« 難解なメニュー | トップページ | 増えるマフラー »

言えないワタシ

「どうぞ」と言われて
「要りません」とはなかなか言えない私....。

この時期になるとカレンダーがそうである。

仕事先や買い物をしたお店などで、そこのネーム入りのカレンダーなんかをよく手渡される。ちょっとダサかったり、使いにくそうだったり一目見て「要らない」と思うのだが、知らないうちに受け取っていたりする。

好き嫌いがハッキリしているAちゃんなどは、さすがにのへんの判断力&瞬発力が違う。
こないだも一緒に買い物をした時に会計をしていると、規定額以上のお買い物をしたのだろう、Aちゃんに店員さんがカレンダーを差し出した。

「あっ、私は要りません!」

即座に返答するや否や隣の私の方を向いて「いる?」と聞くので、「え?あぁ」と答えてしまった。

「この人がもらいますから!」

といってさっさと会計を済ませてカレンダーを私に手渡してきた。
全然欲しくなかったのだが、なんとなく店員さんを前に瞬時に「いらん!」と答えられない。どーでもいいところで微妙に消極的な自分がつくづくバカバカしい...。

つい先日も近所のお米屋さんでいつものようにお米を買いにいったら、ご主人が待ってましたとばかりに尋ねてきた。

「カレンダーいる?」

出た!!

大安とか、小寒とか入ってるかなり利便性優先のカレンダーである。おまけに大きく○○米穀店のロゴ入り!

「あ、ええ、あの〜」

もうご主人は後ろを向いて棚からカレンダーを取り出そうとしている。

「いえ、あのいりませんから〜」

と勇気を振り絞ってご主人の背中に向かって言うと
「なんで〜?持って帰ってよ。いや、いろんなとこからもらうからいらん、て言う人もあるんやけど」とそれはまるで私以外の他人事であると言うように、ニコニコしながらお釣りと一緒に手渡された。

「あ、そうですか、ド、ドウモアリガトウ....」

お〜〜〜ぇ!
結局もらってるやん。

3部屋しかないのに、カレンダーは既に6つもある。今後年末にかけてたぶん2、3コは増えるであろうと推測される。ということで、2008年はしっかりスケジュール管理できる年になるでしょう....。

って、お〜い!なんか違うと思うけどそれ。
自分で自分に一応ツッコミ入れときます....。

カレンダーいる人、差し上げますよ〜♪


|

« 難解なメニュー | トップページ | 増えるマフラー »

「Everyday Life」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129800/9478422

この記事へのトラックバック一覧です: 言えないワタシ:

« 難解なメニュー | トップページ | 増えるマフラー »