« 見知らぬサンクス・カード | トップページ | 料理のグローバル化 »

サクッと親知らず

親知らずを抜いた。
口臭の原因は歯垢ではなく、どうも親知らずの虫歯が妖しいということで、上の歯は比較的ラクなこともあって即刻抜いてもらうことにした。それでも前の日からドキドキ・・・(* *)予約の時間が迫ってくると仕事もそっちのけ、思わず友達にメールをした。

今日、親知らずぬくねん・・・涙マーク

友人の歯医者、その奥さんであるKちゃんがわざわざ長男コータローを連れて病院に来てくれた。青い顔をしているワタシを見てコータローが

ボクがついてるからがんばってな!

半分親に言わされながらも、心強い言葉をかけてくれた。
診察台に座ると先生が、

「ほな、サクッとぬいとくから」

って、マスクの上の目はうれしそうな顔をしていやがる。

「ゼ・ッ・タ・イ、痛くせんといてや!!」

と念を押して口を開けると、奥歯に何やら刺さる感触。

え、え〜〜〜〜、もう始まってんの!?

ジワジワ麻酔が注入され、もう抜く体制。

ミシミシ・・・☆

その音に卒倒しそうになってカンシを一旦抜いた瞬間に

「ムリ〜!やめて〜!コワイ〜!!」

と叫ぶワタシの傍にコータローが来て、手を握ってくれた。

「何ゆ〜てんねん、ほら抜くで」

と再び口を開けてものの30秒で

「はい、抜けましたよ〜」という看護婦さんの声。

え〜〜〜!?もう抜けたん?

あまりの速さに驚いていると、血だらけになった歯の模型のようなリッパなカタチをした親知らずがゴロンと台の上に置かれていた。診察台に座って10分も経過していない。それまで24時間以上親知らずを抜く恐怖に怯えていたことがバカバカしくなるようなあっけない終わり方であった。

ちなみに親知らずは生えてくるのが遅いので、昔は寿命が短かったために生えてくる頃には親が亡くなってる、というので親知らずという。しかし現代では"親知らず"ではなく、余裕で"親知ってる"歯である。そういえば"親知らず"に背くかのように、今日母親からサプリメントやおかずやらお菓子やらが詰め込まれた荷物が届いていた。何もこんな日に送ってこなくとも・・・(><)

痛くもなく、あっという間に終了したら急に元気になったワタシ。
親知らずを抜いた後に詰められた綿もとって、帰りに河原町三条にある韓国伝統茶のカフェ「素夢子古茶家(そむしこちゃや)」で応援団のKちゃんとコータローと共にお茶を飲んだ。ちょっと珍しい韓国のお茶を楽しんで世間話をする頃には、親知らずを抜いたこともほぼ忘れていた。

200803251732000

携帯画像で見にくいけど、
鮮やかな色の十夢母茶(ジュモンモチャ)
爽やかな甘さの生姜茶。
コータローははと麦シェイク
町家をオリエンタルに改装した、
すっごい味のあるインテリア
今度は薬膳カレーやかなり
マニアックなお粥をいただきたい☆


|

« 見知らぬサンクス・カード | トップページ | 料理のグローバル化 »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

ねねちゃん、結構根性ないね(笑smile

うえの親知らずはどーってことないでー。
したはきっついけどなぁ。熱でたりるし、はれるしな。

こうみえてあたし、歯科助手バイトやってた
もん。
なので、今は歯医者いくの結構平気ーpunch

ところで。
春にこっちにくるいうてたけど、6月の頃は
どないかしらん?
マイダーリンが6月20日から週末いないのよーんgemini

みんなで集まる前に遊びません?

ま、その前でも江ノ島はしらすが解禁だし
楽しいことはたくさんあるよーん。


投稿: ぴー | 2008年3月26日 (水) 22時25分

え〜〜〜〜!?
歯科助手の経験あったん?意外〜sign03
その歯医者と奥さんらと今日は飲んでしもた〜bleah
親知らず抜いたとこやしジンジャーエールで....
って、言うてたんはものの30分で
結局代行でご帰還E:catface]
上の親知らず抜いたぐらいでは
何らお酒の歯止めにならへんかったわ〜coldsweats01

やっぱりアタシってお酒好きsign02
今更何を〜〜〜〜punch
てな夜でしたsmile

投稿: ねね | 2008年3月26日 (水) 23時53分

... ねねちゃん。
あーた、この返事よっぱで書いたやろーhappy02

『6月20日横浜どーする?』の返事が
ないやんかいさ(笑。

あたしも20歳で親知らず抜いたとき
その足でお好み食べにいったでdelicious

お互い、食い気、飲み気底なし、、、
ですな。

投稿: ぴー | 2008年3月27日 (木) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/11792818

この記事へのトラックバック一覧です: サクッと親知らず:

» インプラント [インプラントINN]
インプラント関連商品を筆頭様々なラインナップをご紹介させていただいてます。歯やインプラントでお悩みの方のためのショッピングサイトです。 [続きを読む]

受信: 2008年3月28日 (金) 23時02分

» くさ~い口臭、歯の汚れを根こそぎ落とす [口臭予防研究会]
1日1回こちらをクッリック!あなたに雪崩のごとく良き事が起こりますように!!くさ~い口臭、歯の汚れを根こそぎ落とす♪ ☆ ネオG1シルバートゥースペースト ☆ ■名称ネオG-1シルバートゥースペースト■原材料ソルビトール、水、シリカ、グリセリン、PEG-30、ラウリル硫酸Na、銀、セイヨウハッカエキス、キシリトール、カラギーナン、アミノカプロン酸、アルクロキサ、キトサン、ステビオシド、メチルパラペン、メントール、香料■内容量165g■定価\2.310円(税込)■注意事項喫煙本...... [続きを読む]

受信: 2008年4月13日 (日) 19時46分

» ブックス・ランキングでトレンドチェック [ブックス・ランキングでトレンドチェック]
参考になりました。 [続きを読む]

受信: 2008年4月20日 (日) 02時29分

« 見知らぬサンクス・カード | トップページ | 料理のグローバル化 »