそれなりに規則正しい生活をしていると大丈夫だった。
原因はこの冬に風邪をひいて激しい下痢、嘔吐の際に下痢止めを飲んだのがいけなかった。何が気にくわなかったのか、これを機に"腸職員達"は一斉に労働を辞めてしまった。なんと9日間、

NO WAY OUT!!

・・・状態。仕方なく便秘薬をのんだら、それ以来クセになってしまった。素でいるとどうしても腸が動かない、職務怠慢状態に陥るという悪循環状況・・・。人によっては異常に働き者の腸持ちの人もいるというのに、このウチの腸職員ってどうよ!ずっとストライキ状態やん、許せん!!

次は岩盤浴作戦だ!大量に水を飲んで、汗かいて押し出してやる!
プレミアムウンコを夢見ながら、私の死闘は今日もつづく・・・(><)

|

« 気になるドラマ | トップページ | マッチポイント »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

悩んでるねねさんには申し訳ないですが、
この本、おもしろそうです。

下痢止めはさしずめ腸職員さんたちへの
「停職処分」といったところでしょうか。
腸職員さんたち、さぞかし憤慨なさったことでしょう(笑)

そう考えると、体はひとつの会社みたいですね。
倒産しないよういたわってあげてください。

投稿: rufars | 2008年4月20日 (日) 03時05分

あまりに恥ずかしいお悩みを
こんな人様の目にさらされるところに
披露してしまったことを後悔してdown
今まさに、
この記事を消去しようかと思ってログインしたら
さすがrufarsさん、
腸職員のハナシにのってくれていたので(爆)
思わず手を止めましたsweat01

カラダはひとつの会社!?
倒産しないようにいたわる・・・

こんな"つまらない悩み"に
気の効いたコメントありがとうございますcoldsweats01

投稿: ねね | 2008年4月20日 (日) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/20361819

この記事へのトラックバック一覧です: つまらない悩み:

« 気になるドラマ | トップページ | マッチポイント »