« ちゃんこ若体験記 | トップページ | つまらない悩み »

気になるドラマ

春の番組改編で、ちょっと注目のドラマが始まった。
フジテレビの「無理な恋愛」とTBSの「Around40」。「無理な恋愛」は35歳の夏川結衣、「Around40」は間もなく40歳という設定の天海祐希(お、名前が変換一発で出るところがスゴイ!)が主人公。どっちもそこそこ好きな女優さん。テーマもそれぞれ、でも・・・

私はダンゼン「無理な恋愛」の夏川結衣がいいと思う。
だって「Around40」、アラサーというらしいが、このドラマの中の天海祐希は総合病院に勤務医として務める精神科医。実家も開業医で、つまり高学歴、高収入。また友達は最年少編集長になろうかという雑誌の編集者。しかも彼女は今をときめく有名アートディレクターと結婚する。こーゆーのがもう、

ゲンナリしてしまうわけ・・・・☆

おらん、ちゅーに、そんな友達。
そう、どっか友達感覚、世間話の延長線で観てるのだ、こーゆートレンディドラマって。なのに主人公が精神科医、友達はやり手のエディターって、そんな華々しい設定だけでもうファンタジーになってしまう。そーゆーカッコいい世界を見せたろ的なとこ、上からモノを言うような姿勢がヤなんだよね〜

「無理な恋愛」は、夏川結衣に恋する堺正章が、元グループサウンズで一世を風靡したっていう(まんまって感じなのですが)音楽プロデューサーで、でもそんな人にカンタンに出合うわけないんだけどこっちの方がよっぽどリアルなんだよね〜

お金も地位もあるけど、愛がない音楽プロデューサーと、お金も地位もないけどひたむきな売れない役者(夏川結衣)。なんだっけ主人公の名前は、あ、そうそう「かえで」。番組の再現フィルムに出るだけのホントーに名もない役者で、居酒屋でバイトしながら生活してて、仕事もしないヒモのような男(チュートリアル徳井君)と別れられないでいる。39歳の精神科医で、一人で温泉へ行って優雅な一日を過ごして、「8時だよ、全員集合」のビデオを観て寝るのがシアワセ、っていう天海祐希よりよっぽど共感できる。するか〜?こんなこと!?

大体「Around40」の主人公のように、高収入、高学歴、高ビジュアル(?)なターゲットって、どれくらいいるだろうか・・・? 同世代で育児に必死な主婦もたくさんいる。そんな中で、イケてるアラフォーの女性達が実はこんなに滑稽で、もろい部分もあるという設定に、何人の女性が共感できるのだろうか・・・?甚だ疑問である。TBSは何をねらいたかったのだろうか・・・?

どちらのドラマも年齢的に"差し迫った"っていう女子の危機感とあせりが根底にある。差し迫った感の象徴的なシーンが、例えば「Around40」では温泉帰りに乗り遅れた電車に向かって、「おいてかないで〜!!」と叫び、電車が行ってしまったホームで思わず涙ぐむというのがある。「無理な恋愛」では居酒屋で元気に働くかえでがふと我に返り、役者業の一方でこの歳まで居酒屋で働いている自分を「アタシってこれでいいの〜?」ってつぶやく。

そら電車に向かっては叫ばんやろ〜、チッチキチ〜(笑)

35〜40歳ぐらいの女性の、ちょっとデリケートな問題の扱い方に両TV局の違いを見たって感じ。だけどよく考えると、アラサーを観るから「無理な恋愛」により共感できるし、「無理な恋愛」を観るからアラサーも気になってくる。同時期に似たようなテーマのドラマがオンエアされていることによって、互いに刺激しあって、単独でやってるより興味をそそられていると思う。今後も同じテーマでそれぞれのTV局が挑む、っていう企画はなかなか面白いのではないかと思ったりした・・・。

今後アラサーの恋人となっていきそうな、
藤木直人もなんか、違うって感じ。しつこいようですが・・・

|

« ちゃんこ若体験記 | トップページ | つまらない悩み »

「お気に入り、イチオシ商品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/20302299

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるドラマ:

» 夏川結衣 [夏川結衣が熱い!]
夏川結衣が今何気に熱いですよね。 しかし夏川結衣さんの公式ホームページって無いんですよね。実にもったいない(爆)ということで非公式ブログでもいいんでみんなで作って応援しましょう。と、かってに思っております(w) [続きを読む]

受信: 2008年4月18日 (金) 22時28分

» ドラマの登場人物の性格・相性・恋愛運 [Around40注文の多いオンナたち 性格,相性,恋愛徹底分析ガイド]
ドラマの登場人物の性格・相性・恋愛運などを勝手に分析しちゃいます。 [続きを読む]

受信: 2008年4月25日 (金) 09時46分

» 女性にとって「気になるけどなかなか人には言えない!」 [相談できないデリケートゾーン]
ユルい、黒ずみ、ニオイ、痛み…真剣に悩んでいる女性へ女性にとって「気になるけどなかなか人には言えない!」そんなのってありますよね。でももうサヨナラできるかも!?これはお風呂で洗いながらできる、石けんタイプのセルフケア。あの大ヒット商品と同様、挿入しやすいスティックタイプで毎日のケア…詳細を見るプレジャムシークレットスティック希望小売価格¥6,090→販売価格¥5,250ユルい、黒ずみ、ニオイ、痛み…女性にとって「気になるけどなかなか人には言えない!」そんなのってありますよね。...... [続きを読む]

受信: 2008年4月28日 (月) 03時48分

» お金がありすぎる、、、、ホント最高ですぅううううう [【週末社長】で借金5000万円完済し年収6000万になっ]
聞こえませんか? お金が降ってくる音が・・・。  ♪ チャリ〜ン。。。      ♪           チャリ〜ン。。。        ♪         チャリ〜ン。。。 [続きを読む]

受信: 2008年5月13日 (火) 11時54分

« ちゃんこ若体験記 | トップページ | つまらない悩み »