« 「音」としての日本語 | トップページ | 異文化コミュニケーション »

紅葉、三連休、晴れ

いや〜、三連休、京都はすごい人でした・・・。
11月の三連休と言えば、毎年紅葉の盛りで、ただでさえ最も観光客が多い時期。今年はこんな時分になっても紅葉は五分というところだったが、お天気が良かったせいもあって

全国各地から集まる、人、人、人。
道路にあふれかえる車、車、車。

秋分の日、夕方金閣寺の前を通ったら、バス停の前はまるで引き揚げ列車を待つような(そんなもん見たことないが)、ものすごい人。1台や2台ではもちろん乗り切れなかっただろう・・・。帰路につくには大変な時間がかかったのではないかと思う。

ワタシは兄夫婦やら横浜から遊びに来ていたお友達と連日飲み歩いていたのだが、一応観光のふりもしておこうと思い、紅葉の名所「永観堂」を訪れてみた。お寺の門が遠くに見えてきただけで、げんなり・・・・。人の密度で、総門の奥の様子もよく見えない。おそるおそる近づいてみると、境内は満員電車のような混雑ぶり。携帯やデジカメで写真を撮る人や、団体さんで歩く人、そこへなんと観光バスまで入ってくるという傍若無人ぶり。拝観料を払う窓口の前は既に長蛇の列になっている・・・。

なんかあまりの人の多さにバカらしくなって、そそくさと出てきてしまった・・・。

初めて日本にやってきた上野動物園のパンダを見にいくわけではない。あんな人があふれかえる中で、紅葉の鑑賞なんて愉しめるんだろうか・・・。てゆーか、ホントに愉しいんだろうか!?単に紅くなった葉を見るだけではない。その風情や情緒も愉しむものだろうと思うが、あれではパンダと同じだと思う・・・。

だいたい、日本人って昔からこんなに紅葉を見に行く習慣のある民族だっただろうか・・・。なんだか今って、春はお花見、秋は紅葉見に行くのに躍起になりすぎているような気がする。TVや雑誌でも、早春から桜の見頃が毎日毎日取り沙汰され、どこの雑誌もお花見特集や紅葉特集を組む。

やっぱ、乗せられてるんだよね〜、ニッポン人。

ってことで私達は即座にきびすを返し、お料理の飾り付けで出てきた紅葉で季節を感じ、美味いお酒で秋の夜長を愉しく過ごした。ま、それは混んでいようがいまいが、予定通りやることなのだが・・・(笑)。そういえば、食事をするところもはるばるやってきたと思われる観光客やらで目立っており、混みあっていた。

昼も、夜も、やっぱり京都の秋は侮れない・・・。

こんな時期は、ホントは家でゆっくりするのが一番賢いのかも知れない。出れば渋滞、人混みにもまれてストレスを感じるくらいなら、近所の小さな神社で銀杏拾いや落ち葉拾いでもする方が心豊かである。

紅葉、三連休、晴れ

とりあえずこのキーワード、来年も要注意である・・・。

夜の新風館は、
クリスマスムードでいっぱい!
ギターの音色に合わせて聞こえてきたのは本格的エスパニョールの歌声。
何が始まるのかと思ったら、
舞台の上でフラメンコを踊っていたのは
素人の女性達だった。
・・・・・。
見なかったことにして、本物の
エスパニョールを愉しみにレストランへ向かったv(^-^)v

「Everyday Life」カテゴリの記事

紅葉、三連休、晴れ。
もう「どっか見に行かなきゃ」って
駆り立てられる要素が詰まっています。

JRのCMが上手いのも影響しているのかな。
紅葉じゃなくても京都 いいなっ。って
思いますもん。

投稿: rufars | 2007年11月28日 (水) 22時11分

こんばんは〜、rufarsさん♪
紅葉、三連休、晴れ
の京都はホントすごかったっす〜
人気の飲食店なんかは、11月に行こうと思ったら
前月の10月の1日に一斉予約受付。即、埋まって
それで終わり・・・。そんな状態です。
この京都人気、ますます加熱しそう!
恐るべし・・・>_<

投稿: ねね | 2007年11月29日 (木) 22時45分

はじめまして!
私もこの3連休、京都へ行ってきました。
東福寺へ行ったのですが、ものすごい人出で、人に酔いまくって、ホテルで倒れてました(苦笑)。

ねねさんは、どちらへ食べに行かれたのですか?
今後の参考のために、差し支えなければ、教えていただきたいのですが。。。

投稿: ひろひろ~ん | 2007年11月30日 (金) 01時00分

はじめまして、ひろひろ〜んさん♪
東福寺は紅葉で有名なのでスゴイ人だったと思います。
三連休ワタシの食い倒れルートをお教えすると、
23日の夜は、赤垣屋という居酒屋(これはいけませんでしたが)
24日の夜は、HARIMAYAという「はり清」の息子さんがやってるお店で、その後祇園の「バー・アルバーチョ」へ。
25日のお昼は「なかじん」というお蕎麦の店。その夜は「エルフォゴン」というスパニッシュレストランに行きましたよ〜
いずれも大満足でした♪
ひろひろ〜んさんはどちらへ?
京都は観光もいいですが、やっぱ美味しいお店を訪れるのも愉しみですもんね!

投稿: ねね | 2007年11月30日 (金) 09時13分

たらいも~♪今日横浜に戻ったよーん。

いろいろありがと~。今回も全部堪能したわ(笑。
ああいうセッティングとか店探しって実は結構な
手間やから、感謝しておりますゎ。^^v

あのあとも名古屋、岡崎、大阪で食い倒れ、さすがに
体も重いわぃ。明日からまたおいちーもんのみくいの
ために運動しよっと♪

ねねちゃんのご来訪もお待ちしておりまっせ~☆

投稿: ぴー | 2007年11月30日 (金) 17時09分

お〜っ!お戻りですか〜
楽しんでもらえてヨカッタわ♪
名古屋、岡崎、大阪で、またもや肝臓フル活動ですか〜
いや〜、やっぱり呼ばせてもらおう、
「アイアンウーマン」と・・・(笑)。
ぴーちゃんが京都を去ったあの日から、毎日バタバタ。
私は楽しい思い出も味わうヒマもなし、という感じだす・・・。
ほんじゃ〜、春頃にはヨコハマいっちゃうゾ〜
ヨロシクね〜!!

投稿: ねね | 2007年11月30日 (金) 22時41分